名探偵コナンがなぜワンピースになれないのか

このQ&Aのポイント
  • 名探偵コナンがなぜワンピースのようになれないのかについて疑問を持ったことや、コナンのセリフや登場人物についての心の響きについて考えてみました。
  • 名探偵コナンで他の漫画と比べて名前があがらない理由や、大人向きな要素も含む作品であることについて考えてみました。
  • 最近のコナンの面白さや人間ドラマの欠如について批判的な意見を持ちながらも、コナンを読み続けている理由について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

noname#249718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 無い (2)いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。 心に響くセリフを期待していない。謎解きのストーリーを楽しんでいる (3)コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。 気にしたことがない。コナン自身が犯罪を許さない姿勢は一貫していると感じる。 比較的身勝手な犯人が多いため、責め立てられても致し方ないと考える。 (4)コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか あがっていると思う。でなければ毎年映画は作られない。(そもそもアニメ化されない) 作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 どちらかというと小学生向けではないはずです。(主人公は実は高校生なので) 元々サンデーの購読層は年齢が高めだったと思います。 余談ですが… コナンと金田一少年、どっちが面白い? という話題が高校生の時にクラスの中であったのですが、圧倒的にコナンでした。(統計というには乏しすぎるところですが) 理由は金田一少年は読者の知りえない情報が多く、謎解きをしづらいという事でまとまりました。

その他の回答 (2)

• go_gohide
回答No.2

別に名探偵コナンがワンピースのようにならなくても良いんじゃないですか。 私はワンピースに全く興味がないので見たことも読んだこともありません。 これから読もうという気持ちもありません。 人それぞれに好き好きが有るのですし、それぞれを書く漫画家の考えに 沿って世の中に広められているのですから素人が文句を言う方が可笑しい。 何でもかんでもドラえもんやワンピースのようになって欲しくないです。 それぞれの面白さがあればそれで十分だと思いますよ。 私の娘に今聞いてみたら、ワンピースは知っているけど面白くないから 途中で読むのを止めたと二人共が言っていました。 コナン君に関しては妹が全巻持っているので何時でも読んでいるようです。 人それぞれの考えで良いんじゃないでしょうか

回答No.1

元々コナンは推理クイズみたいな側面があります。 心情よりも実行が難しいファンタジーじみたトリックの面白さというか。 ほぼ最初から人間ドラマは甘いですね。 人情とか人間ドラマ云々なら「金田一少年の事件簿」の方を勧めますね。 ただ、金田一の方は日本推理小説のオマージュ的な側面があり、小説を読まない小学生には古臭く難しく感じるかと。 横溝正史や内田康夫などに馴染みがあると面白く感じるかと。 どちらかというと私はコナンより金田一派です。 コナンは推理物にしては子供だましだし、情緒もあまり無いし(えいがは情緒あるものもあるが)、ファンタジーにしてはB級(よりも下)・・・ 漫画もアニメも最近見ていませんが、初めて見た人や久々に見た人にも不親切さを感じました。 新キャラが多すぎで・・・逆に出なくなった人もいるし・・・ ワンピースはみていませんが、冒険もので、コナンと比べるものではないですが、やはり新規の人には不親切かな・・・と。 でも勢いがあると感じました。 主人公の成長もあるのでそこが面白いのでしょうね。 でも成長モノは新規を置いてけぼりにしてしまい、なかなか途中から入りにくいです。。。 ドラゴンボールもそうでしたね。。。 ジャンプの王道の宿命なのでしょうけど。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。