名探偵コナンがなぜワンピースになれないのか

このQ&Aのポイント
  • 名探偵コナンがなぜワンピースのようになれないのかについて疑問を持ったことや、コナンのセリフや登場人物についての心の響きについて考えてみました。
  • 名探偵コナンで他の漫画と比べて名前があがらない理由や、大人向きな要素も含む作品であることについて考えてみました。
  • 最近のコナンの面白さや人間ドラマの欠如について批判的な意見を持ちながらも、コナンを読み続けている理由について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

noname#249718
noname#249718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1)名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 無い (2)いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。 心に響くセリフを期待していない。謎解きのストーリーを楽しんでいる (3)コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。 気にしたことがない。コナン自身が犯罪を許さない姿勢は一貫していると感じる。 比較的身勝手な犯人が多いため、責め立てられても致し方ないと考える。 (4)コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか あがっていると思う。でなければ毎年映画は作られない。(そもそもアニメ化されない) 作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 どちらかというと小学生向けではないはずです。(主人公は実は高校生なので) 元々サンデーの購読層は年齢が高めだったと思います。 余談ですが… コナンと金田一少年、どっちが面白い? という話題が高校生の時にクラスの中であったのですが、圧倒的にコナンでした。(統計というには乏しすぎるところですが) 理由は金田一少年は読者の知りえない情報が多く、謎解きをしづらいという事でまとまりました。

その他の回答 (2)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

別に名探偵コナンがワンピースのようにならなくても良いんじゃないですか。 私はワンピースに全く興味がないので見たことも読んだこともありません。 これから読もうという気持ちもありません。 人それぞれに好き好きが有るのですし、それぞれを書く漫画家の考えに 沿って世の中に広められているのですから素人が文句を言う方が可笑しい。 何でもかんでもドラえもんやワンピースのようになって欲しくないです。 それぞれの面白さがあればそれで十分だと思いますよ。 私の娘に今聞いてみたら、ワンピースは知っているけど面白くないから 途中で読むのを止めたと二人共が言っていました。 コナン君に関しては妹が全巻持っているので何時でも読んでいるようです。 人それぞれの考えで良いんじゃないでしょうか

回答No.1

元々コナンは推理クイズみたいな側面があります。 心情よりも実行が難しいファンタジーじみたトリックの面白さというか。 ほぼ最初から人間ドラマは甘いですね。 人情とか人間ドラマ云々なら「金田一少年の事件簿」の方を勧めますね。 ただ、金田一の方は日本推理小説のオマージュ的な側面があり、小説を読まない小学生には古臭く難しく感じるかと。 横溝正史や内田康夫などに馴染みがあると面白く感じるかと。 どちらかというと私はコナンより金田一派です。 コナンは推理物にしては子供だましだし、情緒もあまり無いし(えいがは情緒あるものもあるが)、ファンタジーにしてはB級(よりも下)・・・ 漫画もアニメも最近見ていませんが、初めて見た人や久々に見た人にも不親切さを感じました。 新キャラが多すぎで・・・逆に出なくなった人もいるし・・・ ワンピースはみていませんが、冒険もので、コナンと比べるものではないですが、やはり新規の人には不親切かな・・・と。 でも勢いがあると感じました。 主人公の成長もあるのでそこが面白いのでしょうね。 でも成長モノは新規を置いてけぼりにしてしまい、なかなか途中から入りにくいです。。。 ドラゴンボールもそうでしたね。。。 ジャンプの王道の宿命なのでしょうけど。。。

noname#249718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • 名探偵コナンについて

    今までに出版された数々の『名探偵コナン公式ブック』などを見ると、服部平次、遠山和葉の歳は17歳と書かれています。工藤新一、毛利蘭の歳は16~17歳と書かれているのに対し、なぜ平次と和葉は17歳だと言えるのでしょうか?その根拠(コミックス何巻で書かれていたか、など)を教えて下さい。 それと、名探偵コナンに出てくる登場人物は推理小説の作家やキャラクターの名前をもじっているものが多いですが、工藤新一は何から取ったものですか?

  • 名探偵コナンのセリフ

    29巻FILE3~5で「逃げるなよ灰原、自分の運命から逃げるんじゃねーぞ」という言い方がまるで運命から逃げるなと強制しているような言い方です。 これに付け加えるか、言い換えるならどんな言い方があるのでしょうか?他に28巻FILE10で平次が言った「命には限りがあるから大事」というセリフや67巻FILE2で園子が犯人に言った「不確かでもろいからいいんじゃない~」も合わせてお願いします。

  • 「名探偵コナン」の漫画全部持ってる方!

    「名探偵コナン」の漫画を読みたいのですが、巻数が多いため、全部読める気がしません・・・ また、貸し本屋さんで借りるつもりなので、金銭的にも、飛ばせる巻は飛ばしたいです・・・ そこで、『●巻は読まなくても、ストーリーに差し障りないぜ!』 というのを教えて頂きたいのです。 なんか無茶苦茶、都合のイイ奴ですみません(;'д`A 現在大学生ですが 小中学生の時は毎週必ずアニメ見てたんですけど・・・ 少年サンデーも毎週買い続けたり、一時期買わなくなったり・・・とかで、 いつの間にか知らない登場人物がいて??です。 改めてコナンを読みたいです。 ちなみに自分は 服部平次とカズハちゃんが大好きなので、 (1)物語に差し障りが出る巻(黒の組織とか、後にも度々出てくる新登場人物について等) (2)服部平次とカズハちゃんが出る巻 は飛ばしたくないです。

  • 「名探偵コナン」の台詞で・・・

    漫画の「名探偵コナン」で、 灰原哀が蘭に「私の名前は灰原哀、よろしくね・・」(うろ覚えです。)っていう台詞があったと思うのですが、何巻だったか覚えてる方いたら教えてください。 灰原哀が蘭に対して初めて心を開いた大事な場面だったかと思うのです~。 一応、全部読んだのですが見当たらなくて・・なにかの漫画とごっちゃになって勘違いしてるのかなぁ。。 よろしく

  • 名探偵コナン 灰原哀の初登場

    名探偵コナンに出てくる「灰原哀」ですが、コミックスで初登場するのは何巻ですか?

  • 名探偵コナンのコミックについて。

    質問させていただきます。 名探偵コナンで 服部平次と遠山和葉 のコンビが大好きです。 それでその二人が登場する巻のコミックを購入したいんですが 教えてくださる方はいらっしゃいませんか? 一応以前集めていたので 45巻以降で結構です。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナン

    あの。名探偵コナンの37巻の赤井秀一がいっていた。 「平静を装って影で泣いていたバカな女」って 誰なんですか? 蘭ではないですし・・・。 あと、38巻で灰原が言っていた 「マッドサイエンティスト」って どういう意味ですか。 教えてください。

  • 名探偵コナン コナンのことば

    コナンが服部平次に「犯人を追い詰めて自殺されたら探偵失格だ」とが似たようなエピソードってどれですか?

  • 名探偵コナンについて

    最近コナンの映画を観てハマってしまい、最新巻まで読みましたがまだしっかり読めていないのでファンの方に質問させてください。 42巻で起きた事件で、ベルモットから灰原をかばったのは蘭でしたが、以降の話でコナンは赤井のおかげで灰原が助かったと思ってるとありますよね? 現段階(86巻)では、まだコナンはその事実を知らないままでしょうか? また灰原は、コナンに“蘭はあなたが思ってる以上に強い人”だと言った場面もありましたが、私はコナンの正体を蘭が知るきっかけは組織の標的になったとき(もしくは立ち向かうとき?)だと思いますが、灰原の台詞とコナンが事実を知らないのはそういったことを匂わせてるのでしょうか? また、多くあると思いますが、他にも現段階まで明らかにされていない点など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致しますm(__)m