• ベストアンサー

盗聴 訴え方

盗聴がはっきりと確認されたとき、どういう風に訴えるのかお分かりになる方、教えてください。 たとえば、調査を依頼して書類が上がってき事実が確定した場合 調査機関にお願いをすればよいのでしょうか?それとも書類をもって 弁護士なりに依頼をするのでしょうか? (あと、個人で探知機なりで調査をした場合、証拠としては使えないのでしょうか?) 今までの履歴を見たのですが、盗聴で訴えるのは難しいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

http://www.trs-security.com/taiho.html 上記の例にもあります通り,現行犯か,人物をはっきり特定できる映像なりを得て,警察に通報する様ですね.電波法違反,もしくは建造物侵入は立派な犯罪ですので,警察が動いてくれるわけです. 肝心なのは,「誰が仕掛けたのか」はっきり示せる証拠を得ることです. 盗聴器はずっと動き続けるのはまれなので,再度犯人が立ち寄るのを 待つわけです.

marumarima
質問者

お礼

誰がやったのか。考えると難しいですよね。 がんばってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。