• ベストアンサー

フェルミ気体の低温比熱

フェルミ気体の低温比熱 以下の問題が分かりません。 -- 相互作用の無い3次元フェルミ気体(スピン1/2とする)を考える。 フェルミエネルギーEに比べて十分低温で、比熱Cは C=a*N*k^2*T/E と表される。ここでNは粒子数、aは大きさ1程度の無次元の定数である。 フェルミ気体の低温比熱がこのような式で表されることを定性的に説明せよ。 --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんなものでも読んで下さい。 http://homepage2.nifty.com/eman/statistic/fermion.html

ishigamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。