• 締切済み

理想フェルミ気体にとっての低温

田崎さんの統計力学P.382に 低温というのは、熱的エネルギーkTが小さいということだが、もちろん、なにに比べて小さいかということをきちんと考えなければならない。理想フェルミ気体の場合この答えは明確である。 とあります。ぼくにとっては明確ではありません。なぜ明確なのかをしりたいです。よろしくおねがいします。 ちなみに明確なのはフェルミエネルギーです。

• masics
  • お礼率92% (241/261)

みんなの回答

回答No.1

フェルミ分布関数は、指数関数でフェルミエネルギーと熱エネルギーが使われてますよね。。 関数が絶対零度の時の形に近似できる範囲で明確なんじゃないかな?

masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 階段関数からのずれが小さいか大きいかの指標となるkTと比べるのがよさそうですね.