自分の仕事が遅くて悩む。うっかり忘れない自分になる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 外勤営業で働く私は、自分の仕事が遅くて悩んでいます。先週、相談を受けて企業担当者に会いたいと言いましたが、うっかり忘れてしまいました。
  • 相談から1週間経ち、大変お待たせをしてしまっています。自分の会社から車で40分かかる企業にアポを取りたいと思っていますが、アポが取れるか微妙な状況です。
  • 自分が仕事できないために人に迷惑をかけているというのが嫌で、死にたくなるほど悔しいです。やることリストを作っているものの、うっかりする自分が嫌いでなりません。うっかり忘れない自分になる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の仕事が遅くて悩んでいます。

自分の仕事が遅くて悩んでいます。 自分が悪いので答えは決まっているようなものですが... 派遣会社に新卒で務めて2年目になる外勤営業です。 先週の金曜日にスタッフさんから相談を受けて、「企業の方に相談しますね」と言いました。 相談の内容から、15:30以降でないと企業担当者に会えないのですが、 今週の月曜なら自分の予定も空いていて企業に伺えたはずなのに、うっかり忘れてしまいました。 それ以降は私が15時以降予定が空いておらず、伺えませんでした。 気がつけば相談を受けてから既に1週間。 大変お待たせをしてしまっています。 その企業は、自分の会社から車で片道40分かかります。 今日も16:30に支店でミーティングがあって16時には社に戻らないといけませんが、無理を言って今日企業にアポを取りたいと思います。 ただ、これもアポが取れるか微妙な状況です。 自分が仕事できないために、こんなに人に迷惑をかけているというのが死にたくなるほど嫌です。 スタッフさんは待っているのに、自分のできなさのせいでお待たせをしてしまいました。 すみません。ただの愚痴になってしまいました。 仕事自体が自分に向いていないのかとも思います。 うっかりする自分が嫌いです。 うっかり忘れない自分になるには、どうしたらよいでしょうか。 やることリストは作っています。 それでもうっかりするので、どうしようもない気すらしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

私もしょっちゅうミスしますヨ。 自分でもアホだと思いますし、ミスが多いコトは、周囲にも有名。 それでも、不思議なコトに周囲から侮られてるとは思ってませんし、侮られてもない様です。 その理由は、ミスの対処が抜群に上手いからの様な気がします。 モチロン、ミスをしない様にするコトは大事です。 でも、ミスした時のリカバリーがもっと大事です。 自分にミスがあったら、そのミスに誠実に向き合うコトですよ。 真っ当な解決策は、まず丁重にお詫びして、ミスの責任をキッチリ取ることです。 責任とは、ミスが無かった場合と同様に、必死で復旧するか、それ以上の成果を上げることです。 その努力が相手に認められたら、むしろ相手の信頼を得たり出来ますヨ。 だって、ミスが無かった場合と同様以上の成果を相手に与えるんだから、その能力はスゴイですし、責任感なども理解して貰えるワケだから。 あるいは、自分のミスがバレない様に処置する。即ち隠蔽とか工作です。 ただ隠蔽は、後からバレたらとんでも無いコトになります。 だから、後からバレる様な隠蔽や工作はやっちゃダメ。 絶対にバレない様な状況なら、必死でコソコソ、ミスの隠蔽工作をしちゃえば良いです。 ミスを認めて誠実に対処しても、必死で隠しても、結局はすごく頑張らないと解決出来ません。 そういう時って、普段の仕事(ミスが無い状況)以上に、知恵とか努力をしますから。 私の場合、ミスして仕事の力を付けた様な気もしますヨ。 そういう意味では、ミスをする人の方が、実力を付けられるチャンスが多いってコトです。 自分を嫌ったりせず、ミスと向かい合って下さい。

その他の回答 (3)

• canmisan
回答No.4

派遣の人ってホント大変だなぁと思います。うちの会社も以前派遣の人がいましたけど、感情を消してロボットのように働いてるような印象があります。正社員だったら「すみません」で済むようなことも派遣の人には致命傷のような緊張感がありました。わたしにはとても勤まりそうな自信がありません。私も以前お客さんの用事をすっかり忘れてしまって後でお客さんから「担当営業を変えろ!おまえは出入り禁止だ!」と怒鳴られたことがあります。まぁこれから気をつければいいかな、とあまり深刻にならないように考えてますけど。あなたの文章を読むと、なんかとてもカワイイオーラが出ているような気がします。きっとあなたを理解してくれてる人がいるような気がします。

回答No.2

営業はやることがいっぱいで本当に大変なお仕事ですよね。。 うっかりする事が嫌ということですが、スケジュールやリストは作っていても、あまりに忙しいと人はついうっかり忘れてしまうことは本当に良くあります。 メモに残しても見なかったらおしまい、最近は携帯のスケジュール機能を使って、予定を打ち込んでおくと、その時間になったら教えてくれるのでとても便利です。 時間も細かく指定して、○時○分に「○○企業にアポ連絡」とか入れておけば常にやり忘れることがなくなるかもしれません。 いちいち面倒くさいかもしれないですが、新しい予定はトイレの合間でもいいので、すぐ打ち込んでおくのが鍵です。 そして、仕事が遅くても、確実にこなしてくれる人のほうが、早くて雑な人より信頼されますよ~w これから挽回すれば絶対大丈夫ですよ、がんばってください!!!!

• huankaisyo
回答No.1

リストを作るだけではダメという事であれば、携帯電話のカレンダー・スケジュール帳を利用する事はできませんか? 時間が決められた予定・制限されていてその時間のみでしかできない予定を打ち込みアラームが鳴るように設定しておくのです。ちょうどの時間に鳴っても困るのであれば〇分前等にセットすればいい事ですし、如何でしょう? 携帯電話ならいつも持ち歩いているかと思い上記提案しましたが、携帯電話を使用中の事を考えると、アラームで自分が気づけて、いつも常に確認しやすい物が望ましいと思いますよ☆ 私は営業回り等経験がないので、推測で提案するしかないですが、営業で相手の方と別れた後は必ず一人になると思うので必ずその都度リストを見て確認をする習慣をつけるのも必要だと思いますし、その確認時に次の予定時間のアラームをセットしていってもいいのではないかと思いました。 少しでも参考になれば幸いですp(^^)q