• 締切済み

今の職場を退職したいところなのですが…

今の職場を退職したいところなのですが… 正直なところ、人件費削減やらで人手が足らないところをいきなり2ヵ月後に辞めます! って言えそうな雰囲気ではありません… しかも夏季休暇や有給積極消化期間でもあってさらに人手が減ってかなり抜けにくいです。 しかし、この無茶苦茶な人間関係の職場からおさらばしたいです。(本当に病んでます) 何か良い口実は無いでしょうか? 根拠なく、「親戚の農業を継ぐ」とでも言った方がまだよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• hc7400
回答No.2

口実を作る必要はないと思います。会社内にお世話になった人や友人がいれば、やめる前に話しをしましょう。ちくられることもあるので、相談する人の人柄を見極めましょう。 いまのご時勢、求人すれば、たくさん人が来るので、やめやすいとは思います。それより、自己都合で、失業保険が3ヶ月もらえなかったり、次の職がなかなか決まりにくいので、他の方の言うとおりに再就職先を見つけてから、やめるように心がけてください。(精神的に追い詰められ、やばいのであれば、すぐに辞めたほうがよいかと思います。)

• odaigahara
回答No.1

あくまで参考マデ。  意思が固いなら、理由は一身上の都合でいいと思います。ウソの理由より、理由をあえて言う必要もないですから。後は、退職願いに、退職希望日と一身上の都合であること、提出する日付を記入して上司に渡すのです。紙に書いて渡すことで本気であることがわかります。  一旦、辞めると言った者に対して、会社は冷たいものです。辞表を出した後は、次の人生だけを考えたほうがいいです。辞めると一時的に楽になるかもしれませんが、無職になります。次の仕事を決めておくのがいいと思います。