• ベストアンサー

有給について

有給休暇について質問させて下さい。 私の職場は有給が発生してから2年以内に使用しないと有給が消えてしまいます。 職場が人手不足で有給がほぼ使えず、どんどんたまっていきます。有給を使うのは突発的に風邪などで休んだ時ぐらいです。 皆さんの職場はきちんと有給消化はできていますか?

noname#206687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、定年退職するまで大手企業に勤務してましたので、労働組合もありましたから一般社員(組合員)の消化率は100%近くと良かったです。 なお、有給休暇の効率良い消化法の1つとして「計画休暇」を会社側に認めてもらうと良いと思います。 この、計画休暇とは予め各人の希望する休暇日が重ならないように毎月1日を目安に指定休暇として有給休暇を強制的に消化するものです。 これで、年間12日は有給休暇を強制的に消化することが出来ますので、年間20日の有給休暇付与の場合は8日の有給休暇を病欠などの突発的な休暇に備えることが出来ます。 また、突発的な休暇が多くなり年次有給休暇が不足しそうな時は未取得の計画休暇を返上して、有給休暇が足りなくなることがないような手段を取ることも出来ます。 しかし、労働組合もないような企業では「労使交渉も出来ない職場環境」でしょうから、有給休暇の消化率を改善することも難しいかも知れませんね?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

できてます。 2年有効なので2年ぐらいで全部使ってます。 使い切ってない時もありました。

質問者

お礼

• nijjin
回答No.5

できてませんね・・・ 忙しくて取れません! 連休も難しいです。

質問者

お礼

• okwavehide
回答No.4

あなたのような会社はざらにあります。 私は毎日、無給です。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

>私の職場は有給が発生してから2年以内に使用しないと有給が消えてしまいます。 請求時効が2年なので貴方の会社だけではなく 全国何処の事業所でもその通りです。 厚生労働省では時効に近い日数から先に使えと通達しているので 前年に付与された日数から先に使うことになり、 6年と半年以上勤めていれば年20日使っても 翌年には合計40日に戻ります。 本来、計画的に休む為の制度なので 貴方が前もってこの日は有休で休むと申告しないと使えません。 突発的に休んで、それを有休に振り替えるのは 法律上禁止されていないので会社が運用しているだけのことです。 労働者がこの日は病気で休んだので有休に振り替えてくださいと 申し出ないと、会社が勝手に振り替えすることはできません。 この日は有休で休むと前もって申請して 自分がいない仕事の手配をしないことには休めないということは 何処でも同じでしょう。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

夫の会社は上限40日までで毎年付与された分が消えて行っています。 私も最低でも30日は毎年繰り越していました。有給を消化しきってしまえる会社もあるようですが私はこれまで年間支給分を使い切ったことはありません。 周りも体調不良やよほどのことがない限り有給を使用するということがあまりないような感じです。

質問者

お礼