• ベストアンサー

目の前に異物が見える

時々、目の前に透明な小さい物が見えて、目を動かさないでいると、それがだんだん下に下がってきて、見えなくなります。視線を上に上げると、それも上がって、また下がってきます。これは、他にも質問された方がいて、私もアドバイス等を読ませていただいたので、そんなに気にしていなかったのですが、今日、目の前に見えたのは、透明ではなくて、ギザギザの形で、ちかちかと光っていました。ですから、本などと読んでいると、その部分が光って見えませんでした。動き方は、透明な物と同じ、上がったり下がったりします。15分ほど経つと見えなくなりました。 これも、前述の透明な物体と同じような物なのでしょうか。 どんなときに現れるのでしょうか。

• ni-kan
  • お礼率70% (100/141)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98400
noname#98400
回答No.3

自信がありませんが、私と同じ症状でしょうか。私の場合について書かせてください。 一瞬目がくらんだかと思うと、視界の一部分がギザギザでピカピカまぶしく光り、次第にピカピカの部分が大きくなりました。視線を移すとその光も移動します。 しばらくすると小さくなり、やがて消えました。 体調を崩していたので内科でこの症状を話すと、疲れがたまっているのではないか「とりあえず30分横になるようにその間に直るはず」と言われました。 特に心配は要らないとは思うけれども、心配ならばまずは眼科に行くことを勧められました。 疲労していませんか?どうぞお大事にしてくださいね。

ni-kan
質問者

お礼

「光るギザギザ」、私と同じですね。疲労していると思います。精神的、肉体的に。ストレスかなと考えたりしましたが、15分くらいで、消えてしまったので、ちょっと安心していますが、これからこんなふうにならないようにするために、疲れを取りたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#24736
回答No.8

#5の追加です。 キラキラ光るのは光視症といいます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1999/04/9904fri.htm
ni-kan
質問者

お礼

やはり、光視症なのでしょうか・・・。2度もアドバイスいただいて、ありがとうございました。

• kijineko3
回答No.7

まず↓で、似たような症状がないか調べてみて下さい。 その結果に関わらず、大きな眼科病院で受診される事を お薦めします。 例え、何も無くとも、目は体の大事な器官です。 定期的に診ていただいたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~op/,http://www.gankaikai.or.jp/index.html
ni-kan
質問者

お礼

本当にそうですね。気を付けたいと思います。

• leaf88
回答No.6

私も飛蚊症なので、黒や透明のものがいつも視界にいます。でもギザギザ、ちかちかは飛蚊症としては私はでてきません。 ところで、そのちかちかしたものがでるときって、頭痛とかはありましたか?血圧が急に上がったときなどに、ちかちか、というか夜空の星のようなもの(「*」みたいな)がみえたり、水面に反射する日差しのようなユラユラしたものがみえたり(感じたり?)しました。 感じ方は人それぞれなので、同じものかはわかりませんが。 血圧が高いときに医者から、このような症状がなかったか?ときかれて初めてそれが高血圧のせい、と知りました。このときはしばらく安静にする(=血圧さがる)か、点滴で血圧さげてしばらく(30分とか1時間とか)したら消えました。 いずれにせよ、いままでと違うものが急に出現した場合は早めに受診されるほうがよいかな、と思います。

ni-kan
質問者

お礼

飛蚊症のURLをいくつか見ましたが、光るギザギザはありませんでした。頭痛があったかどうかは、覚えていません。ちかちか光る星状の物が見えたのではなく、ギザギザがちかちか光っていたんです。今日は見えませんでしたから、ちょっと安心していますが、油断しないでおこうと思っています。どうもありがとうございました。

回答No.5

黒い物体が移動するのは飛蚊症でしょう。 ほとんどの場合は生理的にものですが、急激に増えたりした場合は、網膜剥離の前兆の場合があります。 「光るギザギザ」何らかの理由で、網膜に刺激が与えられている場合に起こります。 いずれも、網膜剥離の前兆の場合がありますから、念のために大きな眼科で検査を受けられた方がよろしいでしょう。

ni-kan
質問者

お礼

昨日他の方からいただいたアドバイスを見て、疲れかストレスかなと思っているのですが、油断できませんね。ありがとうございます。

• rosa21
回答No.4

眼科の先生に生まれつき硝子体が傷ついている人がいると聞いたことがあります。 私も小さいころから目の前に透明のものが浮いて見えることがあります。 悪化しなければ特に放置しておいてかまわないようですよ。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/15/06.html
ni-kan
質問者

お礼

透明の物は、昔から見えていて、それは気にしていなかったのですが、昨日は光るギザギザが見えたので、非常に驚きました。疲れ気味かなと思って、昨日よく休んだせいか、今日は見えませんでした。

• bukibuki
回答No.2

飛蚊症じゃないですかね。 目をこくしする人に多い病気らしいです。 早めに病院に行くことをお勧めします。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/eye_qa/detached_retina/
ni-kan
質問者

お礼

やっぱり飛蚊症の一種でしょうか。毎日インターネットしてますし、紫外線が強い所にいるので、目が疲れているかもしれません。参考URL見てみました。ありがとうございました。

回答No.1

飛蚊症ではないでしょうか? お気になられるのならば眼科へ行かれてみてはどうでしょう。 何かの病気の前兆だったりしますので。

ni-kan
質問者

お礼

そうかもしれませんが、見えるのがギザギザで、光っているので、ちがう病気かもしれないと思って、お聞きしてみました。飛蚊症だと、黒い物とか、透明の物が見えることが多いと聞いたことがありますから。