• ベストアンサー

目の前に現れる小さな微生物のようなもの

私は時々ですが、目の前に小さな微生物のようなものが浮遊しているのが見える事があります。 今日、友達のなかで、見える人と見えない人がいることがわかり、なんなんだろうネと話していました。 コレって一体なんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65870
noname#65870
回答No.4

眼球を動かした時なるなら眼球内の血管だそうです。空や天井等を見ていて目を動かすとそうなります。近視の人は見える様です。

a_orange
質問者

お礼

眼球内の血管ですか。他の方が言っている「飛蚊症」の説明に書いてある、黒い点や虫の様なものと、私が見えているものとは少し違う気がするので眼球内の血管かもしれないですね。私が見えるのは半透明でちいさなアメーバーのようなものなんです。説明不足ですいません。 確かに私は近視ですし、目を動かすと見える(というか目で追うと逃げられるような)感じです。 解決して良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

私が以前聞いた話では、毛細血管を移動する「白血球」がアメーバー状に見えるとか。

a_orange
質問者

お礼

毛細血管をを移動する白血球ですか。実際に自分で見える事もあるのですね。なんだか奥が深く、面白いです。 どちらにしろ、眼球の血管に関係あるものが見えると言う事ですね。 アドバイス、ありがとうございます。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.3

既に回答されている方々がいらっしゃいますが、私も硝子混濁(飛蚊症)のように思われます。 症状など書いてあるURLを見つけましたので、参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.fotfot.com/eyes/archives/000036.html
a_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

飛蚊症ではないでしょうか? 顕微鏡で見るカビの菌糸みたいのが見えたり、小さい虫っぽく見えたりします。 それらがふわーと動いたりします。 あまり数が多いようなら眼科へ行くことをお勧めします。

a_orange
質問者

お礼

やっぱり飛蚊症かもしれないんですね。 なんだかよく分かりませんが、今の所問題ないので、大丈夫だと思います。 回答ありがとうございます。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

飛蚊症?

参考URL:
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_katobi.jsp
a_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の前でイチャイチャされるとイライラするのはなぜ?

    暑くなりましたね 花火大会やお祭りなど 公の場でイチャイチャする人を目にする機会も増える時期になって ふと思ったのですが なぜ、目の前でイチャイチャされるとイライラするのでしょうか? 生物学など学術的な解説が聞けると嬉しいです。

  • 眠る前、目をつぶると何か見えませんか?

    眠る前、電気を消した後、目をつぶると何か見えることってありませんか? 私は人の顔が一瞬見えたり(見たこともない人)、人影が写真のように見えたりすることがあります。 一瞬浮かんで消えてしまうのです。色はありません。 オカルト的なことに興味はなく、むしろ心理学や医学は少し勉強したことがあります。 脳は目と深いかかわりがあるので、深層心理にあるものが視覚化されることがあるのか、またはすでに夢を見ている状態なのに、視覚が働いてしまっているのか、などと解釈しています。 毎日ではありません。ときどきです。 このような同じ経験を持っている人、もしいたら教えてくれませんか? ときどき私だけ?と考えてしまいます。

  • 目の前に異物が見える

    時々、目の前に透明な小さい物が見えて、目を動かさないでいると、それがだんだん下に下がってきて、見えなくなります。視線を上に上げると、それも上がって、また下がってきます。これは、他にも質問された方がいて、私もアドバイス等を読ませていただいたので、そんなに気にしていなかったのですが、今日、目の前に見えたのは、透明ではなくて、ギザギザの形で、ちかちかと光っていました。ですから、本などと読んでいると、その部分が光って見えませんでした。動き方は、透明な物と同じ、上がったり下がったりします。15分ほど経つと見えなくなりました。 これも、前述の透明な物体と同じような物なのでしょうか。 どんなときに現れるのでしょうか。

  • 目がしみる

    私の母の事なのですが ずいぶん前から、時々、目がしみるようで涙をボロボロ流してます。 明るい光なんかも辛いようで、目を開けてられないようです。 病院も行きましたが、「何かの菌が入ってるので」といった曖昧な返答しか なく、いつも抗菌剤の目薬でしか出してもらえません。 毎日ではないのですが、時々、その症状はあるようです。 またゴロゴロした違和感もあるみたいで、今日は特に辛かったようです。 年齢は50代後半です、考えられることは何でしょうか? 何か分かることがあれば、教えてください。

  • 微生物のようなものが見える

    最近は見えなくなりましたが、小さい頃に時々微生物のようなものがみえました。 理科の教科書に登場する、ミドリムシやゾウリムシに近い形のものです。 うまく説明できないのですが、目の動きと一緒に動いてみえるので、眼球の表面にいる微生物か何かが見えているのかなあと思っていました。 同じような経験をなさっている方って、いらっしゃるのでしょうか? そしてあの現象はなんなのでしょうか? とても気になっています。

  • 目の前を透明な白いごみが飛ぶのですが。

    顕微鏡で微生物を見ているような小さい白透明なごみが最近目の前にちらつくようになったのですが、これがいわゆる飛蚊症というものなのでしょうか。 少し目を閉じてから目を開けると消えているのですが、お医者さんにいったほうがよいでしょうか・・。 ちなみに、子供のときから空を見るとなんだか良くわからないものがうじゃうじゃーと動いているのは見えていました。

  • eubacterium属の微生物は分類学上何目になるのでしょうか?

    人に多く存在するというeubacterium属の微生物は分類学上何目にあたるのでしょうか? ↓のページで調べ、他の代表的な微生物(Bacteroides等)の分類は分かったのですが、どうしてもeubacteriumの分類が分かりませんでした。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/nakada/takashi/taxonomy/bacteria.html ご存知な方は何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 夢の奇妙な生物

    おはようございます! 今日夢でとても奇妙な生物をみました、 その夢 私はくるまにのって野原にいました(草は茶色でした) それで、私は助手席に座っていてどあが空いていました、するとそのドアが空いているところから長さ30cmぐらいのピンクの平たい生物が入ろうとしていてついには入ってきました。 近くにお父さんがいたのでたすけて と言ったら手で掴んでどこかにやってくれました。 けど、いっときしたらまたドアのところにいてさっきより早く中に入ってきました。 それで、私は怖くなって車の外にでるとその生物も私についてきました。 この生物はなんなのでしょうか。 夢の中でどこかにやってくれたときに野生のだ!と言っていました。 それに夢についてこんなに詳しく覚えているのも不思議に思い、質問しました。 この生物、この夢についてなにか知っている人がいましたらお願いします!

  • 目のごろごろ、目の動きの悪さがなおりません。

    もう、2-3年前くらいから、ドライアイで時々目薬をつけています。半年くらい前から、今度は右目だけ、ごろごろして、動きが悪いです。眼瞼結石と言われ、時々石を取っています。それでも、なおりまん。 近所の目医者3件行きましたが、どこも、それ以上の異物は見つかりませんとの事ですが、ごろごろがひどく、すぐ眼をつむりたくなるし、人と眼を合わせているのがつらい状態です。受付をしているので、日々困っています。誰か同じ様な症状の方、あるいはお医者様教えて下さい。

  • きんもくせいを生物顕微鏡で見て。

    きんもくせいを生物顕微鏡で見て。 宜しくお願いします。 きんもくせいのつぼみを開いて中を顕微鏡でみて 写真を撮ろうとしたところ頭の中では てっきり小さなおしべとめしべがあると 思い込んでみましたところ、どのつぼみも おしべか、めしべか、2本ずつしかみえません。 どうしてでしょうか。それともこれから ふえるのでしょうか。もう香りはしているつぼみです 開花寸前です。 どうかよろしく教えて下さい。

専門家に質問してみよう