• ベストアンサー

目の前が真っ白に・・・

 先日書店で、しゃがんで本を物色していました。  2~3分後立ち上がると、頭がくらくらして、目の 前が真っ白になりました。そのとき立っているのもやっ とという感じで足元もふらふらしていたと思います。  本当にこんなことがあるのかと、もう一度しゃがん で立ち上がったんです。そしたら、また目の前が真っ白 になりました。  この症状は貧血なのでしょうか。  ちなみに、その書店に行くために、5~6年ぶりに 自転車に乗ったのです。20分くらい走ったでしょう か。普段、極度の運動不足なので、それが原因なのか とも思いますが・・・。  よろしくお願いします。

  • ren555
  • お礼率57% (387/676)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3060
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

ren555さん、こんばんわ。私は一応看護婦なのですが、状況が詳しく説明されていないので確実な事はいえませんが参考になればと思い、メールしました(^^)☆私が考えるに、普段運動不足→血液の酸素運搬量が活発ではない→急激に運動→全身に(もちろん脳にも)酸素がいきわたらない→クラクラ・・・という事も言えるし、自転車こぎ→血流量が増える→その後しゃがむ事で急激に血液循環が悪くなる→その急激な血液循環の不均衡からクラクラ症状。または単なる立ちくらみ(笑)という考え方が出来ます!!どうでしょうか?!少しは参考になりましたか??(笑)また、しゃがみこみをすることによって下半身の静脈は主に脚の筋力(筋肉ポンプで)により上半身へと届けられます。しかし、脚をしゃがむことで曲げられ、筋運動もできないとなれば、上半身・脳への血流も滞りがちになってしまいますよね。それに、運動する事で筋肉には(自転車だから主に脚の筋肉)栄養の供給を補うために普段よりも多くの栄養・血液が必要とされているので、一時的に脳への血流が減少したのかもしれませんね(^^;)3060より。

ren555
質問者

お礼

3060さん、ありがとうございます。 仰る通り、普段超運動不足ということ、数年ぶりに 自転車に乗ったということ。両方に原因があると思い ます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin.htm (めまい) この中で関連リンク先も参考にしてください。 総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の症状がどれなのかはっきりとはしませんが、 こんど病院にいってみようと思います。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukurami/tk_1.html こちらをジックリとご覧下さい。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるある大辞典、参考になりました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

心肺系と脈管系の運動不足と栄養供給不足による機能低下の結果です。 貧血や低血圧がもともとあるなら、極軽いものでしょう。普段は何も出ないのでしょうから。血液量自体の不足ということは考えられますが。 >しゃがんで本を物色していました ⇒本の物色程度でしゃがんで・・・・と言うのは、ご自分で考えられているように、運動不足なのでしょう。 それだけなのかどうか、ほかの原因があり、運動をしたく無くて不足になり、機能低下が起こり、症状が出たということもありますので、一般的な検査程度はしてもらった方がよいでしょう。

ren555
質問者

お礼

貧血の症状はほとんどなかったのですが、 普段から超運動不足なので、それが大きな原因になって いるのかもしれません。運動はしたいんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立つと頭がくらくら、目眩がします

    普段歩いても5分いないで ほとんど寝ていました 運動不足、体力不足で極度の肥満です なんで立つと頭がくらくらするんでしょうか 立ってもくらくらしないようにするには どうしたらいいですか 息切れもします 頭がボーッとしてしまいます どうしたらいいですか 365日頭が冴えなくてボーッとしています スポーツを来週からする予定です 頭に血流、酸素を行き渡らせて すっきりさせるにはどうしたらいいですか 睡眠時間は5時間で十分でしょうか

  • めまい、目の前が暗い

    朝バスに乗っていたら、吐き気がしました。気持ち悪いと思っていたら、目の前が暗くなり、何も見えなくなりました。何とか、バスから降り、その場に座っていても、意識がモウロウとしていました。数分後目の前の暗さが引けたのですが、手元を見ると手に血が通っていなく真っ白で、痙攣していました。今まで、貧血にもなったことがないので、また同じことが起きるのか心配です。また、朝は朝食を取り1時間後に家をでました。 最近、彼氏に振られたので、そのせいだと友人から言われました。そんなことってあるのでしょうか?2、3時間たっても頭痛が治りません。頭を打ったりしていないのですが、非常に痛いです。この頭痛は治りますか?クスリ等飲んだ方がいいのでしょうか?また、眠りにつくのも怖いです。寝ても大丈夫ですか?

  • 一瞬、目の前が暗くなるのは病気ですか?

    ここ2、3日続いているのですが、お風呂に入っているときに一瞬目の前が暗くなります。 シャワーヘッドを持って、頭を少し下に傾けているときに起こります。 本当に一瞬で、まばたきで目の前が見えなくなる感じで、ほんの一瞬だけ真っ暗になります。 目を閉じているときも、まぶたを通して入ってくる光が一瞬なくなる時もあるので、目を閉じているときも一瞬暗くなっているようです。 視界がぼやけるなどといった、視覚の自覚症状はありません。 下を向いて頭を洗ったりしているときに起こるので、頭の病気なんてことはないでしょうか。 約30分ほどのシャワーの間に、3回ほど起こります。

  • これは脳貧血?

    27歳主婦です。 以前フラフラするので病院に行ったところ、 血液検査でちょっと貧血と判明しました。 が、鉄分のサプリを飲んでよく寝たら治りました。 そして最近、それとはまた違う症状が出てきました。 立つときや、起き上がるとき、寝るときに頭がグラグラするのです。 目が回ったような、酔っ払っている時のような感じです。 昨日はそのことをすっかり忘れ、思いっきり起き上がろうとしたら、 こけそうになって壁に頭をぶつけました(ーー;)。 下を向いていて、顔を上に向けようとするだけでもグラっとします。 疲れてるのかなーと思いましたが、休んでも治らないし この症状がもう一週間続いています。 バランスのとれたものを食べているし、睡眠不足でもないし、 適度な運動もしてます。 脳貧血?とも思いましたがなぜ突然こうなったかよくわかりません。 病院行ったほうがよいでしょうか?

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • ホームレスに自分の出したゴミを目の前で物色された

    今朝の事です。資源の回収日なので 使わなくなった教科書や高校の入試案内、文庫本などを纏めて 捨てに行ったときにホームレスの方と遭遇しました。 特に気にする事もなく本の束をゴミ置き場に置いたら 目の前でホームレスの方に物色され持ち帰られました。 どうしようも気持ち悪くなり、足早にその場を去って 自宅に帰ってから母親に話したところ、 「明日は我が身だ 自分も同じ事をする事になるかもしれない」 そう言われてしまいました。 別にゴミ置き場で物色する事について言っている訳ではなく 目の前で自分の出したゴミを物色され、持ち帰られた事を言っているのですが、 皆様はどう思われますか? ご回答お待ちしております

  • 目の前がグラグラします。

    こちらは21歳の女です。 小学生の頃からなのですが、目の前が左右に激しくグラグラする事があります。頭がメトロノームのように振れているような、とにかく左右の揺れで真っ直ぐ歩けない程です。 タイミングとしては、頭に血が上った時というか。汚い話ですがトイレなどで力んでいる時などに必ずと言っていい程起こっていたのですが、最近は少し頭を下にしたりうつ伏せになるだけでも起こるようになりました。寝ていてグラグラして起きる事もあるのでしんどいです。 耳鼻咽喉科で調べましたが、そちらの問題ではありませんでした。耳鼻科系のめまいの薬ももちろん効きませんでした。 症状が出始めた頃に頭の検査もしましたが異常無しでした。 グラグラしている最中の私の外見は、体も揺れていないし目も揺れていないそうです。 頭に血が上っている時に起こる感覚があるので、血圧の問題なのでしょうか?それとも自律神経の問題でしょうか? 以前より酷くなっているので辛いです。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    中学2年の女子です。 下を向いてしゃがんでいたり、うつ伏せで本を読んだり携帯をいじったりしたあとに立ち上がると立ちくらみになります。 立ってすぐふらっとなるより、立って動き出すと目の前がぼやけて頭がぼーっとする感じになり、視界がぐるぐると回る感じになります。また、熱はないのですが頭がぼーっとしてずっと寝起きのような感じです。 あと、最近寝ている時に胸のあたりが胸焼けのような痛みがするときが何回かありました。頭痛もたまにします。 もともとお腹が弱く、月に1、2度は冷えたような腹痛になります。 立ちくらみの方は前から少しするなぁ程度だったのですが、数日前に立つのが辛くなるほどの立ちくらみがして座り込んでしまいました。 日頃の運動不足もあると思いますが、少しの運動量でかなりの息切れがします。顔もすごく赤くなるのですがこれはまた別の赤ら症というものだと思います。 家族にはただの貧血だから別に病院に行くほどではないと言われ、私も特に異常なしと言われる気がするので行かなくてもいいかなと思っています。 でも、中学の貧血検査では異常なしだったので貧血では無いと思います。 自分に起きる症状を検索したら自律神経失調症と出ました。特に辛くて悩んでいることもあるわけではなく、しいていうなら進路について少し悩みがある程度です。なので鬱とかではないとは思うのですが、何か病気だったりしたら嫌なので質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • トイレを出たとたんに目の前が真っ白になります

    前々からアルコールを取っているときにトイレに行くとトイレを出たとたんに目の前が真っ白になって倒れ、その後しばらく記憶がなくなることが何度かあります。 ただの酔いだったらいいのですが、お風呂に入っているときや電車に乗っているときにもそういったことが何度かあります。 貧血か血圧が急に下がったとかそんなものでしょうか? あまり続くようであれば検査した方がいいのかなと思うのですが。。この程度で病院に行くのも気がひけますし。。 もしこの症状で思い当たることがありましたら教えていただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み

    4‐5年前ぐらいから左側の肩甲骨と背骨の間の筋肉?が痛いです。 お腹を見たり、頭だけで足元を見たりすると筋肉が伸びきれないような痛みを感じます。 寝起きに痛みがよく出ますが、昼間も時々出てきます。 ゴルフボールを仰向けで寝ているときに、床と該当箇所とではさむと痛みが和らぎます。 病院(形成外科)にも行ったんですが、運動不足と診断されました。毎日1時間自転車に乗るだけでは運動不足解消にはならないのでしょうか? どのようにすれば改善するのでしょうか?

専門家に質問してみよう