• 締切済み

立つと頭がくらくら、目眩がします

普段歩いても5分いないで ほとんど寝ていました 運動不足、体力不足で極度の肥満です なんで立つと頭がくらくらするんでしょうか 立ってもくらくらしないようにするには どうしたらいいですか 息切れもします 頭がボーッとしてしまいます どうしたらいいですか 365日頭が冴えなくてボーッとしています スポーツを来週からする予定です 頭に血流、酸素を行き渡らせて すっきりさせるにはどうしたらいいですか 睡眠時間は5時間で十分でしょうか

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

寝不足なら、安静にすることです。 暑いところで無理しないで涼しいところで安静にするとか

回答No.4

はじめまして。 >>なんで立つと頭がくらくらするんでしょうか >>立ってもくらくらしないようにするには >>どうしたらいいですか >>息切れもします >>頭がボーッとしてしまいます >>どうしたらいいですか >>365日頭が冴えなくてボーッとしています >>スポーツを来週からする予定です 運動することは素晴らしいですが、適度にしてください。 短時間の運動をするだけでも効果はありますよ。 不眠、頭がぼっとする、くらくらする、息切れがあるんですね。 自律神経の乱れがあると思います。 他の疾患のも隠れているかもしれません。 5時間しか寝れてないのは、 疲労やストレスのたまり過ぎと、冷房を効かせすぎ、不規則な生活、パソコンやスマホなどで頭を使いすぎ、偏った食事(糖質や脂質の摂りすぎとか)などがあります。 日中にだるかったり、眠くて5時間睡眠で自律神経の乱れに関係すると思います。 運動するのはいいことですが、適度にやったほうがいいです。 無理のない運動を1日5分やるだけでもいいです。 例えば軽いストレッチをしたり、家事や労働をしたり、 運動だけではなくて、入浴も長風呂しないで30分以内で切り上げてください。 テレビで寝る90分前に入浴をして、入浴後にエアコンで部屋を・枕を冷やす(保冷剤とか)と寝つきが良くなると言ってましたが、個人差や体質などで左右されます。 昼寝をしすぎないことです。 他の回答も読みましたが、炭水化物を摂るだけではなくて、たんぱく質やビタミンやミネラル摂取も心がけたほうが健康にいいです。 あとは冷たい物ばかり飲まないで、バランスよく食べたり飲んだりすること。 朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びることで体内時計がリセットされます。 だらだら生活するのはいけません パソコンやスマホの時間、家事の時間、労働の時間、食事の時間、運動の時間などスケジュールを管理しておくのもいいでしょう。 夕ご飯は就寝の3時間前には終わらすといいと言われてます。 運動をするなら、午後~夕方が適しています。 治療法は薬物療法、心理療法、音楽療法などもあります 好きな音楽を聴く時間も作ってください。 完全になくなることはないと思ってください。 あまりにも辛い場合は医療機関に相談するといいでしょう。 googleで「自律神経失調症」で検索したり、本などで読んでみて、 実行してみたら変わると思います。 お菓子やアイスクリームやジュースなど甘い物が欲しい季節ですが、 バランスの良い食事も心がけてください

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.3

肥満なのに体力不足だと感じる・・・・エネルギーが不足している。 体を動かすエネルギーは炭水化物です。 その炭水化物をエネルギーに変換するときにビタミンBが必要です。 ビタミンBが不足すると 食べているのにエネルギー不足になってしまいます。 エネルギーが足りないので 体力がないと感じて 動けない 眠くなるといった症状が出てきます。 そして エネルギーに変換されないので 食べたものはそのまま貯蔵されていきます。それが肥満です。 ビタミンBを含む食品を食べてください。 代表的なものは豚肉です。

回答No.2

糖尿病になっていませんか?糖尿病になると自律神経がやられ、血圧の調整がうまくいかなくなり、寝ている状態から立つと普通血圧が上がります。これがうまくコントロールできなくなると貧血になり立ちくらみ という症状がでます。 糖尿内科の受診をお勧めします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

運動です。

関連するQ&A

  • 数回軽いスクワットをやっただけで目眩がします

    1年以上食べる以外はねてばかりで 外にでたときは10分も歩きませんでした 相当な肥満でデブになってしまい 極度の脂肪肝、腰痛、排尿障害になってしまいました 1週間でもとの体力のある痩せていた体に戻すことはできますか 1日何時間でもスクワット、腹筋、腕立て伏せをやるつもりです ちなみに腹筋、腕立て伏せは一度も出来ていない状態です 1週間後に学童での指導員の仕事があります 7時間持つでしょうか 水はできるだけとらないようにしますが スポーツを子供としたとき 尿が漏れないか心配です 試合も1試合が限度だとおもいます 毎日仕事して体をならし スポーツジムにかよって1か月ほどで 子供たちについていけるようにしたいです 可能でしょうか 現在、階段の登りで息切れします 走ることはできません 極度の肥満です 1週間毎日運動したら もとの体力があった体にもどれますか 1日に1時間くらいスポーツすることは 学童でありますか 宿題もおしえられないので困ります とにかく運動しても目眩、吐き気がでないように余裕でドッチボールなどできるようになるにはどんな運動がいいですか 家の中でできるものがいいです 頭がいつもボーッとしてしまいます 寝すぎです

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 体力を1週間で戻せますか

    もう1年以上寝て食べるだけの生活をおくってきました 駅の階段を登るだけで息切れします 体力全くありません 一週間後、学童保育の指導員をすることがきまっており 今のままだと少し動いただけで倒れてしまいます スクワットや腕立て伏せ、腹筋を1週間の間に何時間もやれば 体力はもどってきて走れるようになりますか 私は肥満でめちゃくちゃ太っています 脂肪肝です 家で運動していますがすこしやって 休もうとすると脳がざわざわいってるというか 頭がすごくくらくらするのです 一週間のうちに運動しても頭がくらくらしないようになりますか 学童保育の仕事は初めてです 7時間くらい8月は働くことになっています ついていけるでしょうか ドッチボールも1試合しかでれないとおもいます とにかくスポーツは苦手です 審判もできません 一週間のうちに体力はしっかりついているでしょうか いまは腹筋も腕立て伏せも一度もできない 状態です 児童指導員は務まるでしょうか マスクをしながら運動するんですか 7時間のうちスポーツをする時間はどのくらいあるでしょう スポーツは10分が限界です 学童は何年生が多いんですか いじめが多いらしいですが 本当ですか

  • スポーツクラブってトレーナーつくの?

     質問です。  40代男です。  10年以上運動らしい運動をしておらず、ここ数年で体が極度に硬く、肩こりやら腰痛やら酷くなってます。血流も悪いようで。  そこで運動をしようと思うのですが、何せちょっと走ったくらいで息切れ起こしてしまい。野球チームやフットサルなど若干若手の同僚は、参加しているようですが、とても私には無理なので、スポーツクラブでリハビリめいた運動から始めようかなと考えだしました。  しかし、傍目で見ると、みんな黙々と運動しているようですが、生活改善ではないですが、トレーナーがついて指導してくれるような事はしてくれるのでしょうか?。  もし、なければ、どういうところに行けばよいでしょうか?。

  • 眠りすぎで頭が痛い

    こんばんわ。 眠りすぎで頭が痛くなる経験ありませんか? 今、すっごく頭が痛いです。(この24時間で16時間近く寝てました) 睡眠不足で、頭がいたいのならわかるのですが、なぜ眠りすぎで頭が痛くなるのかわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 目まいで困っています。

    昨年、10月にトイレに行こうと起き立ち上がった時突然目まいが起きそれ以降時々起る様に なりました。頭がふわふわしてる感じでメニエル(経験有り)の様に回ったり、吐いたりの症状 とは違います。CTで異常なく、耳鼻科で耳への血流薬等貰いましたが改善せず。耳鼻科での 紹介でMRIも、首のレントゲンも撮りましたが異常有りませんでした。 しかし、めまいは相変わらずです。今、血流を良くする漢方薬を飲んで様子見ていますが、 この様な症状を経験された方が有ればアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、男性、75歳、運動は毎日1時間位泳いだりプールで歩いたりしています。

  • 体力不足・・・?

    最近、極度に体力が落ちている気がします。大学に入って3年が経つのですが、ほとんど運動をしていません。 忙しい日にバイトを6時間ほどやっただけでくたくたになってしまって、次の日まで影響が出てきます。また、睡眠時間も増えていくばかりで・・・(^^;)やはり体力が落ちているのですかね? 何か体力をつける方法があれば、教えてください。

  • 血中酸素濃度の低下と息切れ原因

    母親が5~6年前からちょっと歩いたり、坂道を上るだけで息切れを起こすようになりました。 その症状がひどくなっているようなので、数ヶ月前に医者に診てもらったところ血中酸素濃度が低いといわれ今は自宅で酸素吸入器、外出時には酸素ボンベを着けています。 ちなみに、酸素吸入器を着けている状態での血中酸素濃度は92、着けずに少し動いたりすると80~85です。安静時でも脈が速いです。 CTスキャンもMRIも異常なしで、睡眠時無呼吸症候群でもないのですが、いまいち原因がわかりません。 医者からは肥満、精神的、ぜんそくからの症状と言われているようです。 ただ、喘息の薬を飲んでもあまり改善されているようには見えません。 ちなみに中程度の肥満です。 ここ10年ほど家からほとんど出ず、全く運動もせずたまに家事をするくらいで、テレビや読書をしているのがほとんどなのが続いているのですが、もしかしてこれによる体力、呼吸機能の低下が原因というのはあり得るのでしょうか。 もしくは全く別の原因なのでしょうか。 少しでも心当たりのある方なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • イッタ後に頭が痛くなる時があります

    女性です。 オナニーやエッチをした時に、イッタ後に頭が痛くなる時があります。 ピキピキします。 毎回ではないです。 これはなぜでしょうか? 酸素がうまく回ってないのでしょうか? 運動不足でしょうか?

  • 基礎体力のつけ方と首の鍛え方。

    色々と質問があるのですがよろしくお願いします。 最近極度の運動不足で体力が無いです。 そこで最低限の基礎体力をつけようと思っているのですが、どのような事が効果的ですか? ウォーキングが良いと聞きますが、仕事をしていると歩く時間がありません。 私の住んでいる所は田舎町で人通りが少なく、この時期早朝も暗いし夜は夜で物騒だし、通勤も近いのでそれほど歩く事がなく、休日の週1~2回程しかウォーキングが出来ません。 (1)家の中で基礎体力をつける効果的な運動はどのような事でしょうか? それとこれは関係ないのですが (2)首の筋力を鍛える効果的な運動はなんでしょうか? 私は成人してますが、首の太さが27センチ位しかなく(多分皆さんはもう少し太いと思うのですが・・・。)本当に最低限の筋力しかありません。 友人に「tokumei_kibouは首が細いから、片手でキュッ!だね」と冗談で言われます(^^; 腹筋していてもまず腹筋よりも首が痛くなってしまうし、実は斜め45度を見上げるのがしんどいです(汗) 気づけば机に向かっている時も頭を支える為行儀悪い事にひじをついてしまう事が多いし、筋力がない=血流が悪い=こり易いように思います。 冷え性には首を暖めると良いといいますが、首の血流が悪いから私は重度の冷え性なのかな?血流が悪いから貧血みたいになるのかな?と色々と考えてしまします。 当てはまらない事も多々あるとは思いますが(^^;)、首の筋力の鍛え方を教えて下さい。 2つの質問、わかる方がいらっしゃればどうぞアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう