• 締切済み

スポーツクラブってトレーナーつくの?

質問です。  40代男です。  10年以上運動らしい運動をしておらず、ここ数年で体が極度に硬く、肩こりやら腰痛やら酷くなってます。血流も悪いようで。  そこで運動をしようと思うのですが、何せちょっと走ったくらいで息切れ起こしてしまい。野球チームやフットサルなど若干若手の同僚は、参加しているようですが、とても私には無理なので、スポーツクラブでリハビリめいた運動から始めようかなと考えだしました。  しかし、傍目で見ると、みんな黙々と運動しているようですが、生活改善ではないですが、トレーナーがついて指導してくれるような事はしてくれるのでしょうか?。  もし、なければ、どういうところに行けばよいでしょうか?。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

• koebi
回答No.4

大体のスポクラは最初に入会したての方には施設の 利用方法およびマシンの使い方などの説明がそれぞれ フロントとフィットネスであります が、それは初日だけでそれ以降は自分でマシン近くの 説明を読みながら個人でトレーニングを行います 最近はパーソナルトレーナー・個別指導のサービスを しているところが多くあり、料金はトレーナーで違うところ 一律で決まっているところとそれぞれ異なります 値段もピンきりでジムのスタッフとフリーのイントラでも それぞれことなり、土地土地でも多少の違いがあるでしょう マシンのコーナーにはスタッフが常時いるはずですので 分からないことは聞いてください マシンのコーナーにいるスタッフは怪我がない使い方や 安全をみているとともに質問にできうる限りでお答えする のがお仕事ですから

• BlueCap
回答No.3

コナミのジムに通ってました。 いろいろコースがあります。 たとえば平日だけ。土日だけ。夜だけ。昼だけ。でマシントレーニングだけ。プールだけ。 そしてそれぞれの組み合わせ。 その中にトレーナーが付いて指導してくれるコースもあります。 もちろんいいお値段のコースです。 ただヒトリもくもくとやるコースでもウロチョロしている指導員に声をかけてどういう風になりたいがそれにはどうしたら良いか質問すれば答えてくれます。 それかガラス張りの中でビリーズブートキャンプ見たいなことしてるコーナーがありますので・・・ あれは良いと思います。みんなでやるのでキツイ運動も脱落しにくいと思います。 どうやって続けるかが一番問題です。この曜日と決めた日は絶対何があってもいくとか。一日サボると次もサボります。そしていかなくなり1年無意味に会費だけ払います。そして一年後に退会します。経験談です。

• pluto1991
回答No.2

各コーナーに安全責任者兼インストラクター的にトレーナーが常駐しています。 教えを請えば喜んで教えてくれます。 大概、若い美人で、マシンの横で「わーすごいですね」 なんて言うから、男は実力以上に頑張ってしまうんです。 後になって、だれにでも言っていることに気がついて落ち込むんですけどね。 あと、スポーツクラブはヨガとかピラティスの教習をスケジュール的にやっているので、そういうのに参加すると自分が所属する教室には行かなければいけない義務感で自分に発破をかけることができますよ。

• yoshir
回答No.1

最初のうちは必ずあると思いますよ。 各トレーニングマシーンの使い方をまず覚えてもらわなければいけませんし。 あなたにぴったりの負荷を見つけてトレーニングメニューを作るあたりまでは親切に見てくれると思います。