• ベストアンサー

クラブ解散について

息子は中学入学時に、硬式の野球チームに入団し、 学校のクラブには入りませんでした。 入団の際、会長はチームは責任をもって継続させるからとの事でしたが、 入団後1年経過後、球団会長が自分の子供が卒業 と同時にチームを解散すると言い出しました。 まだ解散はしてませんが、 今更、学校のクラブに戻ることは出来ませんので、息子は 野球する場所がなくなり父母とも路頭に迷ってます。 この会長の無責任さに他の父兄ともあきれてますが、 当初の約束と違った会長の行動に対し 何か法的に責任を取らせることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的には難しいと思います。 ・他のクラブに入ることができないということを証明できない。 ・契約書があるわけではない。 ・他の理由(会長が病気になったとか)で解散する場合と比較できない。 さらにそのレベルでやっていたら、長い時間がかかります。 硬式ということは、シニアリーグの連盟などに入っていたのでしょうか。 近所のチームで解散があったような。そのときは、近所のほかのチームに吸収されたような話を聞きましたが。そういう手続きをちゃんとしてから、やめてほしいですよね、会長。 連盟などにお話されてはいかがでしょうか。 少年野球の世界、人脈で動いてるからなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の会長を立ててチーム存続をしてはいかがでしょう。