• 締切済み

目の前がグラグラします。

こちらは21歳の女です。 小学生の頃からなのですが、目の前が左右に激しくグラグラする事があります。頭がメトロノームのように振れているような、とにかく左右の揺れで真っ直ぐ歩けない程です。 タイミングとしては、頭に血が上った時というか。汚い話ですがトイレなどで力んでいる時などに必ずと言っていい程起こっていたのですが、最近は少し頭を下にしたりうつ伏せになるだけでも起こるようになりました。寝ていてグラグラして起きる事もあるのでしんどいです。 耳鼻咽喉科で調べましたが、そちらの問題ではありませんでした。耳鼻科系のめまいの薬ももちろん効きませんでした。 症状が出始めた頃に頭の検査もしましたが異常無しでした。 グラグラしている最中の私の外見は、体も揺れていないし目も揺れていないそうです。 頭に血が上っている時に起こる感覚があるので、血圧の問題なのでしょうか?それとも自律神経の問題でしょうか? 以前より酷くなっているので辛いです。 ご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

• 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

何が主因かなどと言ったことは、誰一人としてまず書けません。 ただ、質問文を読ませて頂いて不思議に思えたことがありまして、小学生の頃から症状が出始めたように書かれておるにも拘らず、何故、耳鼻科だけ(一つしか書いていない為耳鼻科だけだと)の診察しか受けられていないのかと言うことが、大変、大変不思議でならず書いております。 ◎一つだけの病気による症状だと考えられる時期はとっくに過ぎ去っていると思わざるをえません。 もし、小学生で発症した頃、もしくは、数ヶ月以内にでも、耳鼻科だけではなく、脳神経科など、他の診療科でも診察を受けておられたら、今のように苦しむことはなかったと痛感致します。 ◎質問文を読ませて頂いた限りですが、症状としては、耳鼻科でよく罹られる病気にしか思えません。 あくまで、推測の域を出ませんが、慢性難聴または、メニエール病の症状そのもののように思います。ただ、難聴の症状だけが出ていない状態ではないかと思います。 ※明日以降にでも、耳鼻科だけなどの医院などではなく、また、お近くや同じ市町村内などに限定せず、少しでも大きな総合病院、もしくは、大学付属病院などの正面玄関口などに設置されております、初診受付や総合受付などにおられます看護師(限定)に、これまでの覚えている限り、初症状からの症状や対処された方法(耳鼻科での診察など)などを詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査を受けてハッキリした病名を知り、治療や手術などを早急に確実に受けられることをお勧め致します。 診察や検査してそのまま帰宅できることは少ないと思っていて下さい。相当、病状としては進行している状態だと思いますので。 全文において、脅かしなどでは一切ありません、悪しからず。

shotony
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でしたね、申し訳ありません。 耳鼻科へ行ったのは最近の話です。メニエールの事も尋ねましたがその可能性は低いとの事でした。 そして症状が出始めた小学生の頃に、市の総合病院で一通り検査しています。その時も耳の異常はありませんでしたし、脳の異常も無いという事で自律神経失調症と判断されました。 昨年別件で脳神経の病院に行くことがあり、MRIとCTで検査をしましたがやはり脳は異常無しでした。 酷くなろうがどうであろうが自律神経失調症は変わらないのかと不安になったので質問させていただきましたがかなり言葉足らずでしたね、すいません。