• 締切済み

生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって?

gkokekeの回答

• gkokeke
回答No.3

まず、家族に迎えられたワンちゃん、大丈夫ですよ。 獣医さんの指示どおりに駆虫薬、抗原虫薬をしっかりあげていれば、必ず完治します。 これも出会いのひとつと考えて、 今後とも大切に育ててあげてくださいね。 さて、ご質問に関して、いくつか回答いたします。 まず、今回、寄生虫が検出されたということですが、 獣医さんのお話のとおり、犬種に問題があるというよりも、 原因は、ブリーダーさん側の飼育環境にあるのでしょう。 検査によって明らかになった寄生虫のうち、 コクシジウムでみられるオーシストというステージや、 ジアルジアでみられるシストというステージは、 環境中に出ても非常に強い抵抗性を有しています。 今回購入元となったブリーダーの飼育環境中は、 すでにこれらに汚染されていたのでしょうね。 これらは、一般の消毒剤でも感染性を失わないので、 ブリーダーさんの間でも悩みの種となっていることが多いようです。 ですが、熱にはきわめて弱いです。 ご家庭であれば、熱湯消毒などで対応できる範囲だと思いますので、 気になるようでしたら、してあげてくださいね。 で、一方の糞線虫に関してです。 糞線虫の成虫は、犬の腸管に寄生しています。 この成虫が産卵した虫卵は、腸管内で孵化するので、糞便には幼虫として出てきます。 外界に出た幼虫は、環境中で発育して、再度、犬に感染します。 前述の2種は、口から感染しますが、この糞線虫は、皮膚から感染します。 そして、人にも感染します。 おそらく、繁殖している環境は、糞線虫の幼虫にも汚染されているのでしょうね。 糞線虫には、いい駆虫薬があります。病院に行った質問者様のわんちゃんはもう大丈夫ですよ。 以上のことから、環境が汚染されているブリーダーに戻すとなると、 せっかく治りつつあるのに、再度の感染を受けてしまう可能性が十分にあります。 今後も飼育されるのであれば、戻すことはお薦めできません。 ブリーダーさんの飼育環境が、目に見えるほど汚物などが散乱しているようない限り、 寄生虫は、非常に小さいために、汚染されているかどうかは一般の方では判別できないと思います。 『あのとき、しっかりと見ておけばよかった』と後悔しないでくださいね。 動物の治療は、駆虫薬をあげることで容易にできますが、 環境を改善するのは簡単なことではありません。 これ以上、不幸なワンちゃん、飼い主さんが出ないように、 動物をもっと大切に扱ってくれるブリーダーさんが 今以上に増えてくれることを願うばかりです。 ちなみに、イソスポーラ(コクシジウムの仲間)+ジアルジア+糞線虫 のトリプルインフェクションがみられるようなワンちゃんは、 我々獣医師からみたら『要治療』であり、健康上問題があります。 取引の書面などがあれば、それなりの対応はできると思います。

mikan1632
質問者

お礼

こんばんは gkokeke様 回答ありがとうございます。 これからのチワワへの接し方や 虫への対処法など とてもわかりやすく説明して頂いて 安心して 対処することができます 専門的な方面からのアドバイスありがとうございます。 現在 チワワは おかげ様で 少しいいようです 今朝の検査で やっと虫は検出されませんでした まだ食事の量も少ないし 本調子ではないと思いますが 少しずつでも よくなっていってくれるように見守りたいと思っています。 ブリーダーさんには 他の方への今後の犬の販売のこともありますので 3種の虫が 発見されました ということだけ 一応 最後にメールで報告しておきました。 犬を飼っていて こんな思いをしたのは初めてでした。 いろいろ書いてしまいましたが gkokeke様には時間と労力を使って頂いて そして 気持ちで 回答いただけたことに とても感謝しています ありがとうございました。