• 締切済み

子犬のお腹の虫について

生後5ヶ月のトイプーを飼っています。 先日、友人から犬には100%に近い確立でお腹に虫(回虫など・・)がいると聞きました。 糞をよく見ても虫は見当たらないのですがとても気になります。 現在は動物病院でいただいたフィラリア予防薬のカルメドックを食べさせていて、製品パッケージには線虫も駆除できると書かれていますが、インターネットで調べると多種多様なお腹の虫がいるようです。 全てのお腹の虫に対して効き目があるお薬なのでしょうか。 あるいは、一般的にはフィラリア予防薬と、お腹の虫退治の薬を両方飲ませるのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#117567
回答No.3

No.2です。 そんな不安に思う「飼い主の聞き役、相談役としての獣医師」という役割もありますので、 電話や直接にうかがってみてください。 お家に迎えられた経緯(自家繁殖後とくに検便も虫下しも無し)を説明すれば、 ・検便 ・駆虫 をワンセットでオススメになると思います。 よく「犬は症状が出てからでは手遅れ」という話もありますが、 「愛犬のことが心配で心配で」と思っている飼い主の心配が獣医師相談どきだと思いますので、 どうぞこのPCをシャットダウンしてお出かけ準備をしてください(笑 何も症状がないけれども、 胃腸内スッキリになったトイプー君を今まで以上に愛してください。

回答No.2

獣医師ではありません。 >犬には100%に近い確立でお腹に虫(回虫など・・)がいると聞きました。 1回限りの検便では「寄生虫ナシ」と判断されることが多いのですが、 便にたどり着かずに体内移動(血液、筋、臓器内)している虫は拾えませんので、 潜在しているワンコは多いと思われます。 >糞をよく見ても虫は見当たらないのですがとても気になります。 一般的には糞中に虫を見つけると言うより、 理由もなく食欲不振だったり、 下痢が続いたり、 血便だったりとそちらが気になって検査することが多いようです。 気になって仕方がないのであれば、 獣医師に相談して数回の駆虫剤で対応されたらいかがと思います。 市販薬もありますが、 今回は「飼い主が目に見えない漠然とした不安に対しての駆虫」ですので、 獣医師の助言も聞いておいて損はありません。 >製品パッケージには線虫も駆除できると書かれていますが、インターネットで調べると多種多様なお腹の虫がいるようです。 全てのお腹の虫に対して効き目があるお薬なのでしょうか。 仰る通りに万能な駆虫剤ではありません。だからこそ獣医師に相談して処方してもらいましょう。 >一般的にはフィラリア予防薬と、お腹の虫退治の薬を両方飲ませるのが普通なのでしょうか? その薬剤の薬効がたまたま線虫駆除もできるのであって、 基本的にフィラリア予防駆虫と腸内寄生虫駆虫を同一視しない方がよいと思います。 駆虫のメカニズムが異なるのです。

toipuu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 今のところ食欲不振だったり、下痢が続いたりはしていないので 少し安心しました。 今度(いつになるかは分かりませんが)動物病院へ行った時に 獣医師へ相談しようと思うのですが、今すぐに行ったほうが良いか 少し迷っています。

noname#90421
noname#90421
回答No.1

2度程繁殖をしたことがあるものです。 普通は生後1ヶ月くらいで駆虫薬を飲ませてから新しい飼い主さんのもとに送り出します。 ですので、全部の犬に虫がいるとは言えないと思います。 下痢をするとか、食欲がないとか、便に卵や成虫がいたというのであれば、獣医師に診ていただいて薬を飲ませたらよいと思います。 気になるようでしたら、動物病院で検便してもらってくださいm(__)m

toipuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ブリーダーではない普通の方のお家で(初めて)産まれた子犬を わけて頂いたので、やはり駆虫薬は飲ませていないそうです。