• 締切済み

パグのごはんとウンチ

四ヶ月になる黒パグのメスを飼っています。 我が家に来てから約4週間が経ちます。 購入したときもお腹に虫がいて駆除してから我が家に来ましたが、一週間後検診に連れて行ったら糞線虫が見つかりまた駆除しました。 犬にはよくあることと言われましたが、駆除後もウンチはずっと柔らかいままです…。食事の量もいまいちわからず苦戦しています。 何でも食べて困ると聞きますが、うちの子は最近やっとごはんを食べてくれるようになりました。 ごはんの量が多いのか、お腹が弱い子なのか、ドックフード(ユーカヌバ)が合わないのか… 体重も順調に増えているし、元気いっぱいです!

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

かなり悪い環境にいた子ようですね。よくあるですまされても困りますよね。 ショップ提携の獣医にかかられているのですか? 何カ月も虫がいた時の影響で腸が少しよわっているのかもですが 体重がふえているので、消化吸収はうまくいっているようですね。 フードパッケージの給与量を体重で計算して、その最低量をしばらくつづけてみてはどうでしょう。 食べ過ぎでの下痢か確認出来るかと思います。 もしまだふやかしていれば、ドライのままになれば治ることもあるかも。 お大事に

mog-16
質問者

お礼

獣医はショップ提携です。駆除後一週間は整腸剤も飲みました。 ドックフードはそのままの状態であげています。 フードの量に注意しながら様子を見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パグのトイレ(ウンチ)トレーニングについて

    生後4ヶ月になる黒パグ(♂)を飼いはじめて6日目になります。共働きのわが家では日中に長時間のお留守番をさせてしまう為、休暇をとっている今月中のうちに基本的なしつけをしたいと思っています。 もう少し慣れるまではトイレルームと分かれているサークルを使用しており、今のところオシッコもウンチもトイレルームのトイレトレー(メッシュカバー付きのレギュラーサイズ)でしてくれますが、ウンチをした後にウンチを踏んでしまうのが悩みです。今後のお留守番をさせることを踏まえ、何とかウンチを踏まずに過ごしてくれるしつけの方法はあるのでしょうか?犬種によっては一度ウンチをした場所を避けてシートの別の場所にウンチをしてくれて、ウンチを踏まない子もいる様なのですが、パグの場合にもしつけ次第でそれは可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • パグのしつけについて

    4ヶ月になるパグを飼っています。 メスですがやんちゃ盛りで、ゲージから出してあげると大はしゃぎします。 夫婦共働きで昼間はずっとゲージの中なので 夜や週末は思いっきり遊んであげたいのですが、 主人は早くもしつけに熱心で、遊びたがるパグを叱り付けて、しつけをしようと必死です。 十分に遊んであげて、遊びながらのしつけならいいのですが 走りまわりたがっている子を押さえつけてしつけつのは違うような気がします。 ちなみにしつけの度合いは、 「おいで」、「おすわり」、「ふせ」、「待て」 出来ない時は軽くですが、お尻を叩いたりしています涙 私はこの叩くのを止めてほしいんですが、、 本人は軽くしかたたいてないといいますし、 実際そうなんですが、叩かれたとき、大げさな程の悲鳴をあげるので 聞くに堪えません。 ただ、それでもちゃんとアフターケアをしているせいか、私以上に主人に懐いています笑 初期に受ける予防注射がまだ済んでいないので 外への散歩はまだできない状態です。 しかし食欲は旺盛で部屋の中だけでも運動させないと すでにお腹がポッコリ出てきています。 餌の量はちゃんと調整していますが、運動量が気になってきました。 そこでお伺いしたいのが、 1.しつけを始める時期 2.毎日の運動量 この2点について教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 我が家の犬たち(パグ)について

    2匹のパグが仲良くありません。 早速ですが、質問させて下さい。 現在2匹のパグを飼っています。誕生日が1週間違いの約4ヶ月のパグになります。 この2匹なのですが、寝ているときご飯のとき以外は、だいたいが噛み合い(本気?判断できません)、吠えあい、 そして、追いかけまわってます。 よく言われるように上下関係を決めているのか、遊びまわっているのか、わかりません。 そして最近は、前までは平気だった、抱っこや顔拭きなども嫌がります。。。 ちなみに我が家にきてから2ヵ月半が経過します。 普通なんですかね。。。教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数が多くて困っています。即回答お願いします!!

    家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。 便の状態は良いうんちです。 色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。 1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。 ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。 2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。 3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。 現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。 うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう? うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。 仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか? 規定量与えれば良いのでしょうか? 何を食べさせると改善するのでしょうか? 教えて下さい!!(**) :チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

    • 締切済み
  • うんちについて・・・

    もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子なのですが、 1歳くらいからほとんど私たちと同じ ご飯を食べていますが、うんちがやわらかいままなのです。 ペースト状かもう少し水っぽい時もあります。 周りの子はもうころころうんちなので、最近気になっています。 皆さんは、このくらいの時期どうでしたか? 水分をよくとるからでしょうか?食事中、お散歩帰り、おやつの時です。 麦茶を良く飲みます。 ご飯も良く食べます。おなかがパンパンになるまで・・・あげすぎなのでしょか?口をあけなくなるまで一応あげています・・・

  • うんちを食べてしまう

    6ヶ月のバーニズなのですが、 自分でしたうんちを食べてしまいます。 あともう一匹犬をかっているのですが、それがしたものまで食べてしまいます。 (でも散歩中は食べません) どうもペットショップにいたときからそういうクセがついてたらしいんです。 お腹が空いているのでしょうか? でも今の量よりも多くやるとすぐに軟便になってしまうんです。 できるだけうんちをしそうになったら見張っているのですが、 不在中やちょっと目を離したすきに食べてることも。 ご飯の時意外は口輪をさせようとしましたが、暴れてはずしてしまいダメでした。 何か良い対処法などはありませんか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー
  • あかちゃんのウンチが2日出てない…

    2ヶ月の女の子、母乳オンリーです。 おとといにウンチが出て以来、2日間出ていません。 ここ1週間前くらいから、ウンチが固め(カレーくらいの軟らかさ)で、気になっていたのですが… 昨夜、綿棒で浣腸しておなかをマッサージしてみたのですが殆ど出ませんでした。 機嫌はよくいつもと変わらず、おっぱいもよく飲んでいます。 おしっこはいつもと同じようにしています。 上の子はウンチばかりする子だったので、だんだん時間が経つにつれて、ウンチが出ないのが心配になってきました。 おっぱいを飲んでいるから、ウンチはおなかの中にたまったいきますよね? どうしたらウンチが出るでしょうか? このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか?

  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • うんちの時吠えるのは??

    生後2ヶ月のシーズーを飼い始めました。家に来て一週間になります。 おとなしくて無駄吠えもなく、本当にイイ子なのですが、唯一糞をする時だけ吠えるんです。 子犬では普通なのでしょうか?それともお腹が痛くて吠えているのでしょうか?? ちょっとしたことでも心配です。。。

    • ベストアンサー