• 締切済み

うんちを食べてしまう

6ヶ月のバーニズなのですが、 自分でしたうんちを食べてしまいます。 あともう一匹犬をかっているのですが、それがしたものまで食べてしまいます。 (でも散歩中は食べません) どうもペットショップにいたときからそういうクセがついてたらしいんです。 お腹が空いているのでしょうか? でも今の量よりも多くやるとすぐに軟便になってしまうんです。 できるだけうんちをしそうになったら見張っているのですが、 不在中やちょっと目を離したすきに食べてることも。 ご飯の時意外は口輪をさせようとしましたが、暴れてはずしてしまいダメでした。 何か良い対処法などはありませんか? よろしくおねがいします。

• miets
  • お礼率40% (21/52)

みんなの回答

回答No.8

我が家の犬も(ミニチュアダックス♀12ヶ月)も、食糞をしていましたが、 専門家に尋ねたところ、原因はストレスという事でした。 私が、しつけのために叱っていたのが原因だと言われました。 犬は、褒めちぎって育ててもちゃんとしつけになると言われて、今では、全く叱らなくなりました。もしくは、10褒めて1叱るという事をすると良いそうです。 すると、自然と食糞もなくなりました。 恐らく、ペットショップに居た頃、ストレスを感じていて、食糞を始め、そのまま 習慣化してしまったのではないですか? フンロップという商品もあって、ご飯を食べさせた後、そのフンロップを4~5滴舐めさせると、糞が変な味になってその内食べなくなると言われてそれも試しました。その成果もあって、今では食糞する姿は、殆ど目に付かなくなりました。 フンロップは800円ほどで購入出来るものなので、良ければ試して見てはいかがでしょう?フンロップは、普通の大型店に置いてあると思います。 一応、商品のURLを載せておきますので、どうぞ参考にして下さい。

参考URL:
http://www.system-n.co.jp/puchipet/delivery/dg/dg-taurus-hun.htm
  • totoro99
回答No.7

失礼しました。URLが長かったので途中で切れてしまったようですので再投稿します。 URLの中の左端の“トレーニング”のところの“食糞防止”と言うところを指定してみて下さい。デターと言う名前で載っています。

• totoro99
回答No.6

こんにちは。 弱りましたね。うちの仔は食糞しなかったのでよく判りませんが、以下のURLに糞を嫌な味や匂いに変えてしまって食べるのを防ぐ商品があるようです。 効果の程は良く判りませんが一度試してみたら如何でしょうか。 なお、ある程度大きくなると自然に治ると言う話も聞きますのでそれまで頑張って下さいね。

参考URL:
https://www.ilovepet.net/Store/index.asp?PageDataID=&DURL=carry/itemlist_dx.asp?PageDataID=141
回答No.5

アドバイスというか・・・実は私の飼ってる犬も同じです・・。 1年半の年齢のシーズー犬です。 ご飯をあげて(一日一食)すぐ散歩にいかないと トイレシートで用を足したものを食べた跡が・・。 さらにくわえてどこかへもっていって食べることも多いです。 いくらいくら食べているところをしかっても・・効果なし。。 でも、よく考えるとうんちだけでなくて、落ちてるものはすべて 口にしてるんですよね。。 だから、うんちを・・。というよりも、我が家の場合は 「落ちてるものを口にいれない」 と、しつけないといけないのかもしれません。 mietsさんのところは、うんち以外のものは食べたりはしませんか? よかったら教えてください。。 参考にします。 *逆に質問する形になってすみません。。

• kaze044
回答No.4

こんばんは。 この症状については、ヤフーやグーグルなどの検索サイトで『食糞』で検索すると、たくさんヒットしますよ。 とりあえず、その中のひとつを↓入れておきますね。 参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.petclover.com/tsushin/02_003.html
  • rewind
回答No.3

自分が持ってる本によると、 原因 1、栄養不足 2、欲求不満 3、ドックフードのにおいが残っていた 4、好奇心で食べた などさまざまな理由が考えられます。 対処法 1、ドックフードの種類を変える ダメなら、排便したらすぐ処理し、食べるチャンスを与えない。 って書いてました。

• zyousuke
回答No.2

むかし僕のおばあちゃんから聞いたことだから大した情報じゃないですけど 犬は胸やけして苦しくなると、うんちを食べて落ち着かせるらしいです。 ひょっとしたら人間と同じような食べ物をたくさん与えると胸やけしやすくなるのかもしれませんね。 って全然自信ないですけど(汗)。

回答No.1

うちのわんこも子犬のときそうでした。 胃の消化を助けるためみたいなお話を聞きました。 いつの間にか食べなくなってました。 でも不安ですよね。(-_-;) 見てられません。私はやめさせちゃってました。