• ベストアンサー

犬がウンチを食べてしまいます。

5か月の子犬をペットショップで引き取ってきました。 以前はブリーダーさんから譲り受けたワンコでしたので ペットショップ出身のワンコは初めてです。 このワンコ、自分のウンチを排泄して直後に食べてしまいます。 お散歩の時は、リードを付けているのでウンチから遠ざけてすぐに片づけてしまいますが 室内では、隠れて排泄して片づけが間に合いません。 おやつなどで誤魔化そうとしても効果がありません。 何か良い対策をご存じでしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>犬がウンチを食べてしまいます。 チワワを現在は3匹飼っています。 内、2匹は我が家で誕生した犬ですので、小さいころの躾けが出来ていなくて食糞もありました。 どうしても餌の匂いや成分が多く含有しているためとストレス(運動不足や愛情が自分に集中されない格差や嫉妬)が原因だそうです。 そこで、散歩や室内での運動を励行、餌の与える時間の定期的な決めと30分程度の見守りをして糞の後は褒めてあげたり褒美にオヤツを与え、食糞したら叱る等の信賞必罰を行い犬の方から喜んでお知らせするようにしました。 それ以外にも、食糞対策の為に糞に嫌な香りや味のものを注入したり、ネコ砂を使ったりして見ましたがあまり成功しませんでした。 やはり一番は、根気よく信賞必罰で犬に糞は食べてはいけない、守ればオヤツを貰えご主人さまに喜ばれ褒められると覚えさすことだと思います。 ※ご参考:食糞のしつけ http://dogly.jp/training/feces.html

nobububu
質問者

お礼

丁寧なコメントと、参考URLをありがとうございました。 現在の躾の方向で良さそうですので、根気よく頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、食糞対策? A、対策は二つ。 (1)トイレ専用サークルにて排泄させる。 (2)排泄は飼い主の指示にてさせる。 要は、(1)トイレと寝床との完全分離、(2)「ワン・ツウ」等の指示よるコマンド排泄の徹底。この二つに尽きます。突き詰めれば、正規のトイレトレーニングにて排泄作法を覚えさせればOKということです。 1、トイレタイムになったら抱いてトイレサークルに入れる。 2、「ワン・ツウ」の指示語で排泄を促す。 3、お尻を下ろしたらすかさず手にしたシートの切れ端でウンチをキャッチ。 経験では、この方式が一番確実な対策です。多分、一週間のトレーニングでこういうやり方に移行できると思いますよ。これまで12頭余りの犬と暮らしてきましたが、それ以上にトレーニングに長引いた子はいません。捨て犬や野良ちゃんでもOKでしたよ。 祈、成功!

nobububu
質問者

お礼

コメントをいただきまして、ありがとうございます。 排便は朝夕のお散歩時にする習慣がついてしまっているので お散歩できない悪天候の日に「ワン・ツウ」を試してみようと 思います。ありがとうございました。