子犬の糞線虫について

このQ&Aのポイント
  • 子犬の下痢の原因として糞線虫が見つかりました。糞線虫は劣悪な環境で感染することが多いとされています。
  • 糞線虫は外での糞拾いよりも兄弟犬などの糞から感染することが多いと言われています。
  • 良い環境でも糞線虫に感染する可能性はあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の糞線虫について

3ヶ月の子犬が下痢をするようになり、医者に見てもらったところ、糞線虫という虫が糞から発見されました。 お腹の虫はどんな犬舎でも100%防ぐのは無理というのは理解していましたが、調べたところこの糞線虫というのは、珍しい部類に入るようです。 ネットで調べたレベルではありますが、以下の感じです。 ・熱帯に多い ・外で拾うことより兄弟犬等の糞から感染することが多い ・よほど劣悪な環境でないと普通はまず感染しない この子犬は、何人かのブリーダーと契約しているショップから購入しました。 一般的なペットショップではないので、うちに来るまではずっとそのブリーダーの元にいました。実際に見学にも行きました。 そのブリーダーは数十年ブリーディングをしており、これまでにチャンピオン犬を何頭も育ててきたそうです。 実際、うちに来た子も、無駄吠え等一切なく、トイレも初日からほぼ完璧、見た目も賢さも申し分ないと思います。 が、この糞線虫が珍しい部類で、「劣悪な環境でないと普通はいない」という情報が非常にひっかかります。 ブリーダー宅はお金持ちの部類に入る大きい家だなあという程度の印象で小汚い感じではなかったです。関東なので熱帯でもありません。 劣悪な環境というレベルではないように思いますが。。。 上記のネットの情報は、正しいのでしょうか? それとも、どんなに良い環境にいても、何らかの理由で(例えば交配のため外部からつれてきた犬から等)感染することもあるのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73251
noname#73251
回答No.1

  >どんなに良い環境にいても、何らかの理由で(例えば交配のため外部から >つれてきた犬から等)感染することもあるのでしょうか? お書きになっている通りだと思います。 展覧会場などでは全国から集まるショードッグに加え、一般の愛犬家も 犬を連れて来られますし、犬が集まれば感染の可能性が高くなります。 ケネルにショードッグがいれば、外部から持ち込む場合もあります。   通常、ブリーダーは分譲前に検便を済ませて駆虫するはずですが、 (糞線虫は顕微鏡で見つけやすいうえ、特有の下痢症状がありますので) 健康証明書はどうでしたか? いずれにせよ、良い駆虫剤があります。すぐに良くなりますよ。    

rai_march
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >展覧会場などでは全国から集まるショードッグに加え、一般の愛犬家も犬を連れて来られますし、犬が集まれば感染の可能性が高くなります。 やはり、そういうところからも感染するんですね。 ショードッグを多く育てているといっていたので、外部から持ち込まれたのだろうとは思っていたのですが。。 (環境うんぬんであればなんだかやりきれないので。。) 虫の検査は、引渡し前にしていただいています。 でも、100%ではない、発見できていない卵もあるかもしれないとは聞いていて、それ自体には納得しています。 うちに来て一週間は下痢はなかったので、おそらく環境の変化で孵化したか動き出したかしたのだと思います。 (今思えば、水をやたらガブガブ飲む子だなあと思っていましたが、きっと前兆ではあったのでしょうね) 今は医者に飲ませた薬で様子を見ています。相変わらず下痢気味ですが、元気も出てきたし、何よりご飯をパクパク食べてくれるようになりました。 ブリーダーさんのことに関しては、仕方のなかったことなのだ、と自分を納得させることにします。 わんこの調子が良くなることに全力を注ぎたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寄生虫(糞線虫)の検査について

    こんにちわ、よろしくお願いします。 子犬を飼い始め3度目の検便で糞線虫が発見されました。 2度の検便で検出されなかったため子供(1歳)と遊ばせていました。 線虫が検出されてからはもちろん遊ばせていないのですがもし感染していたらと心配です。 手や口を異常なほどなめる犬でしたし(しかっても目を離した隙になめてました)、その後食糞(便を食べる)していたことも判明し子供と遊ばせていた時期もしていたと思います。 糞線虫は新しい便でないと検出されにくいと聞きますしもし感染していた場合、病院で検便をしても検出されるかどうか不安です。 (実際わんこの糞線虫は駆除後に検出されなかったのですが念のため翌日再度検便したらまた出ました。 駆除にも時間がかかりました) 病院の検便は委託で他にまわされるのですよね? 新しい便をすぐに調べてもらうにはどのようにしたら良いのかもし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 糞線虫の治療法

    教えてください。 生後2ヶ月の子犬が下痢をしたので病院へ行ったら、糞線虫が見つかったのですが、 (同時にケンネルコフとも診断)色々調べたら、糞線虫にはイベルメクチンと使うようなのですが、 私の行った病院では、フルベンダゾールを投与されました。 ちなみに当初パルボが疑われたので(違いましたが)、インターフェロンも使っています。 3日飲んで、翌日には虫は見つからず、退院したのですが、 翌朝、下痢をしたので病院に行くと糞線虫が見つかりました。 あと、白血球が5万と以上に高いので、ジステンパーの検査もすることになりました。 駆虫のお薬も3日分出されたのですが、ネットで調べても フルベンダゾールとあまり出てこず、どういう薬なのかよく分かりません。 現在、子犬は元気ですが、強いお薬なら続けて飲んでいいのか・・・とか、 白血球が高いのも心配です。 3日飲んで駆除できていないのに、一般的なイベルメクチンを使わないのに何か理由があるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月の子犬 糞線虫

    1月上旬にホームセンターの中にあるペットショップでポメラニアンの子犬を迎え入れました。最初の2週間は本当に元気でご飯も完食するし、お水はよく飲むし、特に心配なこともなく安心していました。しかし、28日の夜に元気はありましたが下痢を何回もし、嘔吐もしたので便を持って動物病院に行ったところ糞線虫という虫がいるとのこと。なかなか珍しい虫らしく長い期間、薬を飲まなければやっつけられないと言われました。その病院で先生から錠剤を飲ませてもらい、家に帰りました。家で2回、嘔吐をし病院に電話したらもう一度、来てくださいということで行き、様子を見てもらうと元気もあるので薬に敏感なのかもしれないとのことで小さい錠剤に変えてもらいました。しかしその夜から深夜にかけて10回ほど吐き、これはおかしいとのことで近所にある違う動物病院に行き、エコーなどでお腹を見てもらいました。心臓も胃もきれいで問題はないですね。今日、持ってきてくれた便には糞線虫はいないが螺旋虫がいるとのことでした。何回も吐いてるので点滴と吐き気止めを打ってもらいました。そこから元気はあるものの食欲が全くなく、朝しか食べません。水も全く飲みません。ずっと寝ていてとても心配です。お腹もきゅるきゅる鳴ってます。子犬なので食べないと命に関わるのではないかと夜も眠れずにいます。寄生虫は本当に治るのでしょうか。寄生虫についてや食欲不振について何かアドバイスなどがあったら教えてほしいです。分かりにくい文でごめんなさい。お願いします。

    • 締切済み
  • グレートピレネーズ犬の子犬の値段

    グレートピレネーズ犬の子犬の値段、ペット用の値段をお教えください。 ブリーダー専門犬舎でおいくらでしょうか?オスを希望です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬を購入するにあたって・・・

    子犬を購入するにあたって・・・ 先代ワンコが亡くなり、気持ちの整理もできてきたので 新しく子犬を迎えようと考えてます。 先代ワンコ(ペットショップで購入)は先天性内臓疾患があり、とてもかわいそうでした。 そこで、質問なのですが ちゃんと管理の行き届いているブリーダーさんでは そけいヘルニア、アンダーショット オーバーショット 睾丸が中に入ったまま 膝のゆるみ、内臓疾患  などなど 問題ないのでしょうか? ペットショップで上記の様な札のついたワンコが売られていたので・・(見た目は元気そうで) ブリーダーさんのところに見学に行った時に、この様な質問しても いいのかな・・(気を悪くされたりしないのか) 今、考えているブリーダーさんはショーチャレンジやアメリカから犬を預かっていたり 1種専門犬舎です。

    • ベストアンサー
  • 母犬と仔犬を引き離す時期

     コーギーの♀を飼っています。  たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。  さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?  ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)    よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が文鳥の糞を食べてしまいました

    現在、2カ月半になるチワワの子犬がいます。 手乗り文鳥もおり時間をずらして遊ばせているのですが、乾燥した鳥の糞を子犬が食べてしまったようです。 鳥のフンには病原菌がいると聞きました。 子犬ともなれば抵抗力もなく感染の危険性があるのではないかと思うのですが、すぐに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか? 明日、ワクチンの2回目の予定で病院には行くのでその時に相談して遅くはないでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって?

    生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって? 6月最初に京都のブリーダーさんより チワワ生後50日を買いました。うちにきて一週間ほどして下痢になってきたので、病院へつれていくとコクシジウムが発見され その治療中に今度はジアルジア そして数日前に糞線虫と立て続けに発見されました。長年犬(ミニチュアダックス)や猫(雑種)を飼っていてワクチン接種の折など定期的に健康診断してもらってきましたが 虫が発見されたのは初めてです。 購入したブリーダーさんに問い合わせたところ「犬は 虫はどの犬でも持っています ストレスがかかったり、調子の悪いときに虫が出てきます。薬ですぐ治りますよ」との事でした。生き物ですから病気をするのを覚悟で購入してはいますが「健康上問題なし」ということで安心して購入したのにうちに来てから一カ月もたたないうちに3種の虫がでるというのは 納得がいきません。 現在 ブリーダーさんは「完全に治るまで うちで引き取って治します」と言ってくれています。ですが 動物病院の先生の「このワンちゃんは、虫を犬舎で兄弟や親から貰ってたんでしょうね。糞線虫症がでるということは 衛生面でその犬舎はあまりよくない環境かもですね」といわれた言葉も引っかかり 預かってもらうことに抵抗感を否めません。 新しい犬を迎えることを楽しみにしていただけに 長引くチワワの不調に家族全員心配でなりません。早く元気に完治してほしいと願っています。 小型犬(チワワ)とは小さい分こういうものなのでしょうか?みなさんの経験談や意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のお腹の虫について

    生後5ヶ月のトイプーを飼っています。 先日、友人から犬には100%に近い確立でお腹に虫(回虫など・・)がいると聞きました。 糞をよく見ても虫は見当たらないのですがとても気になります。 現在は動物病院でいただいたフィラリア予防薬のカルメドックを食べさせていて、製品パッケージには線虫も駆除できると書かれていますが、インターネットで調べると多種多様なお腹の虫がいるようです。 全てのお腹の虫に対して効き目があるお薬なのでしょうか。 あるいは、一般的にはフィラリア予防薬と、お腹の虫退治の薬を両方飲ませるのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう