• ベストアンサー

フィラリア薬は回虫予防効果もあるのでしょうか?

我が家のワンコ(成犬)はフィラリア薬とノミダニ薬を月一で与えていますが 回虫予防薬はそれ以外にも与えないと効果はないのでしょうか? 友人に聞いた所、フィラリア薬にも回虫予防の効果があるという方と 別に回虫予防薬を与えていると言う方と意見が分かれたのですが ご存知の方や経験者の方のアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、ただ単にフェラリア予防薬と言っても、メーカーや製品によって効能が違います。 最近はフィラリア(犬糸状虫、犬心臓糸状虫)だけなく、犬回虫及び犬鉤虫にも効果のある製品も有りますし、投与もし易いのでこれからは主流になる(かも)しれません。 http://www.petportal.jp/mt/archives/000141.html どのみち、獣医さんの処方が必要ですので、その獣医さんに効能を確認された方が良いでしょう。 では!

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございます 我が家で与えているのはモキシデック錠です 教えて頂いたリンクですと回虫には対応していないようですので 今度病院で回虫にも対応している薬を相談してみます 友人の話によりますと1cmくらいの白いミミズみたいのが動いているのですぐにが分かるとのことでしたが フィラリア薬で一緒に予防できるのでしたら忘れる事も無いですね

nainnain
質問者

補足

昨日、健康診断を兼ねて病院で回虫駆除薬について聞いてきました 以前頂いたフィラリア薬とは別に回虫駆除薬も定期的与えると良いと聞き 早速、錠剤をエサに混ぜて与えてみました、ちょっと苦いからと言われましたがいつも通りにペロリ 今の時期は特に色々予防薬のお世話になりますね 遅くなりましたが有難うございました。

その他の回答 (1)

• odekoman
回答No.2

専門家ではありませんので効果の程度は分かりませんが、フィラリアと回虫を含む消化管内線虫に効果のある薬はあります。 我が家の2匹も今シーズンから与えています。 イベルメックPI↓ http://www2.fujita-pharm.co.jp/pi/product.shtml 他にも何種類かあると獣医さんから説明を受けましたので、かかりつけの動物病院でご相談下さい。 もちろんフィラリアだけに効く予防薬も選べると思います。 保護した犬の回虫を駆除した時は、回虫専用の駆除薬を処方していただきました。 この時は成虫を確認したので、予防の対処とは異なると思います。

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございます ご紹介頂いたお薬も回虫も効果があるようですね 近日中にフィラリアと回虫両方に対応したお薬を病院で相談してみます