解決済み

フィラリア予防薬のみの購入はできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.295362
  • 閲覧数484
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (27/30)

今年もフィラリア予防薬を与える季節になっています。
我家の14歳の老犬、例年だと動物病院で検査と薬代で確か15,000~18,000円くらいの出費でしたが、今年は恥ずかしながら飼主が経済的に厳しくて、薬だけ購入ってできないんでしょうか?(獣医さん、ごめんなさい。)
どなたか、お知恵ください。お願い致します。
ネットで薬だけ購入できたらよいな⇒独り言です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

やはり、フィラリアが寄生していないか検査してから飲ませたほうがいいですよ。

でも、飲ませてあげられない状況でしたら、仕方ないとは思いますが・・・。
その辺のことは、わかってらっしゃるようなので、あまりお勧めしませんが、参考URLをご覧ください。

http://www.n-dog.com/med/

http://www.12pal.com/
お礼コメント
00himemama

お礼率 90% (27/30)

検査が必要なことはご紹介いただいた参考URLの中にもありました。
そして、とっても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 16:36:03
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

こんにちは。
 これは、通りすがりのもののご忠告ということで..。

 フィラリア予防薬は、もし万が一、フィラリアがすでに寄生しているワンちゃんに投与すると、最悪の場合、重篤なショック症状で死亡することがあります。その万が一の可能性を排除する意味での検査であって、儲けたいが為の検査ではありませんので...。いちおう、心に留めていただければと思います。
お礼コメント
00himemama

お礼率 90% (27/30)

検査と薬が一緒になっている理由、初めて知りました。
昨日、ウチのワンチャンの額にやぶ蚊が止まっていました。
知人の多くのペットがフィラリアで亡くなっています。
飼主の食費を節約して、なんとか例年通りに動物病院で検査してもらうようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 16:32:09