• 締切済み

子犬のおなかがキュルキュルなる

いつもお世話になっています。 今日の朝、子犬(生後5ヶ月弱・♀・柴・部屋飼い) が朝ごはんを食べませんでした。 なんだか落ち着きがなく、ゆっくりと部屋をうろうろしたり、横になったりを繰り返して「キューンキューン」と鳴いていました。 そして気になるのが、おなかか近くがキュルキュルとなってました。 これはおなかを壊したのでしょうか??? トイレシートの近くを見るとフンをしていました。 下痢とか特別緩い便ではなく、微妙に形はあるものの、ティッシュで取ると下に付いている程度の柔らかさでした。色は茶色。いつもとあまり変わりません。 ただ、いつもは朝トイレを見ると1回~たまに2回した形跡があるのですが今回は3回分のフンがありました。 1回分の便を別々にしたのかもしれませんが・・・(子供のこぶし大の便が間隔を開けて3箇所にありました) 朝一気にしたのか、夜中・朝にしたのかは不明ですが。 これまでの経過↓ 26日夕方に、病院でパルボのワクチンをしてもらいました。 混合ワクチン(6種)は生後1ヶ月半・2ヶ月半・3ヶ月半)と3回してもらったのですが、最後のワクチンを4ヶ月半にした方が確実と獣医さんに言われ、26日に4回目のワクチン(パルボのみ)を済ませました。 注射前に計ったら熱が少しあったみたいですが緊張のせいか、家で走り回ってたせいかな?と言われ気にすることはないみたいでした。 27日昼にフィラリアのお薬を飲ませました 26日・27日・28日(昨日)ともに元気はあり食欲もありました。注射をしてから3日間散歩はさせていません(雨も続いたので) 少し様子を見て病院に連れて行こうとおもうのですが・・・考えられる病気はなんでしょうか?フィラリアの薬やワクチン注射の副作用とかもあるのでしょうか 今は横になって寝ています。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

お医者さんに見てもらうのが確実です。 副作用とかワクチンとかはわかりませんが、 私は整腸の為にヨーグルトを食べさせてました。 犬も体に良いものだということがわかっているのか、無糖のプレーンなのに食べるは食べる。 下痢・便秘・軟便知らずでうんちのにおいも軽くなりました。 いつも形の整ったホカホカうんちです。 あと、人間でも同じですが抗生剤をもらったあとなんかは腸内菌のバランスが崩れて、おなかの調子が悪くなることがあるようです。

回答No.1

予防による副作用があるなら、 フィラリアなら、投与後に一時的に食が 落ちる、と言う事が稀にあるみたいです。 ワクチンに関しては、瞼がはれると言う様な。 一応、獣医師の判断を仰いだ方が良いみたい。 様子を見て、ではなくて。直ぐに。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼過ぎるとおもちゃで遊んだり、ミルクを飲んだり少し元気になってきました。 おなかのキュルキュルもなくなりました。 お昼は病院が休診なので、夕方お医者さんに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 子犬のお腹の虫について

    生後5ヶ月のトイプーを飼っています。 先日、友人から犬には100%に近い確立でお腹に虫(回虫など・・)がいると聞きました。 糞をよく見ても虫は見当たらないのですがとても気になります。 現在は動物病院でいただいたフィラリア予防薬のカルメドックを食べさせていて、製品パッケージには線虫も駆除できると書かれていますが、インターネットで調べると多種多様なお腹の虫がいるようです。 全てのお腹の虫に対して効き目があるお薬なのでしょうか。 あるいは、一般的にはフィラリア予防薬と、お腹の虫退治の薬を両方飲ませるのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のワクチン接種 3回目が一種類のみ

    今年8月29日生まれの子犬を飼っています。一回目のワクチンはペットショップ側で生後45日にバンガードプラス5/CV(6種混合)というものを、二回目は当方が獣医さんで生後76日でキャナイン-9II(9種混合)というものを、そして3回目も当方が同じ獣医さんで生後103日でバンガードプラスCPV(1種、パルボのみ)というワクチン接種をうけました。獣医さんでは選択の余地なく、ハイこれ打ちます、という感じで接種されました。獣医さんはこの地域ではパルボが割と多いので・・・とおっしゃってましたので、そういうものかとそのときは納得したのですが、3回目だけ多種混合ワクチンでないのが若干心配になってきました。もう一回多種混合ワクチンを受けた方がよろしいものでしょうか?アドバイスいただけましたらよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹の吹き出物

    生後3ヶ月のメスの子犬を飼っており、以前動物病院でフィラリア・ダニ・ミミダニ・ノミ等に効果があるスポットタイプの予防薬を塗ってもらいました。また、5月末で2回目を塗ってもらい、今までに数回シャンプーもしています。 今朝軽い散歩後に、ブラッシング中お腹を見ると赤い吹き出物が…!昨日はありませんでした。 お乳の部位ではないので、虫刺されなのか、にきびみたいなただの吹き出物なのか、分からないので大変気になります。 犬などの動物を飼うのも初めてなので病院へも行きたいのですが、つい先日行ったばかり…。 過剰になりすぎなのかもしれません。ですが、フィラリアがたくさんいる地域と言われ、かなりフィラリアが心配です。お散歩前には必ず虫よけハーブをふりかけたり、散歩後のケアもしっかりしているつもりです。 お聞ききしたいのは、スポットタイプの効能です。予防といっていますが、刺されにくいだけなのか、刺された後の、フィラリア幼虫駆除にも効果があるのか気になっています。 また、飲み薬とどう違うのでしょうか?? 吹き出物の場合、水で薄めた消毒薬を塗ってもいいのでしょうか?? 室内サークル飼いで、暑いのでアルミマットをひいており、そこで腹這いになって寝るので汚れがついて吹き出物になった可能性かもしれないですが…よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の軟便

    チワワ(3ヶ月半、♀、体重1.5kg)を飼っています。 ・餌の量が多くて軟便というのは良く聞きますが、逆に餌が少なくて軟便という事はあるのでしょうか。  昨晩、小さじ2くらいの量で、乳白色の粘液混じりの黄土色の下痢便をしました。  (何回目かの便だったので、緩くても仕方ないのかなと思いましたが、若干乳白色の粘液が混じっていたのが気になりました。) ・肛門腺からの分泌物でしょうか。(2週間前にワクチン接種時に獣医さんで絞ってもらっています) 生後2ヶ月から飼い始め、ペットショップで与えていたロイヤルカナン(スターター)を与えていました。 徐々に餌を増やしていったら便が柔らかくなってきたので量が多かったのかと思い、餌がなくなったのを機に、3ヶ月目から「ロイヤルカナン(スターター)」から「ナチュラルチョイス子犬用(チキン&玄米)」に徐々に切り替えました。 粘液混じりはその1回だけで、今朝もトイレメッシュにこびりつく位の柔らかさなので、緩いかなとは思いますが、ナチュラルチョイスにしてからいつもその位なので、いつも通りという感じです。 記載内容が乏しければ補足致しますので、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチンプログラムで四回目ってあるのですか?!

    いつもお世話になっています 大変助かっています、ありがとうございます。 2/10生まれのワンコですが、一回目のワクチンを3/18にしたみたいなので(我が家に来る前)、今日4/16に二回目のワクチンに行ってきました。 獣医さんによって、ワクチンは二回でよいという場合と三回という場合があるときいていたので、どうなのかな?と思っていった所、 5/中旬(生後三ヶ月)に三回目 6/頭に狂犬病 6/中旬(生後四ヶ月)に四回目 と言われました 狂犬病と三回目は言われるかなーと思いましたが、四回目もあるんですか!?と驚いてしまいました。 だいたい、三回目のワクチン終了後二週間位経ったら、散歩デビュー!とか、 生後三ヶ月頃が散歩デビューとか、 しつけ教室に向いている時期が3~6ヶ月頃などと書いてあるものばかりだし・・・。 大型犬なので既に6キロあり、運動もさせてあげたいのですが、 散歩デビューは四回目終了後(生後四ヶ月経ってから)すなわち、7月に入ってからですと言われました。 しつけ教室も早く連れて行きたいし、自宅庭には出してあげていますが、都心なので庭もそんなに広くないので散歩は一日も早く連れて行きたいです もしかしたら今回の注射(二回目)から10日位経てば、来月から散歩できるかな~なんて思っていただけに戸惑っています。 「獣医さんによって見解が違う」というだけに、どうしたらいいのでしょうか・・・ 四回目ってありえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めての子犬

    2ヵ月の柴犬を1週間前から飼っているんですが、トイレを室内でしてくれません。外に出すとすぐしてくれるのですが、室内ではずっと我慢しながら「外に出してくれー」と言わんばかりにないています。1時間ほど室内でしてくれないかと待ってみますが、かわいそうなので結局外でさせてしまっています。室内のトイレで用を足すようにするにはどうしたらいいのでしょうか。ちなみにトイレは小屋から50cmほど離したところにおています。 後、まだ1度もワクチンをうってないのですが、はじめのワクチンは生後何日でするのか分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のワクチン

    友人が生後48日目の子犬をオークションで落札しました。 生後2ヶ月までは親元に置いてほしいと友人が出品者に申し出ると、 生後2ヶ月になると母犬の免疫が無くなるので、今週中にでも引き渡したいと言われたそうです。 よくよく聞いてみると一度もワクチンをうっていないそうです。 飛行機便で輸送となります。大丈夫なものでしょうか? もうお金は振り込んでいるので、ごねられて犬は手に入らないわ、お金は返ってこないわが怖くて、ワクチンうった方が良いのでは・・・くらいしか言えないそうです。 私は一度目のワクチンは繁殖したところで・・・と考えますが、どういうものなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ガツガツ食べる子犬

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後3ヶ月のゴールデンレトリバー女の子ですが、フードをガツガツ食べます。 ブリーダーさんのところで食べていたプロプランの子犬用を朝昼夜の3回に分けて食べさせています。 2ヶ月の頃は1回50グラムずつでしたが、(1日150グラム) その後様子を見に来てくれたブリーダーさんから、痩せているので少し多めに食べさせるように言われ、 1回70グラム(1日210グラム)に増やしました。 フードの用意をしていると、毎回ケージの中で大騒ぎします。 ガツガツ食べるのはフードが足りずにお腹が空いているからでしょうか? 体重は生後103日で10.2キロでした。

    • 締切済み
  • 新しい子犬を迎えましたがパルボウィルスに感染・・・

    生後2ヶ月の子犬を迎えましたが、迎えて4日目に吐き5日目に餌を食べなくなり検査の結果パルボウィルスに感染しているとのことでした。病院の先生からは、元気もあり症状も軽かったので伝染病ではないだろうから検査も必要ないと言われましたが、ブリーダーの助言で検査をしました。怖い病気と聞きますが、ブリーダーのところで2種混合のパルボのワクチンを打っていたおかげか、現在は食欲不振の軽い症状ですんでいます。問題は、どこで感染したのか・・・ブリーダーの言い分は、「うちの他の子犬達は元気でいるから、絶対にうちで感染したのではない。」とのこと。新しい子犬が来る前に今年の5月末に雑種の12歳の犬が老衰で亡くなったのですが、「前に飼っていた犬が老衰で亡くなったのでなく、パルボで死んだ可能性が大きいのでは?」とも言われました。うちでは、新しい子犬の他にもう一匹Mダックスの2歳の犬を飼っています。その犬は、いたって元気一杯で過ごしてきました。もし、亡くなった犬がパルボであれば一緒に飼っていたMダックスの方にも何らかの症状が現れる可能性があるのでは?ワクチンを打ってるから免疫があり症状がでないのでしょうか?ちなみに、亡くなった犬もワクチンは打っていました。疑問もありましたので、その老衰で亡くなった犬を診てもらっていた病院に連絡してパルボの可能性があったのか聞いたところ、それは無いと思うと言われました。亡くなった犬は、吐くことも下痢もしてなかったです。餌を食べなくなっただけでした。先生に子犬がパルボに感染したことも話したところ、「パルボのワクチンを打っている犬はほとんどの犬が陽性反応が出ますよ。」って言われたのです。子犬を選んだ時の話ですが、すごくおとなしくて元気がなくじっと寝てるような犬でした。健康なのか心配するほどでしたが、ブリーダーが保障するとのことで選びました。やはり生まれた時から体の弱い子犬だったのでは無いかと思っています。体が弱いがために、ワクチンを打ってその副作用が食欲不振として出たのではないでしょうか?ちなみにワクチンを打って11日後に迎えました。ブリーダーの方からは、完全に自分側に非は無いと言っていますが・・・納得できません。皆さんどう思われますか?それから、一番の心配してることですがパルボに感染した子犬の嘔吐物をMダックスの先住犬が食べていました。食べてから3日経ちましたが今は元気です。パルボに感染していないか心配です。ワクチンは打っていますが感染する可能性は高いのでしょうか? 知識がなくみなさんからのご回答を頼りにしています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチンについて

    昨日生後2ヶ月の仔犬の1回目のワクチン接種に行ってきました。 ワクチン料は7500円でした。先生の話で生後まもないと母親からの免疫の 効き目がありワクチンの効き目がない場合があるので同じワクチンを1ヶ月1回 計3回打ちましょうと言われました。(5種混合です)そのあとにまた追加でワクチン接種をするといわれました。で、気になるのが仔犬のうちにかかる費用はいくらぐらいなのでしょうか?ワクチン1回7500円としたら結構な値段になりますよね?ダックス、ミニピン、ドーベルなどは特異体質でワクチン打つと顔が腫れると先生言ってましたが本当ですか?まだうちの仔は腫れは見当たらないですけど。 フィラリアの薬(フードタイプ)朝食べさせました。 仔犬から飼っていらっしゃるかた仔犬の時にいくらぐらいお金かかりましたか? 先生に聞くのもいやしいと思ったので聞けませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー