• 締切済み

子犬のおなかがキュルキュルなる

いつもお世話になっています。 今日の朝、子犬(生後5ヶ月弱・♀・柴・部屋飼い) が朝ごはんを食べませんでした。 なんだか落ち着きがなく、ゆっくりと部屋をうろうろしたり、横になったりを繰り返して「キューンキューン」と鳴いていました。 そして気になるのが、おなかか近くがキュルキュルとなってました。 これはおなかを壊したのでしょうか??? トイレシートの近くを見るとフンをしていました。 下痢とか特別緩い便ではなく、微妙に形はあるものの、ティッシュで取ると下に付いている程度の柔らかさでした。色は茶色。いつもとあまり変わりません。 ただ、いつもは朝トイレを見ると1回~たまに2回した形跡があるのですが今回は3回分のフンがありました。 1回分の便を別々にしたのかもしれませんが・・・(子供のこぶし大の便が間隔を開けて3箇所にありました) 朝一気にしたのか、夜中・朝にしたのかは不明ですが。 これまでの経過↓ 26日夕方に、病院でパルボのワクチンをしてもらいました。 混合ワクチン(6種)は生後1ヶ月半・2ヶ月半・3ヶ月半)と3回してもらったのですが、最後のワクチンを4ヶ月半にした方が確実と獣医さんに言われ、26日に4回目のワクチン(パルボのみ)を済ませました。 注射前に計ったら熱が少しあったみたいですが緊張のせいか、家で走り回ってたせいかな?と言われ気にすることはないみたいでした。 27日昼にフィラリアのお薬を飲ませました 26日・27日・28日(昨日)ともに元気はあり食欲もありました。注射をしてから3日間散歩はさせていません(雨も続いたので) 少し様子を見て病院に連れて行こうとおもうのですが・・・考えられる病気はなんでしょうか?フィラリアの薬やワクチン注射の副作用とかもあるのでしょうか 今は横になって寝ています。

• oniron
  • お礼率57% (199/346)

みんなの回答

回答No.2

お医者さんに見てもらうのが確実です。 副作用とかワクチンとかはわかりませんが、 私は整腸の為にヨーグルトを食べさせてました。 犬も体に良いものだということがわかっているのか、無糖のプレーンなのに食べるは食べる。 下痢・便秘・軟便知らずでうんちのにおいも軽くなりました。 いつも形の整ったホカホカうんちです。 あと、人間でも同じですが抗生剤をもらったあとなんかは腸内菌のバランスが崩れて、おなかの調子が悪くなることがあるようです。

回答No.1

予防による副作用があるなら、 フィラリアなら、投与後に一時的に食が 落ちる、と言う事が稀にあるみたいです。 ワクチンに関しては、瞼がはれると言う様な。 一応、獣医師の判断を仰いだ方が良いみたい。 様子を見て、ではなくて。直ぐに。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 お昼過ぎるとおもちゃで遊んだり、ミルクを飲んだり少し元気になってきました。 おなかのキュルキュルもなくなりました。 お昼は病院が休診なので、夕方お医者さんに行こうと思います。