一年付き合ったフリーターとの結婚について

このQ&Aのポイント
  • 年下のフリーターとの一年の付き合いがありますが、結婚は考えていません。
  • 最近彼が同居を提案してきましたが、私は結婚前の同居に反対です。
  • 彼が将来の就職を言い出してきたことで、私たちの将来について考えるきっかけが生まれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。

年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。 私は最初から彼との結婚は考えていませんでした。 まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。 でも一緒にいて楽しいし、私が何も言わなければ穏やかに付き合っていけるので付き合っていました。 最近彼が「付き合って1年だし、そろそろ同居したい」と言い出しました。 私は結婚前の同居には反対だし親も許さないというと「結婚前の同居は必須。結婚前に色々わかったほうがいい」と言います。 それはお互いの考えなのでいいのですが、 「来年から東京で働くつもりだし(まだ未定)、お金ないし同居はできない」というと 彼は「東京いくならさよならだね。俺は遠距離無理だし」といいました。 カチンときて「そもそも私はフリーターと結婚するつもりはないよ。 あなたがいつまでも就職しないのは、私と結婚する気がないからだと思ってた」というと 「○○は俺と結婚する気なかったの? 俺は今まで、就職して落ち着いたら結婚するって考えてたよ。 いま別れるなら時間が無駄だった。○○との恋愛に一年も使ってるよ。 新しい彼女見つけて結婚相手探さないと時間なくなる。 ○○は何のために付き合ってたの?遊んでいられる年齢じゃないでしょ」 といってきて、色々心にグサグサと刺さりました。 それから今日になって、「俺も一緒に東京にいって就職する。 その為に今のバイトをやめて掛け持ちのバイトをして金を稼ぐよ。 なにかアドバイスがあったらいってほしい。」といわれました。 やりとりは全部メールです。 彼との結婚は已然考えていません・・・。 就職先にもよりますが、就職が決まって初めてスタートライン(結婚を視野にいれる)という感覚です。 今は不況だから就職活動しないという言葉にも甘えを感じました。 すごく言い方が悪いのですが、年上の社会人の女が、フリーター相手に結婚を考えて付き合っていると思ってたの?と思います。 彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。 別れを考えた方がいいと思うのですが、どういっていいのかわかりません。 叩かれるのは覚悟してますので助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.10

私は今結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。 しかし彼はフリーターです。 夢があって頑張っているときに出会いました。 私と付き合うことになって、まだまだ夢を追える年齢ですが夢を追うことに制限を付けました。 「○○(私)と結婚したい。○○歳までには就職して迎えにいく」と言ってくれました。 私は彼に制限をもうけてしまうことが申し訳なかったですが、笑って「大丈夫だよ」と言ってくれたことに感謝しました。 貴女の考えからすると、私のような恋愛は無しなようですね…。 好きだからお互い歩み寄って、時には妥協しながら頑張ろう。って言うのが好きな者同士の恋愛ではないですか? 確かに就職しなくては話にならない。分かります。 私の親も、それは当然だからまだ父には会わせられないと言われています(母は会っています)。 でも「早く就職して、迎えに来てくれるといいね。婚約してしまえば、お父さんにも堂々としていられるし。」と言ってくれています。 今はフリーターですが、後々ケジメをつけてくれると言っている彼に私はついていきます。 私自身も資格を取って前を見据えています。 まぁ世の中人の数だけ考えや思いがあります。 貴女は最初から彼との付き合いは遊びと割りきっていたのですから、別れればすむ話です。 何か事情があってのフリーターと、ただのフリーターは訳が違うとは思いますけどね。 彼にはっきり言ってあげてください。 「フリーターを相手に結婚を考えて付き合ってると思ったの?」と。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼とは別れました。やはりフリーターとは付き合えませんね。。。

その他の回答 (9)

noname#128383
noname#128383
回答No.9

結婚したいのにフリーターという彼も考えられませんが、結婚する気もないのに付き合っている質問者さんの考え方も理解できません。 >まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。 合わないと思うなら、最初から付き合わない方が良かったのでは? 残念ながら、遊びで付き合っていると言われても仕方ないのでは・・・ ちなみに、僕個人的には彼よりも質問者さんの考え方の方が理解できません。 特に、自分があまりおかしいと思っていないあたり・・・ (普通、自分がおかしいと思っていたら、こんなところに質問しないと思うので・・・)

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.8

50歳代男性です。2度目です。 遊び > 結婚を意識しない付き合い > 結婚を意識する付き合い > 結婚! お礼文を色々読みました。 貴女の恋愛観は上記のような感じですかね。 だとすると物凄い世代間ギャップです。 私等の年代には理解不能かも。 (年が倍以上も違えば当然か) 私だけかもしれませんが私は下記でしたよ。 結婚を意識する付き合い > 結婚! 結果的に遊びになっちゃう事はありましたけどね。 それはあくまでも結果的であって付き合っている間は結婚前提でしたね。 学生時代は門限6時時代の恋ですからね。 それより踏み込むと必然的に回りもそういう目でみるんですよね。 卒業から就職しかなかった時代ですからね。 今の卒業、フリーターもあり時代とは恋愛観も違うんでしょうね。 そいうい意味では甘ちゃん坊やもありだし、 性悪女(私はそう思いませんけどね、今の時代なりにしっかりしていると思いますよ)もありなんでしょうね。 結構勉強になりました。

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mocomoto
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.7

20代後半の女です。 まず、あなた様は優しい人ですね。 >彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。 別れを考えた方がいいと思うのですが、どういっていいのかわかりません。 って、楽天的っていう言い方もやわらかく表現されていますが、彼はあまえているというか、なめてるというか…性悪じゃないですよ。普通の考え方だと思います。 さっさと、見切りつけて別れちゃいましょうよ。あなた様の時間がもったいないですよ。この一年、お互い楽しい思いしたんだし、いいじゃないですか。次に向かいましょう! >私は最初から彼との結婚は考えていませんでした。 まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。 この時点で、まあ結婚考えてないわけですし、人生のただの通過点のひとつです。あまり気になさらずに!経済的にも性格も難なら誰でも結婚考えませんよ。だって結婚って苦労するためにするもんじゃないです。 >彼が「付き合って1年だし、そろそろ同居したい」と言い出しました。 甘すぎる><しかも、同居するためのお金もってんのかな…この彼。簡単に同居といっても。 あとは、質問者様のいうとおり、それぞれの価値観があるからこれ以上はいえませんが。 >「来年から東京で働くつもりだし(まだ未定)、お金ないし同居はできない」というと 彼は「東京いくならさよならだね。俺は遠距離無理だし」といいました。 カチンときて そりゃ、カチンときます。いってやってもいいと思います。 >あなたがいつまでも就職しないのは、私と結婚する気がないからだと思ってた」というと 私もそう思います。私の考えですが、そうなりたいならしっかりとした職についてからいうもので、あなたがそれでもいいといって彼に結婚と言うならいいんですけどね。 >「○○は俺と結婚する気なかったの? 俺は今まで、就職して落ち着いたら結婚するって考えてたよ。 いま別れるなら時間が無駄だった。○○との恋愛に一年も使ってるよ。 新しい彼女見つけて結婚相手探さないと時間なくなる。 ○○は何のために付き合ってたの?遊んでいられる年齢じゃないでしょ」 といってきて、色々心にグサグサと刺さりました。 そりゃぐさっときますよ。就職して落ち着いたらっていつおちつくんだよ!いうてみろといいたいですね。でも、若いのに結婚願望がある男は珍しいですね。でも、これから結婚するのにフリーターって同なのよって感じです。まだ目指しているものがあって、致し方なくフリーターならわかるんですけどね。この彼のことだからなんにも考えてないでしょうね。 あと、お前にいわれたくないわと思う言葉もありますね。本当に失礼なやつ。 >それから今日になって、「俺も一緒に東京にいって就職する。 その為に今のバイトをやめて掛け持ちのバイトをして金を稼ぐよ。 なにかアドバイスがあったらいってほしい。」といわれました。 ついてくるな><って感じですが。甘いなあ…手に職もない、何もない人が知らない土地ですぐ就職できると思っているのかな。 恋愛対象でも結婚対象にはなりませんわ。まあ、女性がこの人養うというの以外は結婚対象外ですね…先行き不安。 >就職先にもよりますが、就職が決まって初めてスタートライン(結婚を視野にいれる)という感覚です。 今は不況だから就職活動しないという言葉にも甘えを感じました。 そのとおり。結婚の視野に入れるのはしっかり就職して経済的に安定してからです。完全に甘えてる。 >すごく言い方が悪いのですが、年上の社会人の女が、フリーター相手に結婚を考えて付き合っていると思ってたの?と思います。 言い方確かに悪いけど(笑)でも、それ以上浮かばないですよね。だって、私たち女は色んなリミット抱えてますから…逆に、彼にもう少しまじめに真剣に考えてくれといいたいかも。彼、親にも甘えているってことですよね? 他の方のでみたんですが >たぶん彼は、いざとなったら土木系やトラック運転手など若いうちにガツンと稼げる力仕事系を考えていたように思います。 彼の気持ちとしては、「就職してないことが理由なら、今すぐ就職するし安心して」って感じだと思います。 彼の考えは甘いですよね・・・。 すごい安易な考え…力仕事系は続けるのも大変ですよ。しかも、その彼ができるとは思えませんが… 危険です。ばっさりきりましょう。いい人見つけてくださいね^^

rapirika00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても同意でした。その後彼とは別れました。 やっぱり結婚はできないと思いましたし、甘い考えの人とは付き合っていられませんでした。

  • gonsan1
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.6

貴方は「男=金」になるタイプの女性ですね 絶対に幸せになれません 男性に言い換えると「女=若さ」「歳取ったらババアで離婚だな」 って言ってる人と一緒 男の価値は仕事だけじゃないはずです 何より腹立たしいのはフリーター以外にも合わないなら何でわかれないのよ?? 貴方だって「遊びで年下と付き合ってた」だけでしょう? 年下を引っ掛けて養えるだけの力も無いなら早く別れてあげましょう 彼ならこれからいくらでも頑張って年下女性をゲットできますから 男なんて頑張れば25過ぎからでも出世できます。心変わりさえできれば 逆に女性は30歳過ぎるとピークでモテなくなるのは確実な事実ですから彼の台詞には一理あります。 女性の価値は若さというのは結婚相談所、お見合いの評価を見ても明らかです

rapirika00
質問者

お礼

男=金だったら、そもそもフリーターの彼氏とは付き合っていないと思います・・・ ただ、もちろん結婚には収入がやはり大事だと思います。 付き合って数ヶ月フリーターならまだしも、一年以上もフリーターの彼氏とは結婚を考えられません。 フリーター以外の部分でも合わないというのは結婚するなら合わないという部分で、付き合っている間は問題ではなかったからです。 でも遊びで付き合ってるといわれればそうかもしれません。 ひっかけたという言葉はちょっと違うと思いますけどね^^; 同い年でも彼氏がいない友達もいっぱいいますし、(結婚している友達もいますが)そこまで焦ってはいないです。 ただ、もちろんそろそろ結婚を視野に入れたお付き合いが必要だな、とは思います。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 最後のイタチっ屁というヤツです。聞き流していいと思います。タダの人生の通りすがりですよ。あなたも彼も。そのつもりでのお互いだったのが、片方に叩かれて、本気でない部分の裏本音で叩き返しただけの話です。次は、「フリーターはダメよね」と学習すれば肥やしになります。  厳しく言えば「フリーターは私の格に合わない(間つなぎ)」と思っていたのと、「ダメンズしかもう相手にできない(年齢と質)のでは」のベクトルが、相手を心のどこかでけなしている点では同じベクトルだったと言うことです。

rapirika00
質問者

お礼

感慨深いコメントでした。 どこかで彼を見下していたところはあったと思います。 好きだし楽しいけど、結婚は別だよねって思っていました。 ありがとうございます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

40代の男です。 >彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。 彼は楽天的というよりもご質問者様の事を甘く見てナメていますね。 就職もせずに同棲だの結婚だの挙句の果てには >「○○は俺と結婚する気なかったの? この根拠のない自信・・・ 彼にとっての自信は >遊んでいられる年齢じゃないでしょ これなんだと思います。 ご質問者様のご年齢は分かりませんが、これが彼の根底にあるのでしょう。 勢いで出た言葉かもしれませんが本心でしょう。 就職もしていないフリーターの自分と同棲もするし結婚もすると思っていたのでしょ。 ご質問者様はそのくらいの女性だと。 完全にナメていますね。 >別れを考えた方がいいと思うのですが 現状では当然でしょう。迷う余地なし。 >どういっていいのかわかりません。 ウマいこと言おうとかオブラートに包んで・・なんて考えなくて良いでしょ。 ストレートで。 「就職もしないで同棲だの結婚だの私が東京で就職するといえば一緒にくっついてきて 東京で就職するという、自分の考えや将来設計も何も無い、私や社会をナメている様な 小僧とはお付き合いする気も勿論結婚する気もさらさら無いよ」 ってな内容を行ってあげれば良いんじゃない?((小僧は言いすぎか・・) ただ、お付き合いする時に現状では結婚する気なんか無いよということを彼に 告げてあげるべきでしたね。 彼はああだこうだいろいろ言ってくるでしょうが、惑わされずにご質問者様の 思うように生きてください。 がんばって。

rapirika00
質問者

お礼

大変参考になりました。 確かに、彼が「もういい歳なんだから俺との結婚を考えていないわけがない」と思っていてもおかしくないですね。 というか私をなめているのではなくて、普通はそうなのかも。 私も結婚する気がないのに一年も付き合っていたのは悪いと思っています。 遊びと思われても仕方ないと思います。 好きなので別れるのはつらいですが、彼の時間を無駄にしないためにも、別れるのが誠意かもしれないと思いました。 ありがとうございました。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.3

50歳代男性です。 客観的に見て遊びですよね。 貴女自身も遊びですよね。 別れることに悩む必要なんてあるんですか? 働かない男はさっさと見切って次に行きましょう。

rapirika00
質問者

お礼

やっぱり遊びなんですかね。うーん。 というか、「結婚を意識しないで付き合っていい歳じゃない」てことですかね。 別れはやはりつらいです。 でも彼のためにも解放してあげたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

彼の考えが甘いと思います。 就職せずにフリーターやってて…どうやって結婚考えてたんでしょうね~。 遠距離は無理だとか、時間無駄にしたとか、他の相手探さなきゃとか失礼では? 結局それほどの気持ちだったってことでしょうか。 社会人の女性なら、相手が就職してるのが結婚相手の大前提って人は多いと思いますよ。 子供だって産んだらしばらくはフルで働けないんですから。 彼は「結婚」に夢見すぎな気がしますね。 もう未来が見えないと思っているなら、はっきりそう言ってあげた方が良いです。 そしたら相手も諦めがつくでしょうから。 結婚は好きだけじゃできないと思います。

rapirika00
質問者

お礼

たぶん彼は、いざとなったら土木系やトラック運転手など若いうちにガツンと稼げる力仕事系を考えていたように思います。 彼の気持ちとしては、「就職してないことが理由なら、今すぐ就職するし安心して」って感じだと思います。 彼の考えは甘いですよね・・・。 私の結婚生活のビジョンと彼の結婚生活のビジョンがずれていると思います。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 男女関わらず、「その人と結婚しての安定(安心)した将来」がイメージできないなら、しない方が良いと個人的には思います。 ですので、質問者様の感覚はとてもまともだと感じました。 「今現在、定職を持っていないあなたとの結婚は考えられない。私は結婚を考えられるひとと付き合いたい。だからあなたと別れたい」 という旨のことを伝えればいいと思います。 きっと、彼はグサグサ傷つくことを反論するでしょうけど、我慢して! (あと、個人的には、22歳にもなってその彼は、幼くてバカ者だなぁと思いました。すみません。)

rapirika00
質問者

お礼

彼との結婚で安定したイメージは持てません。。。 私の中でもその答えは出ていて、就職云々よりも結婚のビジョンがずっと見えていなかったように思います。 実は以前こちらで「結婚する気がないのに付き合っているのは失礼か?」旨の質問をしたのですが その時もみなさんには「相手がする気があるのなら失礼だし相手の時間の無駄なのですぐに話し合って下さい」とアドバイスいただきました。 その後はちゃんと話せずうやむやになっていたのですが、しっかり話し合っておくべきでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が年下でフリーター

    こんにちは。 この前告白されて、人生初の彼氏ができました!! バイト先の後輩でした。 でも…フリーターで年下なんです。私が21で彼が20。 理想は年上社会人だったけど、理想と現実は違うので付き合うことにしました。 まだメールしかしていませんが、彼とは合わない気がします。香水臭いし…何より愚痴ばっかりでうんざりです。 「給料入ってないよ!ATMにあしらわれた!!」これはお金がないって聞こえてしまって…「じゃぁ、遊ぶのやめよう」って言いたくなっちゃいました。 彼は就職するためにバイトをやめて今は無職。「面接したけど、会社から連絡こない~」と言われても「頑張って!」としか返せません。 私が彼の愚痴を受け止めることができるくらい大人だったらいいのですが…「私に報告する前に、自分で何とかしなよ」って思ってしまいます。 やっぱり頼れる男性がいいです!! もう好きなのかはわかりません。 「長い時間いれば好きになれそう!」って思って付き合い始めたのですが、今では長続きしないだろうな…と思ってます。 もうしばらく付き合ってみるか、すっぱり別れるか… どちらが良いと思いますか? 別れるなら、どういうふうに別れるものですか??(これだと別れたいみたいですが…) わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 私は今20歳のフリーターです。

    私は今20歳のフリーターです。 現在バイトを2つしていて、月収が18万~20万程度です。 一方が週5日の7.5時間。もう一方が週3日の4時間。2つかぶってる日もあり、終わったらすぐかけもちの方のバイトに行く日もあります。休みは一週間に一日です。 高校を卒業して進学や就職もせずフリーターの道を選びました。ずっと持っていた夢があったのですが、バイトだけの生活を続けて習い事もお金を払えず辞めてしまい、夢を諦めました。 今は実家暮らしでもうすぐ一人暮らしを始めるところです。 嫌々バイトに行く日々で朝は段々起きれなくなり、疲れが取れずウトウトした状態でバイトをしている時もあります。体重は5キロ程減りました。 正直に言うともう今のこんな状態は本当に辛くて嫌です。だけど、フリーターだから仕方がないと働かなきゃいけないとダメな人間になると思ってしまい、辛くても2年続いている生活です。 やりたい事や興味ある事はあります。一人暮らしの次に免許。その次に旅行、海外に行きたい、写真をたくさん撮って自分だけの本を作るなど。それらは職業でもなくただやりたい事です。今の生活を続けながらではないとお金がありません。お金の事を気にしてバイトもやめれません。とてもつらいです。 夢や将来就きたい職業もなく就職は今のとこ考えていません。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいるのですが、初めての彼氏でとても幸せで彼氏と離れたくない思いからバイトもやめれないんだと思うし、早く一人暮らしがしたくて嫌なバイトも続けているんだと思います。 将来結婚して子供も授かって幸せな家庭を築きたいという思いがあります。私の家族はあまり仲が良くなく、そのせいか結婚願望なんて欠片もなかったし、子供ができても自分みたいな思いをさせてしまうと結婚や家族に関しては恐怖さえ抱いていました。彼氏とは趣味や性格がすごく似ているし合っているのでずっと一緒にいたいし、ずっと一緒にいられる気がして、いずれ一緒に住みたいし結婚したいとまで思うくらいです。だから、今の生活をやめれません。 こんなフリーターで彼氏中心の生活でとてもダメな人間のように思えてきます。自分がどうしたら楽でいられるか、将来幸せなのか、このままでいいのか分からず2年間を過ごしてしまい、彼氏といる時だけは心がほぐれて疲れも取れてとても幸せで、明日からも頑張ろう、彼氏とずっと一緒にいたいし、もっと色んなところに出かけたいし、頑張ろうって思います。 だけど、こんな生活でいいのでしょうか。もう疲れました。やめたいです。だけど•••っていう思いの繰り返しです。どうしたらいいか分かりません。私は幸せになれますか?結局フリーターなんてダメな人間ですか?どうすればいいかどなたか何でもいいので言葉をください。お願いします。

  • 生き方(フリーター)

    いま24で大卒からずっとフリーターをしています。就活中です。 就活しようと思ったきっかけは、占いです。 自暴自棄になり、男ですが占いに行きました。そこで言われたことが、仕事がないことは、彼女(結婚)もできない、定収も社会的信用もない、キャリアもつくれない。なんて言われました。占いというより、戒めですね・・・。 でも本当その通りだなと思いました。いまのバイトしてても「先」がないなあと。バイトでお金溜めてどうこうしたいってこともないです。 今頃気付いた自分は遅いでしょうか?このご時世なので就職できるか分かりません。 でもなんとか前に進みたいです。こんな私にアドバイスやご意見頂けると助かります。

  • 1年のフリーター期間

    はじめまして^^ さっそく質問させていただくのですが 自分は今専門学生2年の20歳です。 就職活動をしてるわけなのですが 自分はコンサートの照明スタッフになりたいと思ってました。 でも照明っていうのは給料が安い上に毎日の労働時間が 激しいために休む時間もあんまりないとか・・・ 正直自分は仕事のほかにも仕事後の趣味の時間とかも作って そこにも没頭したいのです。 そしてやっぱり男として給料が低いってのは将来的には けっこうイタイポイントになると思います><; そういうことを考えるとどうしても就職活動に力が入らず もう1年フリーターをやっていろいろ考えたり バイトを2つ掛け持ちして1ヶ月20万ぐらい稼いで貯金もして 学生期間にできなかったことをやったりしてから 就職しようかなって考えます。 自分の中では2年もフリーターをやる気はないので 1年後には答えをちゃんと出してフリーターから脱出するつもりです。 しかしやっぱり1年のフリーターっていう期間があると 就職には少し不利でしょうか?? あと月20万稼ぐと税金っていくらぐらいとられるでしょうか?^^;

  • 就職かフリーターか

    女子大生です(4年)。 今後どういう選択をしたらいいのか迷っています…。 親を安心させる就職か、彼氏と一緒にいることを取るのか。 今やるべきことは何なのか。 どうしたらいいのか、意見を頂きたいです。。 結婚を考えて付き合っている、大学4年の彼が金融業で内定をもらいました。 転勤が多々あるため、私も就職すると引越しできないのであまり会えなくなりますし、もし本当に結婚できても一緒に暮らすことはできません。 私は神奈川で実家暮らし、彼は今一人暮らしですが実家が埼玉の北寄りで、一応彼は希望勤務地を実家の近くと伝えているので、卒業後は今ほどすぐ会える距離ではなくなります。 私も就職活動を春まではしており、それまでに最終面接で3社も落ちてしまいました。彼は内定をいくつも取っているので、相談に乗ってもらったりしていましたが最近になり、フリーターでついて来てほしいと言うようになりました。ですがそれは一貫していなく、就活頑張れとも言ってきます。私に選べということなのか… 私もついていけるならそうしたいですが、奨学金は自分で返すとはいえ大学を出てフリーターというのも親に申し訳ないというか… ですが、やはり彼と住んでいるところが遠くなってしまうのは嫌なので一緒に行きたい気持ちが強いです。 親にはまだ結婚などは話していませんが、就職してもしなくても、来年度から一人暮らしをすると言っています。 いくつも内定取れるような人の彼女がフリーターでいいのか?という気持ちもあります。 だから、なにか頑張りたいのですが…今するべきことは何なのか…。就活なのか…。卒業研究など学業ももちろん頑張っていますが、一人暮らしのためのお金を貯めるためにアルバイトばかりしています。

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • 30代フリーターと大学生の恋愛ってどうですか?

    私は今大学生で20歳です。彼は前のバイト先の先輩で32歳のフリーターです。バイトが一緒だったときから割りと仲良くしてました。 私がバイト辞めてから、(ちょうど1年位前になります)そのバイト先の社員さんとお付き合いしてましたが自然消滅しました。社員さんは移動したのでもうずっと会っていません。 最近になって、私が何だか会いたくなってフリーターの彼と連絡をとるようになり、彼からも連絡を取ってくれてます。 この前1回一緒に私からの誘いで出かけました。 特に意味もなくあってみたんですが、もっと一緒にいたいなって思ってます。だんだん好きになったのかなあ…って思っているんですが、彼の年齢とフリーターと言う事や、バイト先の社員さんとの過去の恋愛を彼に告白しなきゃいけないかなあとか(彼は知りません。)、考えてるといろいろと躊躇してしまいます。 彼は夢があってずっとフリーターなのかはよく知りません。 私はまだ大学生なので結婚とか、世間体とか気にせずに恋愛してもいいかもなあ…とも思ってはいますが、彼のことを考えると、彼のためにならないかもしれないなあ…とも思ったり(彼が就職したとして、私との恋愛がうまく行かなかったときに婚期を逃すんじゃないかとか)、悩んでます。 みなさんはどう思いますか?? お時間があったらご意見お聞かせください><

  • フリーターについて

    現在24歳のフリーター女です。 フリーターになる前は1年半ほどケーキ屋さんで正社員として働いてました。しかし給料面や休みの少なさで体調を崩したりして退職し、1年半程仕事していませんでした。 現在は実家暮らしで、家に帰って家の事ほとんど私がしてる状態です。 何もしなかったらお金が減るばっかりでさすがにやばいと思って、去年の11月頃からバイトをずっとしてます。 今の職場は仕事内容もそんなに難しくなくて、人間関係も悪くはないので続けられてるかなって感じです。 24歳でフリーターってダメですか? 体慣らしで始めたつもりがフリーターの方が気が楽だなって思ってしまって、休みも休み希望出せば休まれるしいざ次の仕事探そうとか正社員になろうとか思っても前みたいに体調崩すのも嫌だなって感じて、この先どうしようって考える時もあります。 今はいろんな働き方があるから自分の好きなようにしたらいいって思ったのですが、フリーターって周りから見たら情けないですか?

  • ニートとフリーターについて

    数年ニートやっていた人はいざ就職活動しても大変だと思いますが、ニート期間をフリーターしていたと言い張ったら、書類などでばれることはあるんでしょうか。(バイト話でぼろが出る危険性などではなく、明確にばれるかどうかです) もし(詳しく知らないんですが)所得とかの書類を提出する必要があってばれるとしても、最後の1年程度フリーターしたら簡単に誤魔化せちゃうんじゃないでしょうか。 就職活動でニートとフリーターってちゃんと相手は区別できるのか教えてください。

  • フリーターから

    25歳フリーターです。このままフリーターで終わるのも駄目だと感じ、正社員にと思ったのですが、ある新聞記事を見て愕然となりました。現在フリーターが就職活動して、正社員になれた確率は12パーセントしかなかったという記事をみました。フリーターは新卒の時に就職しなかったため、ものすごくハンデがあるそうです。 派遣でもいいと考えているのですが、紹介もなかなかこなかったり、話が途中で流れたりして、期待も薄れてきています。 フリーターから少しでもステップアップするには、契約社員・社員・派遣どれが少しでも早く決まるでしょうか。事務希望です。 また、面接では今までフリーターだった理由も聞かれますよね。。どう売りこめばいいでしょうか。 1年半後ぐらいに結婚の予定があります。結婚したら専業主婦になるつもりですが、このままフリーターで終わりたくないという気持ちが強まっています。 彼は仕事をとても頑張っていて、自分が情けなく苛立ったりしてきてるこの頃です。 ただでさえ、職を見つけるのが難しい時代だと思うのですが、このような立場だとなおさらだと思うのですが何かアドバイスお願い致します。