• ベストアンサー

彼が年下でフリーター

こんにちは。 この前告白されて、人生初の彼氏ができました!! バイト先の後輩でした。 でも…フリーターで年下なんです。私が21で彼が20。 理想は年上社会人だったけど、理想と現実は違うので付き合うことにしました。 まだメールしかしていませんが、彼とは合わない気がします。香水臭いし…何より愚痴ばっかりでうんざりです。 「給料入ってないよ!ATMにあしらわれた!!」これはお金がないって聞こえてしまって…「じゃぁ、遊ぶのやめよう」って言いたくなっちゃいました。 彼は就職するためにバイトをやめて今は無職。「面接したけど、会社から連絡こない~」と言われても「頑張って!」としか返せません。 私が彼の愚痴を受け止めることができるくらい大人だったらいいのですが…「私に報告する前に、自分で何とかしなよ」って思ってしまいます。 やっぱり頼れる男性がいいです!! もう好きなのかはわかりません。 「長い時間いれば好きになれそう!」って思って付き合い始めたのですが、今では長続きしないだろうな…と思ってます。 もうしばらく付き合ってみるか、すっぱり別れるか… どちらが良いと思いますか? 別れるなら、どういうふうに別れるものですか??(これだと別れたいみたいですが…) わかりにくい文章でごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OK37-16
回答No.8

こんにちわ。私にも年下でフリーター(無職)の彼がいます。 突然で失礼かと思いますが、chocochip258さんは彼のこと好きですか? >何より愚痴ばっかりでうんざりです。 私の彼は職を探しながら勉強してますが、家族の風あたりが強かったり、 世間体を気にして精神的にかなり参ってます。 そのせいで、ちょっとしたことで凹んだり私に愚痴をこぼします。 愚痴って欲しくないのはもちろんですが、そういう辛い時期を一緒に 乗り越えてあげるのも好きだからこそだと思います。 付き合ってから好きになれれば・・・という気持ちもすごくわかります。 ただ、彼が魅力的な状態ならよかったのに、無職で頼りなくて・・・と マイナスなところばっかり目に付くからきっと無理ですよね。 別れるなら早くした方がいいと思います。 下手に我慢しても、お話からガマンしてるのが伝わるくらいですから、 その内彼にも気づかれてしまうと思います。ギクシャクするでしょうし。 彼としても、不安定な状態で救いを求めてるのかもしれませんし、 別れがみえてるんだったら早く切ってあげてください。 好きになれそうだったら、文句言いたくなるのをぐっとこらえてとことん励ましてあげてください。 私は、彼のお金ない時は「出世払いだよ?」と貸しています。きちんと就職できると 信じてる事も負担にならない程度に伝えるようにしています。 他に頼りどころがなければ、信じてあげられるのはchocochip258さんだけだと思うので。 まだ21歳です。たくさん悩んでいい恋たくさんしてくださいね。

chocochip258
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好き?と聞かれると正直「わかりません…」 今のところ、尊敬できないし頼れないので。。。 就職先を探しているらしいのですが、いつあいているかを聞くと「バンドがある月曜以外は暇だよ」って! 活動してないじゃん!!とツッコミたくなります。 話してて楽しいだけでは付き合えないんですね。 今回のことで身にしみてわかりました。 付き合うって難しい…

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは!私も実は、先日5つ年下の子に告白されました。その子も、フリーターで、しかもバンドやってるのですが=▽=;お互い前途多難ですよね(;_;) 私なら、もうしばらく付き合ってみますよ!香水は臭いのなら、「あのね・・ちょっと香水つけすぎ(笑)もうちょっと抑えてよ~」とか軽めに言ってみて、香水をつけるのをやめてもらったらどうでしょ。 あと、chocochip258さんに愚痴を言うのって、彼がかなり甘えてるのではないでしょうか。愚痴を聞くのがあまりにも嫌な場合は、10思っていることの1か2でも相手に思っていることをやんわり言ってみてはどうでしょうか。「もう!分かったから、しっかりしてよ>▽<;!こっちは頑張ってとしか言いようがないんだから、本当真剣に頑張ってってば!!」みたいな(笑) それでも、我慢できない場合は、無理して付き合うことはないと思いますよ!「ごめんけど、私もっとしっかりした人がいい・・・」みたいな感じで言ってみてはどうでしょ。

• OK37-16
回答No.9

#8です。 >いつあいているかを聞くと「バンドがある月曜以外は暇だよ」って! 活動してないじゃん!! すごい共感できます。ウチの彼も就活してない+バイトもしてないので、常に金欠状態。 バイトくらいしろよ、という意味も込めていつだったら会えるの?と聞くと 「いつでも」と言う答えが返ってきます。。。 やはりchocochip258さんがどれだけガマンできるかにかかってると思います。 信じて待ってもどうにもならない人もいると思います。見極めが重要ですね・・・。 ただ恋愛ってないものねだりしちゃうもんで、私も次付き合うなら年上でちゃんと職があって・・・ とか考えちゃいますよ。自分の理想通りの人なんてなかなかいるもんじゃないし、 恋人のいない人から言わせると「相手がいるだけいい」って。 chocochip258さんが彼との付き合いに何を求めてるか、考えてみるとハッキリすると思います。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 「会うのいつでも良いよ。俺が合わせるよ!」って言われたときには呆れてしまいました…。 バイトに行く前と休憩中、終わった時に日記的メールが来ます。そんなに暇なのかっ! 「夢があるからフリーター」ではなく、「人生ナメてフリーター」らしいので、人間的にあまり成長してないような…高校生と話している気分になります。困ったものですね。 「明日から就活がんばる!」って何度も聞きました。 そろそろ我慢の限界かもしれません。 OK37-16さん、彼氏と末永く仲が良いといいですね! いろいろと聞かせていただき、ありがとうございました。

noname#19806
noname#19806
回答No.7

はじめまして。 私も初彼ができたのは22歳のときと、遅い方だったし、chocochip258さんと同じく、理想は「年上」だったので気持ちはわかります。現実では私は3歳年下の彼氏と付き合っています。友人の話を聞いていると、年上のロクデナシが一番厄介です。私ならイライラしそう…年下だと多少は頼りなくても許せるし、逆に頼れるような男性なら、余計によく見えます。 ただ、chocochip258さんの彼氏はどうなんでしょう…? 年上女性の特権として、相手に愚痴られたら、叱り飛ばすのも手です。 叱り飛ばす気力さえないなら、もう、相手のことを好きでないということです。また、叱り飛ばして、逆上されたら、別れましょう。 私は結構、ズバズバものを言うので、今彼に対しては悪いことは叱り飛ばしまくって、昔よりはだいぶマシな男になりました(笑)。もともと、彼氏は3人兄弟の長男で「年上に甘えたい」タイプじゃないから、うまくやっていられるのかもしれませんね。叱り飛ばして、私の方が明らかに正しい意見を言ってたら、ちゃんと聞いてくれますし。 理想と現実は違うのは当然です。 私の彼氏も現在21歳。就職も地元の大手企業に決まり、頼もしくなってくれるかなぁ…?と思っています。別れるのは簡単だし、理想を追いかけすぎるのもどうかと思いますが、chocochip258さんがよいと思える答えを出せればいいですね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愚痴られたら叱り飛ばすですか!良いですね!! 私もかなりはっきり言う方なので、無意識の内に言ってるかもしれませんが。 洒落にならないくらいキツイことを言わないように気をつけつつ…話してみます。

• pan_hiro
回答No.6

>理想と現実は違うので付き合うことにしました。 ここにもう付き合う前から答えが出てた気がします。 あなたは、自己分析がしっかりできるひとです。 うらやましいです。 ただ、これから、どんな人と付き合うにしても、理想はあくまでも理想です。 恋は、「どうしたら相手と別れられるか」ではありません。    「どうしたら相手とうまくいくか」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「どうしたら相手とうまくいくか」 カッコイイですね!心掛けてみます。 あくまでも理想とはわかっているのですが…少しくらいの共通点はほしいですね。

• dream375
回答No.5

告白されてうれしいのは ごもっともです 初彼 おめでとう! おとこなんか 他にいくらでも居るから 大丈夫だよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ告白はうれしかったですね。 うれしさのあまり「好きかどうか」より「彼氏がほしい」という思いの方が大きくなってしまったと、今更ながら反省です… 付き合い続けるか別れるかわかりませんが、私自身もっとよく考えて行動するようにします!

• IceDoll
回答No.4

好きな人と付き合うのが基本で付き合ってから好きになる努力をするのは本末転倒で目的と手段が入れ替わってますね あなたの書き込みを拝見すると「好き!」という気持ちがあまり伝わって来ませんのでその程度の相手でしたら今のうちに別れた方がいいですよ 人間って不思議な物で好きでもなくても付き合っていたら「情」が沸いてしまってずるずると好きでも相手と付き合ってしまい本当の出会いを逃す恐れもあります いい機会ですから早めに別れましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 う~ん…「21でまだ付き合った経験ナシ!」に焦ったんだと思います。 本当に本末転倒ですね… 「付き合っていくうちに好きになる!」タイプだと思っているのですが、甘いですかね?!

noname#16529
noname#16529
回答No.3

このまま付き合っても質問者さんにメリットはないんじゃないでしょうか?無理して長い時間一緒にいるよりは今の気持ちを大事にした方がいいと思います。 年下でも頼りになる人はいるとは思いますが,よく男性より女性の方が1・2歳精神年齢が上って言うので少し上の人と付き合ってみてはどうでしょう?頼れると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の気持ち…きっと別れたいんでしょうね。 親にはもちろん、友達にも「彼ができた」ということを言えないでいますから。 フリーターってちょっと…という変なプライド!?が邪魔をしてしまって。 とにかく、「別れたい」まで言わないにしても、今の気持ちを彼に話してみようと思います。 それでもし別れたら、年上の男性を探してみます♪

• yasya
回答No.2

「別れる・別れない」のまえに、どんな人と付き合いたいと思ったのか、今の状況に不満を抱いていること、はっきり言って愚痴だけ聞かせる相手は好きではないことを彼に伝えるべきでは? 彼だって、まだまだ状況が分らない手探り状態、 chocochip258さんに至っては超初心者。 とりあえず「どういうつき合いがしたいのか?」を話しあった上でその後を考えても遅くないと思いますが? はっきり言って、年上でもロクデナシはいますし、 年下でも頼れる男性はいます。 ひとつの年の差なんてないも同然、とその内思えるようにもなるかもしれませんし、就職が決まれば責任感が出てがらっと変わるかもしれません。 色々話もしないうちに、つまりは相手のことがわからに状態で別れるのは確かに簡単ですが、もったいないと思いますよ。 つき合いとは、相手を理解した上で進んでいくと思います。まずはよく話し合いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。今度彼に私の理想を語ってみます。 ほとんど逆なので、怒らなきゃいいですが… とにかく、「愚痴っぽい人は好きではない!」って事ははっきり伝えようと思います。

回答No.1

まずは後々のトラブル避けるためにバイト先変えてください その後メールででも別れつげて メールや携帯の拒否がいいでしょう。1つくらい年下でも問題はないと思いますが実際の年齢よりも考え方が幼稚な彼のようですし早く別れた方がいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼がもうバイトを辞めているので大丈夫です。 だから今無職…それも嫌なんですよね。 >メールででも別れをつげて 思いつく別れの言葉といえば「彼女作る前に、職についた方が良いよ」くらいですかね。 >実際の年齢よりも考え方が幼稚 その通りだと思います。高校卒業して3年フリーターじゃ仕方ないと思いますが…社会の荒波にもまれて精神的にも大人になってほしいです。