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えた・非人は天皇の子どもがその地位に落とされ制度としても成ったのではないか?
ok9608の回答
歴史を新しい見方で考える というのは興味が湧きます。このQ/Aも注目しております。質問者の考えを裏付けるには相当な資料が必要と思います。 話の中核に志貴皇子、春日王、浄人王、あるいは桓武天皇の話が展開されています。少し 調べたところ www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-9280.htm の第5号に吉田栄治郎氏の『奈良町北郊夙村の由緒の物語』という論考があります。それを読む限り 天皇制の強化のために 最底辺クラスを補強していくという話ではないように思いました。一資料だけですので結論づけるのは問題かもしれませんが。 人種の特定に科学的手法としてDNA、とりわけ 人種の特定に男子のY染色体、女子のミトコンドリアを調査する方法があるようです(一人の遺伝子は一つのパターンです、例えばある人はD2とかであります。だからある程度母集団が大きくないと信頼性は落ちます)。ご存知のようにY染色体は男系にのみ伝達される遺伝子で同じ遺伝子を持つ人は同一の祖先男子である といえますが まだ生きている人でしか調査できないとか 天皇家系の調査は調査が問題であるとか 結果の解釈が妥当であるかとか 等々 まだまだ発展途上と思われます。ミトコンドリアも同様難しい問題があるようですが 過去の人骨からも採取され得るということ、細胞はどの細胞からでも取れるとか 一歩進んでいるようです。私は DNA人種特定で 先生の裏づけデータをとるというのは かなり無理があるようにおもいます。
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なるほど。説得的です。夙村の件はよく分かりました。 オウケイ9608さん ご回答をありがとうございます。 ★ 吉田栄治郎氏の『奈良町北郊夙村の由緒の物語』 ☆ ひととおり読みました。ほぼおっしゃるような結論になるようです。 ★ それを読む限り 天皇制の強化のために 最底辺クラスを補強していくという話ではないように思いました。一資料だけですので結論づけるのは問題かもしれませんが。 ☆ 言いかえますと 底辺の身分に甘んじて来た人びとは――捻じ曲げたような解釈になるかも知れませんが―― このわれらの最低辺なる身分というものは 雲の上の天子さまのそのくらいを縁の下の力持ちのごとく支えているんだ 取りも直さず 天子さんがえらいのであれば わしらもえらい。こういう見方を持つようになるような居心地なのだ。となるように思いますが いかがでしょう? そのような人びとの気持ちの共同性が 社会の一端をになっているとなります。 そういう内実が 天皇制にはある。ということを 公人は知ろうと知るまいと 指摘を受けたなら 自覚しなければならない。こう考えます。ひとのあり方としてです。つまり そういう身分制(そういう慣習)は 無効だと考えます。憲法にしたがって 政府がそれに対処するべきだと考えます。目に見えないならわしだとしても 違憲状態になっているのではないか。こう考えます。 一気に 言いたい放題になっただけかも知れませんが そういう帰結にはなると思っています。 * 奈良つ日子という人物も架空なのか。このうたがいがわづかに残るでしょうか? ★ 人種の特定に科学的手法としてDNA、とりわけ 人種の特定に男子のY染色体、女子のミトコンドリアを調査する方法があるようです。・・・ ☆ あの参照サイト《日本人の起源》 この文章を前にしてなら その内容はなるほどと思いますね。鵜呑みに近いです。そこから先は わたしには分かりません。ひどっちさんももっと詳細をおしえてくれるかと思うのですが。 ★ 天皇家系の調査は調査が問題であるとか ☆ 古墳の学術調査もままならないようですから。 ★ 先生の裏づけデータ ☆ すみません。《先生》とは誰のことを言うのでしょう?