• ベストアンサー

家を新築しました

家を新築しました 工務店様に支払う金額は2500万円  追加別途工事費(外溝&照明器具)500万円かかりそうです 銀行から融資を受けてます しきりに 工事費はいくらか? と聞いてきます 銀行さんに 2500万で申告するのと 別途工事費込みの3000万で申告するのとでは 何か違いがありますか? 不動産取得税、登録免許税、固定資産税 かわってきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicerng
回答No.1

銀行からいくらの融資を受けたかですね。 銀行から借りた金額が2500万以上なら別途工事費も込みの金額を言った方が良いでしょう。 そうでないならどっちを言ってもかまわないと思います。 >工事費はいくらか? と聞いてきます これは、銀行が融資を行う際に資金使途を家の建築費としているために、他に使われていないかどうかの確認をしたいだけで他意はないと思います。

momoclub
質問者

お礼

税金に何ら関係は無いということですね 有難うございました