• ベストアンサー

外構工事を住宅ローンに含めた場合のデメリット

注文住宅を工務店で建築中です。外構工事300万円、照明50万円、エアコン100万の計450万円を同じ工務店で発注する予定です。手持ちが少なくなるので住宅ローンに含めようと考えています。 (工務店では住宅ローンに含めても良いと言われていますが) 1 これらの経費を住宅ローンに含めた場合、ローン控除は可能ですか? 2 契約金額がアップすると登録免許税や固定資産税などが上がって不利に  なるのでしょうか?

• newin
  • お礼率76% (40/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101122
noname#101122
回答No.2

エアコン100万円の工事費ということは寒冷地での建築ではないのですね。あまり関係ないけど。。。 融資先は銀行ですか?フラット35ですか?銀行等だと、いわゆる仮設工事関係は融資の評価対象外になる場合もあります。その場合はnewinさんの年収とか、土地の評価額が影響してくると思われます。 一般の場合は融資に含めても何の影響もないですよ。逆に工事が終わってから無担保ローン等で借りた場合は逆に金利が高くつきますからね。newinさんのように計画的に借りる方は優秀だと思いますよ。計画頑張ってください。

newin
質問者

お礼

特に影響無いようですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

• shambala
回答No.1

特に問題ないですよ。 固定資産税については土地建物に対してなので外構は関係ないです。 カーポートなどなど外構と一緒に作っても特に問題ないです。 基礎のある物置などは建物とみなされ評価価格が上がり固定資産税が上がったという話は聞きましたが。[友人が建物評価か終ってから物置を作ればよかったと嘆いてましたから。]

newin
質問者

お礼

特に問題ないのですね。有難うございます。