• ベストアンサー

住宅ローンで諸経費カバーできる?

自己資金無しで(貯蓄の為)諸経費などすべての新築資金を住宅ローンでまかなえるとハウスメーカーに言われました。諸経費分も建築資金としてしまうだけなのだそうですが、それは理解できるのですが・・・ では、工務店を通さないで自己資金無しで銀行から住宅ローンを組むことは現実には可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0917yama
回答No.3

>工務店を通さないで自己資金無しで銀行から住宅ローンを組むことは現実には可能なんでしょうか? 可能です。 でも自己資金なしで家を建てるのは危険ですね。 計画を、いや新築をするかどうかをもう一度考えなおした方が良いです。 まあ別に貯金が無くても、月収が100万円くらいあるなら平気でしょうが・・・違いますよね!? 家は建っても、その後は何をするにも金が無いという事実に直面するでしょう。 破綻する可能性大です。 金が無くても、じっとしていられれば良いのですが、実際はそうもいかないでしょう。 友人の不動産屋も言ってました、やっぱり自己資金がないとダメだなぁと。 無理して建てたはいいけど・・・というのを何度も見ているのでしょうね。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>可能です これって、地方銀行なら普通にOKなんでしょうか?それともかなり厳しい基準あり?

その他の回答 (2)

回答No.2

諸費用込みでOKの住宅ローンを探して普通に申し込めば問題ないですよ。 後はあなたの与信情報と担保割しない借り入れ金額であれば組めるでしょう。

aosawagani
質問者

お礼

>>諸費用込みでOKの住宅ローンを探して普通に申し込めば問題ないですよ。 これって、例えばA銀行に聞いてダメだと言われた場合、今度は工務店を通して(諸経費を建築費として出してもらって)ローンを組もうとした場合、あいつは以前オーバーローンを頼んだ奴だから貸さない!ってな事にならないでしょうか?なんかいろんな銀行にオーバーローンを申し込んで断られたら、どこからも借りられなくなるなんて事ないですかね?

• poolisher
回答No.1

工務店通すかどうかは別として、オーバーローンには ・工務店の協力(建築費合わせ) ・十分な担保価値 ・あなたの返済能力評価 が必要です。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>あなたの返済能力評価 では、 3000万円の融資がOKだと言われた場合、 3000万円土地・家代に使って、自己資金300万円で諸経費をまかなった場合と 2500万円土地・家代に使って、300万円諸経費に当てた場合 とではどうなんでしょうか? 上は3300万円使ってます。 下は2800万円です。 収入が同じなので返済能力的には下のほうが高いと思うのですが、こういう場合でもやはり諸経費を自己資金でまかなう方が銀行は融資してくれやすいのでしょうか?

aosawagani
質問者

補足

すいません。オーバーローンの意味が分かりました。土地建物の価値と融資額との差の事ですね。 オーバーローンを銀行が認めると言うのはやはり結構難しい事なんでしょうか?