• ベストアンサー

住宅ローンの組み方

こんにちは。 来年あたり、結婚と同時に彼の家を二世帯住宅に新築予定です。 当然、ローンを組むことになりますが全くわかりません(--; そこで、いくつか住宅ローンについて教えてください。 (1) 住宅金融公庫か銀行ローンどちらが良いのですか? (2) 諸経費って具体的にどのくらい必要ですか?   火災保険とか、申請料とか掛かるんですよね。他に何がありますか? (3) 自己資金はどのくらい必要ですか?   例えば、家が2000万円として20%くらいと聞きました。   その20%の400万円は諸経費に使ってよいのですか? (4) 彼の年収・年齢等は審査対象になるのですか?   ちなみに26歳で450万くらいだと思います。   両親もまだ働いています。 とりあえず、思いついた疑問はこのくらいですが他にもアドバイス等ありましたら 宜しくお願いします!!

noname#3132
noname#3132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私は 27歳で建てて、40歳前半で住宅ローンを全額を 返済する予定でいます。 (1)私は住宅金融公庫ですが、 今一度利息の安い方を検討  下さいね。 (2)諸経費の解釈は難しいけど、火災保険、申請料、古い家 の破壊、撤去料等 (まだ有るだろうね??) (3)自己資金は多い分に越したことは無いです。  但し 住宅建設にすべてつぎ込んではダメですよ。  上記の諸経費、 家具、電化製品等 中身に掛かるお金 を忘れないで下さいね。 人によりますが、諸経費別で  数100万円を現金で 準備しておかないと!! (4)審査は誰でも 有ります。  年収で、年間の返済額が決まります。  何かのトラブル用に 100万程度は現金で準備してお かないとね。  年収の1/5ぐらいしか、ローン返済に出来ないので  繰り上げ返済用に 貯金しておきましょう。  私は1500万借りて 35年ローンで3000万返済  でした。  共同名義にすれば、 返済額は増やせるし、借り入れも  増やせますね。 それでは  またね。   

noname#3132
質問者

お礼

>共同名義にすれば、 返済額は増やせるし そうなんですかー。 じゃ、私かお義父さんの共同名義にすればいいのかな。 自己資金はある程度用意できますが、 結婚と同時の予定なので実際どのくらい出せるのか予想もつかないんです(@-@) おっしゃる通り、家具や家電も購入しなければいけませんし。 自己資金は抑えて、あとで繰上げ返済でも良いかもしれませんね☆   ↑ 借りられれば(^^; 親切丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• hanrice
回答No.3

私も住宅ローンを組むために昨年11月くらいから情報を集めはじめました。 (1)についてのみですが、よかったら参考にして下さい。 まず「どこで借りるか」を決める前に、ご自身で今後の金利の見通しをどう捉えるかを検討する必要があります。 例えば固定金利で借りるとすれば、短期であればあるほど利率は低く、逆に長期であればあるほど利率は高くなります。で、ぶっちゃけこれはギャンブルです。近い将来、金利が上昇すると思えば今のうちに長期で組んだほうが安全に借りられますが、逆にしばらく金利は上昇しないと思えば短期で組んだほうが低い金利で借りることができるという仕組みになります。 住宅金融公庫の良さは、簡単に言うと「長期のわりに金利が低い」という点ですが、最近はほぼ同じ内容の商品が民間の金融機関でもあるので、絶対的な存在とは言えません。加えて、10年までは良いのですが11年目から自動的に金利が上がりますので注意が必要です。

noname#3132
質問者

お礼

固定金利か変動か・・・かなり悩みますよね。 これからもっと調べてじっくり決めたいと思います! 返済は30年になると思うのです。 現在、金利はかなり低いといわれていますが30年の間にどうなるか・・・ 繰上げでどんどん返済できればいいんですが、なかなかできないかも(^^; 金融公庫か銀行か、これも悩みます。 やはりもっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました(^0^)

回答No.2

簡単に回答できるところのみ回答します。 そういう類の実用書がたくさん売られていますので、詳細はそちらを参照ください。 (1)一般的には住宅金融公庫と言われています。理由は利率です。ただ、今後、住宅金融公庫がどうなるかわからない状況であり、絶対ということはいえません。また、住宅金融公庫のほうがローンの条件が厳しいです。特に、人に対してではなく物件に対して。僕は前回の購入のときに、絶対に住宅金融公庫からは借りられないと判断し、はじめから銀行ローンと決めていたほどです。 (3)別に自己資金が何パーセント以上なければならないという決まりはありません。だから、自己資金をどのように使おうがとがめられません。ただし、これくらいはないと破綻するという目安として、20パーセントなどという数字が囁かれています。あくまで目安なので、人といくらの買い物をするのかにより差異があります。 (4)住宅金融公庫は人に対する審査が甘いです。年収、年齢などは審査の対象にならないと思われます。銀行の場合は人に対する審査を行ないます。どのような審査を行なうのかは銀行によりばらばらですし、公表しているわけでもありません。勤務先の規模(知名度)などによっても左右されるようです。ただ、一般的に勤続年数は非常に重要視されます。勤続年数が1年未満の場合には借金できないと思ってください。

noname#3132
質問者

お礼

実用書!!気づきませんでした(☆。☆) そうですよね~たくさん本屋さんに売ってますよね!こんど見てみます(^^; 自己資金の%は目安だったんですか。 確かに、自己資金の使い方は自分たち次第ですよね。 破産しない程度の借金をしないと(^^) >年収、年齢などは審査の対象にならないと思われます そうなんですか。 まぁ、勤続は8年くらいだし問題ないと思いますが。ちょっと安心♪ ありがとうございました。 わからないことだらけで不安だったんですが、すごく参考になりました! ちょっと自分で勉強しないとダメですね(^^)v