• ベストアンサー

住宅ローンの組み方

こんにちは。 来年あたり、結婚と同時に彼の家を二世帯住宅に新築予定です。 当然、ローンを組むことになりますが全くわかりません(--; そこで、いくつか住宅ローンについて教えてください。 (1) 住宅金融公庫か銀行ローンどちらが良いのですか? (2) 諸経費って具体的にどのくらい必要ですか?   火災保険とか、申請料とか掛かるんですよね。他に何がありますか? (3) 自己資金はどのくらい必要ですか?   例えば、家が2000万円として20%くらいと聞きました。   その20%の400万円は諸経費に使ってよいのですか? (4) 彼の年収・年齢等は審査対象になるのですか?   ちなみに26歳で450万くらいだと思います。   両親もまだ働いています。 とりあえず、思いついた疑問はこのくらいですが他にもアドバイス等ありましたら 宜しくお願いします!!

noname#3132
noname#3132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私は 27歳で建てて、40歳前半で住宅ローンを全額を 返済する予定でいます。 (1)私は住宅金融公庫ですが、 今一度利息の安い方を検討  下さいね。 (2)諸経費の解釈は難しいけど、火災保険、申請料、古い家 の破壊、撤去料等 (まだ有るだろうね??) (3)自己資金は多い分に越したことは無いです。  但し 住宅建設にすべてつぎ込んではダメですよ。  上記の諸経費、 家具、電化製品等 中身に掛かるお金 を忘れないで下さいね。 人によりますが、諸経費別で  数100万円を現金で 準備しておかないと!! (4)審査は誰でも 有ります。  年収で、年間の返済額が決まります。  何かのトラブル用に 100万程度は現金で準備してお かないとね。  年収の1/5ぐらいしか、ローン返済に出来ないので  繰り上げ返済用に 貯金しておきましょう。  私は1500万借りて 35年ローンで3000万返済  でした。  共同名義にすれば、 返済額は増やせるし、借り入れも  増やせますね。 それでは  またね。   

noname#3132
質問者

お礼

>共同名義にすれば、 返済額は増やせるし そうなんですかー。 じゃ、私かお義父さんの共同名義にすればいいのかな。 自己資金はある程度用意できますが、 結婚と同時の予定なので実際どのくらい出せるのか予想もつかないんです(@-@) おっしゃる通り、家具や家電も購入しなければいけませんし。 自己資金は抑えて、あとで繰上げ返済でも良いかもしれませんね☆   ↑ 借りられれば(^^; 親切丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hanrice
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

私も住宅ローンを組むために昨年11月くらいから情報を集めはじめました。 (1)についてのみですが、よかったら参考にして下さい。 まず「どこで借りるか」を決める前に、ご自身で今後の金利の見通しをどう捉えるかを検討する必要があります。 例えば固定金利で借りるとすれば、短期であればあるほど利率は低く、逆に長期であればあるほど利率は高くなります。で、ぶっちゃけこれはギャンブルです。近い将来、金利が上昇すると思えば今のうちに長期で組んだほうが安全に借りられますが、逆にしばらく金利は上昇しないと思えば短期で組んだほうが低い金利で借りることができるという仕組みになります。 住宅金融公庫の良さは、簡単に言うと「長期のわりに金利が低い」という点ですが、最近はほぼ同じ内容の商品が民間の金融機関でもあるので、絶対的な存在とは言えません。加えて、10年までは良いのですが11年目から自動的に金利が上がりますので注意が必要です。

noname#3132
質問者

お礼

固定金利か変動か・・・かなり悩みますよね。 これからもっと調べてじっくり決めたいと思います! 返済は30年になると思うのです。 現在、金利はかなり低いといわれていますが30年の間にどうなるか・・・ 繰上げでどんどん返済できればいいんですが、なかなかできないかも(^^; 金融公庫か銀行か、これも悩みます。 やはりもっと勉強しないといけませんね。 ありがとうございました(^0^)

回答No.2

簡単に回答できるところのみ回答します。 そういう類の実用書がたくさん売られていますので、詳細はそちらを参照ください。 (1)一般的には住宅金融公庫と言われています。理由は利率です。ただ、今後、住宅金融公庫がどうなるかわからない状況であり、絶対ということはいえません。また、住宅金融公庫のほうがローンの条件が厳しいです。特に、人に対してではなく物件に対して。僕は前回の購入のときに、絶対に住宅金融公庫からは借りられないと判断し、はじめから銀行ローンと決めていたほどです。 (3)別に自己資金が何パーセント以上なければならないという決まりはありません。だから、自己資金をどのように使おうがとがめられません。ただし、これくらいはないと破綻するという目安として、20パーセントなどという数字が囁かれています。あくまで目安なので、人といくらの買い物をするのかにより差異があります。 (4)住宅金融公庫は人に対する審査が甘いです。年収、年齢などは審査の対象にならないと思われます。銀行の場合は人に対する審査を行ないます。どのような審査を行なうのかは銀行によりばらばらですし、公表しているわけでもありません。勤務先の規模(知名度)などによっても左右されるようです。ただ、一般的に勤続年数は非常に重要視されます。勤続年数が1年未満の場合には借金できないと思ってください。

noname#3132
質問者

お礼

実用書!!気づきませんでした(☆。☆) そうですよね~たくさん本屋さんに売ってますよね!こんど見てみます(^^; 自己資金の%は目安だったんですか。 確かに、自己資金の使い方は自分たち次第ですよね。 破産しない程度の借金をしないと(^^) >年収、年齢などは審査の対象にならないと思われます そうなんですか。 まぁ、勤続は8年くらいだし問題ないと思いますが。ちょっと安心♪ ありがとうございました。 わからないことだらけで不安だったんですが、すごく参考になりました! ちょっと自分で勉強しないとダメですね(^^)v

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    いつもお世話になっています。ただ今住宅を新築しようと色々勉強中なのですが、住宅ローンについて教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。現在は知り合いの工務店さんに色々簡単な図面を書いてもらって検討中です。そこで、資金の問題なのですが(全く勉強していませんでした)、 自己資金1000万位で3000万円位の家をと思っています。つまり2000万年程借りたいのですが、どこで(どこに行って)どの様なローン(何パーセント・35年とか民間や住宅金融公庫とか色々あるようですが混乱しています・・・)を組むとお得でしょうか?ちなみに北海道在住で年収550万円程度、公務員です。どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか。お願い致します。

  • 住宅ローン借りれるでしょうか?

     親名義の土地に(100m2)に家を新築したいとおもっています。見積額は1200万円ほどです。前年度年収は450万円、妻は105万円です。しかし消費者金融に200万円ほど借金があります。返済は月々6~8万円ほどしています。なお返済の遅れは一度としてないです。この状態で住宅金融公庫から資金をかりれるのでしょうか?公庫は審査がなく、先着順で、審査は保証協会のほうですると聞いた様な気がするのですが。ちなみに頭金は200~300万円ほど用意できます。それで借金を返せばいいかもしれませんが、なにぶん家内に内緒の借金で返済は小遣いから返しています。現在家賃が10万円ほどなので、家をたてたほうが、現在の家計は楽になると思うのですが。  ちなみに公庫を申し込む時に、現在の借入金などは記入するのでしょうか。 どなたか住宅金融公庫にくわしいかたアドバイスおねがいいたします。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。 今住宅ローン(借入額2400万円)の手続きをしているのですが、泉州銀行さんで審査が通りませんとのことでした。 あげられる理由は以前主人が保有していたクレジットカード(セゾン)の引き落とし(300円)が何回か遅れたりしていたことが原因のようです。 不動産屋の方が次はりそな銀行で扱っている国民金融公庫の住宅ローンがまだ審査も通りやすいのでこっちで一度審査をしてもらいましょうと言っていただいたのですが、国民金融公庫の住宅ローンのほうが審査通りやすいって本当ですか? ちなみに主人の年収は400弱で勤続年数は転職したため1年ちょいなんですが、年収などは大丈夫だと不動産屋さんはおっしゃってました。 住宅ローンに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの審査について

    現在、住宅ローンの審査をしています。 先日、不動産業者からの連絡で 『銀行から連絡が有り、窓口としての審査は通ったのでこれから個信に入ります。』ということでした。 私は、個人事業をしており、先日運転資金で政策金融公庫の融資が通ったばかりです。 政策金融公庫でも個信の審査はするので、政策金融公庫で通ったということは、個信には問題はなく、住宅ローンも通ると考えていいのでしょうか。 もちろん政策金融公庫と住宅ローンの審査基準は全く違うものとは 思いますが、個信の方が少し気になります。 昨年末にクレジットカード発行に断られています。 そうゆう履歴も残るはずですので。。。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査

    住宅ローン審査についての質問です。 新築住宅で1800万円の住宅ローン35年ローン(地方銀行)を考えています。34歳、勤続年数9年、年収400万円。4年前に3社の消費者金融からそれぞれ100万ずつ計300万円借りていました。それは1年で完済しました。1度でも消費者金融にお金を借りると審査が通りにくいと聞きます。現段階で審査は通るでしょうか?

  • 住宅ローン借り換え

    金融公庫の住宅ローンの借り換えを勧められております。すぐにでも審査に通したいのですが、主人に内緒で主人名義のカードでキャッシングが90万ほどあります。金融公庫の残高は約1900万。主人の年収は約1200万ほどです。あと、JAでの住宅ローンも400万ほどあります。借り換えは私がJAでパートですが働いているのでJAで考えています。 住宅ローンに詳しい方、お知恵を下さい。

  • 住宅ローンの組み方について

    お世話になります。 実家を二世帯住宅に建て替える話が進行中で、現在住宅ローンの組み方を検討しています。 住宅金融公庫からの借入れが妥当な気もしますが、民営化への動きを考えると不安になります。今後どのようなメリット、デメリットが予測されるのでしょうか。 また、金利が固定で長期間の返済が可能な住宅ローンを扱う民間の金融機関も出始めていますが、主人が今の会社に勤めて3年弱の為、審査が通らないという話を友人から聞きました。年収等にもよると思いますが、検討してみた方が良いのでしょうか。 漠然とした内容ですが、住宅ローンについて、どんなことでも結構ですので、ご教示下さい!!

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。色々過去の質問も拝見したのですが、改めて質問させていただいています。 この度新築で家を建てることになり、住宅ローンを現在仮審査していただいています。 過去に消費者金融からの借り入れ履歴があり、通るかどうか不安です。 年収は夫460万円、私450万円で、職業は公務員です。 年齢は夫婦とも33歳で、5歳と3歳の子供がいます。 消費者金融からの借り入れは3年前に完済、解約していますが、銀行系ローンで借り換えました。 銀行系ローンも1年前にはすべて完済しています。 現在は車のローンが130万円くらい残っています。 住宅ローンは、3500万円で頭金200万円の予定です。 北陸銀行さんに仮審査を依頼しています。 住宅ローンを申し込むに当たって、消費者金融からの借り入れは不利とあったので、心配になりました。 住宅ローンの筆頭は夫名義で、夫婦の収入合算で申し込んでいます。 住宅ローン審査に通るのかアドバイスお願い申し上げます。

  • 住宅ローン審査について

    新築物件で元の価格は3480万円です。 購入しようと思っている物件はモデルハウスの為2980万円です。   今の住んでいる家を買い替えで住宅ローンはなくなりますが リフォームローン(月3万支払い)が300万残ってしまいます。 そこで、この残を消す為に工務店さんがリフォームロンと諸経費を含めて3480万でローンを組めるように書類を作成してくれるそうです。 ただ、他にも借金(月4万)が150万あります ちなみに主人の年収450万 勤続年数18年です。 住宅ローン審査は通るでしょうか?

  • 住宅ローン、融資が足りない

    自営業です。築10年の中古住宅を購入したく、(現在賃貸として借りている家が売却することとなり、こちらを買いたい)手数料など考え2400万必要で、地方銀行に仮審査を出したところ1920万ならとのことでした。実は頭金0円事業を始め3年でまだ軌道に乗ってなく年収夫婦で400万。しかも事業用の資金の借り入れが800万ぐらい残っているのにもかかわらず、この金額の融資はかなり奇跡のことでしょうが、どうしても、残り480万必要です。銀行の担当は、あとは、親族に頼ってみては、といわれましたが、できれば、自分達で何とかしたいのですが。現在住宅金融公庫はあるのですか?ちなみに事業資金は国金からも借りてますが。何かよい方法ございましたらおねがいいたします。