• ベストアンサー

労金の住宅ローンについて

現在、工務店とハウスメーカーでプランを出してもらっています。 工務店からは労金の住宅ローン、ハウスメーカーからは地方銀行の住宅ローンを勧められています。 ハウスメーカーの担当者に労金の住宅ローンの話をしたところ、 火災保険が労金負担なのはいいが、保険の内容が・・・ と話をされました。 労金にしている借金の分しか保険をかけないので もし火事などになったらいろいろ問題がでてくると思う。というのです。 そのときはなんとなく理解できたような気がしたのですが、改めて考えてみるとよくわかりません。 ・労金の火災保険は他の銀行で住宅ローンを組んだときの火災保険とは内容がかなり違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.3

労金で抵当権を設定するのは当然ですし、 火災保険にも質権設定をしていると思われます。 しかし、それが資産額より低い場合は 資産額との差額について別の保険へ加入しても問題ないと思うんですよね。 一番よいのは、 もし労金で借りた場合で不足分を別途加入しようと考えている保険会社、全労災、都道府県民共済に相談するのが適切ではないかと思われます。 工務店に依頼するのも宜しいでしょうが 御自分で動いては如何でしょうか? 工務店の勘違い、聞き違いにより あなたが不利になるようなことが発生したとしても 工務店は責任を取ってくれないでしょうから・・・

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずどこで建てるか決めてから相談に行こうとは 思ってました。 でも、すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.2

>労金にしている借金の分しか保険をかけないので >もし火事などになったらいろいろ問題がでてくると思う。 なら自分で別個に火災保険に入れば済むことではないですか? 県民共済や全労災であれば安価に加入できますので

taro_taro
質問者

お礼

私もそう思ってハウスメーカーの営業の方に聞いたのですが、 それはダメみたいなことを言われたんですよね・・・ 抵当権がどうとかって言ってたような気がします。 (かなり忘れてしまっていますので自信ありませんが)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 数年前,私がローンを組むときの話ですので,現在とは違うかとは存じますが,参考になればと思い書き込みます。    労金は,生命保険や火災保険などローンに掛かる諸経費を労金が負担するということで魅力はありましたが,火災保険を例に挙げると,ローン相当分についてのみ労金負担で保険を掛けるということでした。    対して,市中銀行は,保険料は債務者負担でしたが,最低ローン相当分の保険を掛けて貰わなければなりませんが,それ以上の保険に入ることは可能ですという説明でした。    私がローンを組んだ頃と違いがあると思いますので,それぞれの機関で尋ねられる方が良いと思います。

taro_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんteinenさんのおっしゃる通りなのでしょうね。 工務店の方で他の銀行とどう違うのか確認してくれるそうです。

関連するQ&A

  • ろうきんさんの住宅ローンの火災共済って?

     ろうきんさんからの住宅ローンには火災共済付、となっておりますがどんな補償内容になっているのでしょうか? 保険だと住宅火災保険、住宅総合保険などあると思いますが。住宅が全焼してしまった場合は現状復帰できるように火災共済に入れてくれるのでしょうか?

  • 労金住宅ローンに付いて

    現在、労金にて住宅ローンの仮審査が通過しています。 そこで質問ですが? 本審査を掛けて 本審査通過後、しばらくして職を辞めても大丈夫ですか? 本審査が終了後 家が完成するまでの間、給料明細とか社会保険証とか言われないですか? 工務店は 本審査が通過すれば 仕事を辞めても労金には、分からないと、言いますが心配です。 労金は、三回に分けて融資するらしくて 一回目(三分一) 中間に(三分二) 家が完成すると(残りの金額) を、工務店に支払うらしいです。 家完成後、残りの金額を労金が支払う時 社会保険証とか給料明細とか言われそうで?

  • 労金の住宅ローンについて

    新築工事開始にあたり、どこの金融機関の住宅ローンに決定しようか悩んでいる者です。 いろいろと調べると、労金(神奈川県)の金利が低く魅力的です。 労金の資料によると、保証料等の諸費用を勘案しても他の銀行等よりも総返済額が少ないという試算になります。 しかし、これだけお得そうなローンであるのに(しかも、生協に加入する等して金利優遇資格を簡単に得られるのに)、それほど多くの人が労金で借りているわけではないのは何故なのか疑問がわいてきています。 労金の住宅ローンは他の金融機関のものに比べて何か不利な点などがあるのでしょうか。 そこで質問ですが、労金の住宅ローンに弱点や盲点があるとしたら、それはどのような点なのかを教えていただけたら幸いです。 ちなみに、借り入れ金額は2500万、返済期間25年か30年で、年齢・年収等から審査は確実に通る見込みです(他の金融機関の審査では既にOKが出ています)。

  • 住宅ローン(「JA」にするか「ろうきん」にするか)

    住宅ローンの選択で悩んでいます。新生銀行を考えていましたが、ローン金利が上昇し、対象からはずしました。そこで、JAとろうきんのどちらかで選択しようと思っています。様々なネット銀行やメガバンクよりもJA・ろうきんがメリットが目立つのですが、こんなデメリットが考えられるとお気づきになられた方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ろうきんの住宅ローン借入後に退職

    住宅を建てることになり、ろうきんで住宅ローンを申し込みました。 借入はまだですが、融資証明を取り住宅メーカーに提出済みです。 実効時(竣工時)に融資を受け、返済がはじまるのですが、実はちょうどその頃に転職するかも知れません。 その場合、住宅ローンはろうきんで続けられるのでしょうか?銀行などで借り直さないといけないのでしょうか? また続ける事ができたとしても、優遇金利項目(給与振込み等)から外れた場合の金利はどうなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンをどこで借りたら良いですか?

    住宅ローンどこが良いか分かりません。土地を購入し、ハウスメーカーも決まりました。ハウスメーカーの担当者のアドバイスから、住宅ローンを「中央三井信託銀行」で決めようと思っていたのですが、「中央ろうきん」の方が良いよ。と言った助言が耳に届き迷っています。(中央三井の金利は10年固定で2.65%/ろうきんの場合は繋ぎ融資発生) 当方、(1)借り入れ金額は3,000万円 (2)組合員(勤続20年) (3)他のローンは無し (4)10年固定を希望  他にも必要な情報もあるかと思いますが、上記条件から、「中央三井」と「ろうきん」どちらが良いか助言願います。なお、時間的な制限から他の銀行は対象外にしたいと思っています。

  • 住宅ローン

    地方公務員をやっております、銀行系カードローンに三社で350万の借り入れがあります、返済は地道に遅れることなく、行っております。その状態で住宅ローンを組むことは無理ですよね?そのためにどういう方法をとるのがよろしいでしょうか?話が通り安い銀行や労金など、なんでもいいのでアドバイス下さればさいわいです

  • 労金への住宅ローンの借り換え

    新築住宅を1600万円で購入しました。資金は全額、地元の信用金庫で10年固定の30年ローンで借りて今、返済5年目です。今の金利は1.7%です。最近、労金から住宅ローンの借り換えを勧められました。諸経費で8万円ほどかかりますが、金利は変動と固定のミックスで0.7%だそうです。これはお得な話しなのでしょうか?ネットで調べると借り換えでは、住信SBIやイオン銀行が人気なようですが、諸経費がかなりかかるとも書いてあります。労金の条件は良いと思いますか?

  • 住宅ローンを組む際の火災保険について質問です。

    住宅ローンを組む際の火災保険について質問です。 ローンを組む銀行からは、好きな会社でかけてもらっていいということなので、何社かに見積もりを出してもらいました。 保険会社によって、金額が多少違っています。 もちろん補償内容も、プランによって違いますが、この場合火災保険というのは、手厚いものを選ぶべきなのか、ある意味銀行のために入るようなものなので、最低限の補償があればいいのか、どういう考え方をすればよいのでしょうか。 手厚くしようとすれば、地震による火災や水害も含まれますが、当然保険料も10万から20万以上アップしてしまいます。 また、ローン自体は35年で組んでいますが、火災保険も同じ期間入るものでしょうか。

  • 労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

    建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。 現在夫の年収440万円 建物の価格 2750万円 融資希望金額2750万円 夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。 残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。 そのほかの残債はありません。 でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。 後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。 その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。 (現在この車のローンは返済済みです) 私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。 落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか 正直わかりません。 落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。 この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。 そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を 伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました) 労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。 ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。 車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、 過去目立った借り入れも無い。 そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、 具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。 そうすると、何が原因か、考えられますか? 宜しくお願い致します。