• ベストアンサー

労金の住宅ローンについて

現在、工務店とハウスメーカーでプランを出してもらっています。 工務店からは労金の住宅ローン、ハウスメーカーからは地方銀行の住宅ローンを勧められています。 ハウスメーカーの担当者に労金の住宅ローンの話をしたところ、 火災保険が労金負担なのはいいが、保険の内容が・・・ と話をされました。 労金にしている借金の分しか保険をかけないので もし火事などになったらいろいろ問題がでてくると思う。というのです。 そのときはなんとなく理解できたような気がしたのですが、改めて考えてみるとよくわかりません。 ・労金の火災保険は他の銀行で住宅ローンを組んだときの火災保険とは内容がかなり違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.3

労金で抵当権を設定するのは当然ですし、 火災保険にも質権設定をしていると思われます。 しかし、それが資産額より低い場合は 資産額との差額について別の保険へ加入しても問題ないと思うんですよね。 一番よいのは、 もし労金で借りた場合で不足分を別途加入しようと考えている保険会社、全労災、都道府県民共済に相談するのが適切ではないかと思われます。 工務店に依頼するのも宜しいでしょうが 御自分で動いては如何でしょうか? 工務店の勘違い、聞き違いにより あなたが不利になるようなことが発生したとしても 工務店は責任を取ってくれないでしょうから・・・

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずどこで建てるか決めてから相談に行こうとは 思ってました。 でも、すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oni888
回答No.2

>労金にしている借金の分しか保険をかけないので >もし火事などになったらいろいろ問題がでてくると思う。 なら自分で別個に火災保険に入れば済むことではないですか? 県民共済や全労災であれば安価に加入できますので

taro_taro
質問者

お礼

私もそう思ってハウスメーカーの営業の方に聞いたのですが、 それはダメみたいなことを言われたんですよね・・・ 抵当権がどうとかって言ってたような気がします。 (かなり忘れてしまっていますので自信ありませんが)

• teinen
回答No.1

数年前,私がローンを組むときの話ですので,現在とは違うかとは存じますが,参考になればと思い書き込みます。    労金は,生命保険や火災保険などローンに掛かる諸経費を労金が負担するということで魅力はありましたが,火災保険を例に挙げると,ローン相当分についてのみ労金負担で保険を掛けるということでした。    対して,市中銀行は,保険料は債務者負担でしたが,最低ローン相当分の保険を掛けて貰わなければなりませんが,それ以上の保険に入ることは可能ですという説明でした。    私がローンを組んだ頃と違いがあると思いますので,それぞれの機関で尋ねられる方が良いと思います。

taro_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶんteinenさんのおっしゃる通りなのでしょうね。 工務店の方で他の銀行とどう違うのか確認してくれるそうです。