住宅ローンをどこで借りる?中央三井信託銀行と中央ろうきんの比較

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンをどこで借りるべきか迷っている方へ、中央三井信託銀行と中央ろうきんの比較を紹介します。
  • 借り入れ金額は3,000万円、組合員で勤続20年、他のローンは無く、10年固定を希望している条件から、中央三井と中央ろうきんのどちらが良いか考えてみましょう。
  • 中央三井信託銀行の金利は10年固定で2.65%、一方で中央ろうきんは繋ぎ融資が発生します。時間的な制限がある場合、中央三井の方が選択肢になりますが、中央ろうきんも検討する価値はあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンをどこで借りたら良いですか?

住宅ローンどこが良いか分かりません。土地を購入し、ハウスメーカーも決まりました。ハウスメーカーの担当者のアドバイスから、住宅ローンを「中央三井信託銀行」で決めようと思っていたのですが、「中央ろうきん」の方が良いよ。と言った助言が耳に届き迷っています。(中央三井の金利は10年固定で2.65%/ろうきんの場合は繋ぎ融資発生) 当方、(1)借り入れ金額は3,000万円 (2)組合員(勤続20年) (3)他のローンは無し (4)10年固定を希望  他にも必要な情報もあるかと思いますが、上記条件から、「中央三井」と「ろうきん」どちらが良いか助言願います。なお、時間的な制限から他の銀行は対象外にしたいと思っています。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 おそらく、ハウスメーカーと中央三井信託銀行とで『提携住宅ローン』の設定があるのでしょう。 中央三井信託銀行のウェブサイトを見ますと、「提携している不動産会社からの紹介がある方」や「指定してる不動産会社からの紹介がある方」は、金利の優遇がある…と書いてありますから。 > 10年固定で2.65% これは、8月時点の金利でしょうか? 中央三井信託銀行の「金利決定」は「いつの時点」になりますか? 多くの金融機関では、「融資実行時」の金利が適用されますので。 > 土地を購入し、ハウスメーカーも決まりました。 ということは、建物に対する融資実行はまだ先の話だと思いますし、それまでにもし金利が上昇していたらどうなるのかな…と思いまして。 ご参考までに、中央三井信託銀行の9月時点の10年固定の金利は2.50 %です。 > 「中央ろうきん」の方が良いよ。と言った助言が耳に届き おそらく、中央ろうきんの方が金利が低いこと(9月時点における10年固定(全期間優遇型)の最優遇金利が2.10%)、(一定条件下の)繰上返済手数料が無料であること、などが「中央ろうきんの方が良い」という理由だと思います。 返済期間が10年ならば、迷わず金利が低い「中央ろうきん」を選ばれればよろしいでしょう(繰上返済により10年で完済する予定の場合を含む)。 10年以上ならば、当初10年の固定金利期間終了後の金利の優遇条件によって決めればよろしいかと思います。 ですが、どう比較しても、「中央ろうきんの方がよさそう」にしか見えませんね。 あとは、中央ろうきんでも審査に通るか、中央ろうきんで「つなぎ融資」に対応してもらえるか…次第ではないでしょうか。 中央三井信託銀行の審査に通ったからと言って、中央ろうきんの審査にも通るという保証はありませんし(「『ろうきん』は審査が甘い」、「『ろうきん』は金利が低い」という噂が出回って、『ろうきん』への住宅ローン申し込みが増えたためか、以前に比べて『ろうきん』の審査が厳しくなったと聞いています)、また、「つなぎ融資」は、一定条件の場合にしか行わない、ということもありますので。

koujiya
質問者

お礼

返済期間は10年以上になります。目先の金利ばかり気にしていてはダメなのですね。「10年以降の優遇」や「繰上げ返済手数料」「つなぎ融資」等、総合的に考えてみます。これが難しいのですが・・・それと、現在は過去にない低金利なのですね。わずかな下げ幅を気にするより、急上昇が怖いことに今さっき気づきました。 知識もなく一人頭を悩ましていたので、丁寧で分りやすいアドバイスを頂き励みになりました。ありがとうございました。