• ベストアンサー

ベーシックインカムを取り入れようとしている政党、唱えている議員、議員候

ベーシックインカムを取り入れようとしている政党、唱えている議員、議員候補者、学者を知っているだけ教えてください。薦めている理由もわかれば教えてください。 「ベーシック・インカムとは,個人ベースで,資力調査および就労要請なしに,すべての人に無条件であたえられる所得である」(BIEN のHPより)とするのが一般的であるものの,現代のベーシックインカム論壇(Basic Income Debate)においては,このような意味でのベーシックインカムのみが議論の対象となっているわけではないし,論者によってはベーシックインカムをもっと広くまたは狭く定義する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.1

新党日本でしょう。 田中康夫議員は昨年の国会でベーシックインカムの導入について当時の鳩山首相に代表質問しておりますが 鳩山氏に「導入は考えていない」と軽くいなされております。

その他の回答 (1)

• blackhill
回答No.2

ベーシックインカムの考え方を最初に実現したのは、律令体制下の班田収授制かもしれません。  経済学者で、この問題に一番影響を与えたのは、新自由主義のリーダーでもあるフリードマン(ノーベル経済学賞受賞者)でしょう。社会保障や福祉を敵視するサッチャーやレーガンが、この考え方に共感したのも当然というべきです。  小泉元首相やそのブレーンも、基本的にはその系統に属するとみて差し支えありません。給付金をパチンコに使おうと、飢え死にを選ぼうと、それは個人の選択と責任の範囲だというわけです。  なお、フリードマンが発案した負の所得税を含む広義のベーシックインカム(当時は保証所得と呼ばれていた)について、サミュエルソンやガルブレイス、トービンなど1200人の経済学者は、保証所得はが経済的に実現可能でかつ望ましいという声明を発表しています。  ブログ界で高名な右派の経済学者の評価(特に補足)を参照ください。 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/855d2fe7c6f54dda2eeb83eab2e0178e