• ベストアンサー

詐欺でしょうか。

日本アマダス株式会社というところに、在宅ワークの資料請求をしたところ、電話がありました。キャリアも学歴も問わないかわりに、ひとつだけ初級シスアドの資格をとって欲しい。その額とまた仕事を与えた後にトラブッったときの補償金をあわせて、59万円ほどは掛かるとのこと。受話器の奥から、他の電話の音もたくさん聞こえていて、驚きました。これって、詐欺ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knyacki__
  • ベストアンサー率42% (50/117)
回答No.6

ひょっとして「日本アマダス」ではなくて「日本アダマス」ではないですか? No.2の方が紹介されているサイト(悪徳商法?マニアックス)で「アダマス」で検索した結果です。↓ http://www2.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=%A5%A2%A5%C0%A5%DE%A5%B9&max=20&format=long&idxname=akutoku&idxname=qa&whence=0&%B8%A1%BA%F7.x=23&%B8%A1%BA%F7.y=11 (参考URLに入りきらないのでコピー&ペーストで貼り付けてください) お尋ねの内容について、以下の点が怪しいです。 ----- ・初級シスアドの資格は自宅で仕事をする場合、ほとんど役に立ちません。アダマスの仕事って確かデータ入力とかですよね?データ入力に初級シスアドなんて「まったく」必要ありません。 ・初級シスアドの資格は、やる気がある人なら本屋で買ってきた参考書と問題集で勉強すれば十分合格可能です。 なのでかかっても5000円が良いところでしょう。59万円も掛かりません。 ・59万円には保証金?も含まれてる、なんていう説明をされたのではないかと推察しますが、そもそも「まともな」会社であればトラブルになりそうな人なんかと役務提供の契約なんてしません。 万が一トラブルが発生して仕事の内容や納期に影響があれば信用問題であり、お金で解決できる問題ではありません。 ----- 上記の理由から、この会社は99.9%悪徳会社でしょう。 残りの0.1%はまったく商売を知らない会社という可能性です。まぁ、ありえませんが。 契約なさらない方がいいと思いますよ。 蛇足ですが、 多分、後日電話が掛かってくると思います。断る場合は理由を言って相手に納得してもらおうとするのではなく、「興味ありませんので、やりません」と言ってガチャ切りしましょう。 相手は勧誘のプロですので、話をしはじめると言いくるめられてしまう可能性があります。 色々言ってくると思いますが、全部無視しましょう。 また、もしすでに契約してしまったのであれば、クーリングオフをお勧めします。「業務誘引販売」にあたると思いますので、20日間クーリングオフ可能です。 不安があればお近くの消費生活センターに相談してください。 【国民生活センター】 http://www.kokusen.go.jp/ 【お近くの消費生活センター】 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/,http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
wondernm
質問者

お礼

そうです!アダマスでした。やっぱ、詐欺ですねー。別に破格のお金が欲しいという訳でなく、家に居る時間に小額のお小遣いになれば・・・と考えただけなのですが。本当に本格的な規模で詐欺があるなんて、驚きました。かかってくるであろう、電話の断り方まで、ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

誠意ある企業が行う事業は契約書からも誠意の【かけら】くらいは伝わってくるものです。 > 仕事を与えた後にトラブッったときの補償金 一般的な契約ではトラブル保証に関して ・契約 ・誓約書 ・保証人 で対応します。 先に金を取るっていうやり方ではグレーと思われても仕方ないでしょう。 詐欺と断定するには早いかもしれませんが、「怪しい」と思ったら手を出さない。が原則ですね。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

トラブルのための保証金を取るのは わざと、出来ないくらい仕事を出して 納期が遅れたとか、仕事が悪いとか トラブルを起こさせて、保証金をふんだくるのが 目的でしょう  資料請求した情報が他にながれて他の会社名 で電話がかかってくるかもしれませんよ

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.3

以前パソコンの在宅ワークをしようとした所、 (資料請求後、しつこい電話の嵐υ) 電話でいろいろ話しましたが、 wondernmさんが仰っているぐらいの費用が必要と聞き、 詐欺と確信し、断りました。 その後も何度も何度も電話が掛かってきたので でっかい声で 「もう電話はやめてください!これ以上しつこい場合は警察に連絡します!!」 といった所、一切電話は掛かってきませんでした。 既に回答されている方々も仰っていますが、 そういう会社はいろいろ名前を変えては また同じ行為を繰り返しているようです。 詐欺だと思いますので、 今後心配な場合は資料請求したものを持って 消費者センターか警察に相談した方がよいと思います。

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。電話の嵐ですか、、、。面倒ですね・・・。覚悟しときます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

シスアドの資格を取るのに、そんなにお金はかかりません。 在宅ワークで、初めにお金がかかるというところは、ほぼ100%詐欺だと思ったほうがよいと思います。 悪徳商法マニアックスで検索してみましたが、日本アマダスという会社は見つかりませんでした。 こういった会社は、次々名前を変えて詐欺を働くようですので 注意が必要だと思います。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Milky777
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.1

明らかにあやしいと思われます。 59万円は大金です。 信用できないのでしたら、なにも危ない橋を渡ることはないのでは?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詐欺にひっかかりそうです…

    株式会社ウィンズhttp://www.arconet.jp/prod/index.htmlというところに在宅ワークの資料請求をしていて、さきほどその会社から電話がありました。 教材費に50万近くかかるって聞いて、おかしい?と思いここのほかの方の質問を見て悪徳業者だと知りました。 これから資料送って、明後日ぐらいに採用かどうかの電話すると言われたんですが、無視しておけば大丈夫でしょうか? 届く資料の中に契約書なども入っているんですが、送り返したりとかした方が良いでしょうか?

  • 在宅ワークを出来ればやりたいなと思っているんですが、詐欺などが心配です

    在宅ワークを出来ればやりたいなと思っているんですが、詐欺などが心配です。 PCで色々と検索してみたところ“デザイン製作の株式会社アクアス”というと会社を見つけました。 そこで、現在もしくは昔この会社の在宅ワークをしたことがあるという方に質問です。 ・この会社は詐欺などの心配はないか。 ・初回とか何回か会社(宮城県)に行かなくては駄目か。  (私は千葉県に住んでます。電話やメールのやり取りだけで大丈夫なのか?) ・1年程度続けられるなら学生でも大丈夫か。 ・研修があると聞いたけどどのように行われるのか? を知りたいです><!もしわかる方いましたらお願いします!! わかる範囲でもいいのでお願いします!!!

  • 在宅ワークの株式会社ネクストって?

    先日データ入力で稼げる在宅ワークの資料を請求したら、 株式会社ネクストというところから電話がきました。 色々と資料請求してしまったため、各会社の名前を覚えておらず、 普通に対応してしまいました。 話を聞くと、仲介手数料・サポート料として合計498,200円を月々お支払下さいという内容でした。 もっともらしい話にまるめこまれ、契約することにしてしまったのですが、怪しい気がしてなりません・・・。 ネクストという会社でお仕事された方っていますか? ちゃんと稼げる会社なんでしょうか。 それともこれって詐欺なんでしょうか。 もし詐欺なら・・・まともなデータ入力のできる在宅ワークってどうやれば見つかるんでしょうか。

  • この在宅ワークは詐欺だと思いますか?

    この在宅ワークは詐欺だと思いますか? http://myshop888.net/zaitakunew/newzaitaku.html 迷惑メールに来ていたものです。 在宅の仕事を探していますが、今までに3件ほど詐欺にあっています。 一件などは、先方に電話をかけて確認までしたのですが、1万円支払った後はナシのツブテになりました。 上記も私の直感では詐欺っぽいですが、貴方の直感ではどうですか? また、詐欺にあった貴方の経験を話して頂けませんか?参考にしたいと思います。 どうぞ宜しく。

  • 怪しくない在宅のお仕事。

    こんばんわ。30代主婦です。 今、仕事を探していますが、条件に合う仕事がなかなか無い状態です・・・。 そこで、在宅ならと思い探してるんですが・・・。 以前、ニュースなどで在宅ワーク詐欺を見たりして怖いですし、実際、家に入ったチラシで資料請求したら「15万前金を払ってくれ」と電話が来る始末で・・・。 これを読んで頂いた方で、安心できる在宅ワークを知ってる方・もしくは在宅ワークをされてる方がみえたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク詐欺について

    e-conneというところと、はたらきねっと というところに無料資料請求ということで、PCでデーター入力してしまいました。最初にちゃんと調べれば良かったのですが...調べたらネットでの在宅ワークの募集は詐欺が多いと..入力したデーターが悪用されるのではと悩んでます。名前、住所、電話、メルアド、年齢、など入力してしまっています。電話やメールなどは対処出来ると思いますが、もっと悪質な事に利用される可能性があるかと、今現時点で何か対処出来ることがあるのか、こういうことに詳しい方、また経験された方のお知恵をいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワーク詐欺に関する質問

    副収入のため、自分で下記在宅ワークサイトを見つけ、担当者の電話説明後→契約書が送られて来て契約を結び→クレジットカードで約50万円弱のローンを組み→CD-R&テキストによる学習終了→現在はステップ1のスキルチェック中です(1回目の添削は不合格でした)。 これは他のスレにも記載のある在宅ワーク詐欺でしょうか? もし詐欺だった場合、契約解除等はどのようにすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 http://work-st.jp/

  • 在宅ワーク詐欺?

    まだ騙されたわけではありませんが… 先日、在宅ワークの勧誘の電話があり、一度お試して引き受けてしまいました。 それから謝礼を送りたいとの事で、昨日ゆうちょの口座番号と身分証明として免許証のコピーをメールで送ってしまいました。 送ってから家族に怪しいといわれ、電話番号検索したら在宅ワーク詐欺など評価の悪いことしかコメントがありませんでした。 口座番号と免許証のコピーは悪用されますか? されるとしたらどのように使われますか? 対処法を教えていただきたいですm(_ _;m)

  • 株式会社 アクティブとアクティブウェブは違う会社ですか?

    在宅ワークをしたいと思いネットで探し数箇所の企業に資料請求をしました。 在宅ワークというと登録料がかかるという認識があり、その様な所は怪しいので勿論資料請求はしませんでしたが、今日『アクティブウェブ』という会社から連絡がありました。私はその会社に資料請求した覚えがないのですが、忘れているだけかと思い話を聞きました。 長期できる方で、週10時間働ける方、月々1万数千円の手数料(トラブル等の対処の為)がかかる、その3つがOKならば面接をしますとの事でした。不思議な事に面接は30分くらいの電話で行うという事でした。 怪しいと思いネットで検索したのですが、『株式会社 アクティブ』の情報が数点検索でき、やはり怪しい会社の様でした。 ですが、私が受けた電話は『アクティブウェブ』だったと思います。その会社への書き込みは無かったのですが、同じ会社、或いは同等の詐欺まがいの会社でしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると助かります。

  • 詐欺?日本トータルサポートについて

    求人広告に載っていた、『日本トータルサポート』という会社の在宅ワークに応募しました。資料が送られて来て、電話すると、 在宅ワークを始めるにあたって2ヶ月半の練習を受けることが必要で、 それにかかる経費として、33万8千円を支払うことが必要。 練習が終わって、仕事を始めると、企業から特別支援援助金として35万円が給付されるので、 33万8千円はそれで賄えると言われました。 委託社員という形をとるので、こういった初期費用はどこの会社でも必ず必要になる、と説明されました。 今まで35万円の給付が受けられなかったケースはない、との話でしたが、信用してよいものでしょうか。 この会社からの在宅ワークをされている方、また、何かご存知の方、いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。