• ベストアンサー

最近の詐欺商法

詐欺商法は昔からありますが、最近は「社債購入」を勧める詐欺があります。 私のところにも来ました。 いろんな証券会社や信託銀行、日本経済新聞などを名乗って電話が来ます。 これはある優良企業が近々株式上場の予定だが、その前に特定の人に絞って社債を発行する。 この社債は転換社債で上場後に株式に転換できる。 この優良企業は将来性十分なので、信託会社がプレミヤ付で買い取りますというもの。 つまり、この社債は是非購入したほうがいいですよという含みです。 そして社債購入のための資料が届けられます。 このような詐欺商法はかなり広がっているのでしょうか。 多分、振り込め詐欺の変形だと思われますが。

• gouzig
  • お礼率98% (537/544)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217725
noname#217725
回答No.2

いかにも詐欺商法です。大手の新聞社がそのような営業はしません。私のところにも、以前新築マンションを購入した後、証券会社等からは、投資の案内や信託銀行からも、「お得なお勧め」みたいなものが来ましたが、すべて断りました。 昔、ある書物で読んだのですが、あらゆる銀行系は顧客が儲ける為にあるのではない、ただ安全の為に保管してくれるところである。銀行がお勧めのものは信用しない方がよい。というものでした。 私もこういうことに深い知識がある訳ではありませんので、「向うからやってくる、儲け話」には注意しています。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 michaelokさんのお考え、その通りでしょう。 「「向うからやってくる儲け話には注意しています」そうですね。 因みに、michaelokさんのアイコンフォト。ジェームス・ディーンにそっくりです。 michaelokさんはセンスがいいです。

その他の回答 (3)

• poron00
回答No.4

私の記憶が正しければ(懐かしいフレーズ(笑))そっちの方が振り込め詐欺より前にあったのだが・・? まっ とりあえず 「お気を付けあそぁーせ」

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり社債購入詐欺は昔も今もということでしょうか。

• jhayashi
回答No.3

15年やそこらが最近というなら 最近ありますね 結構定番ものじゃないんですかね

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり社債購入詐欺は定番ですか。

• 1paku
回答No.1

プレミヤ付で買い取り=元本保証を強調するのは、昔からですね。 もちろん、買い取ってもらおうと連絡すると、電話が通じないパターン。 有名会社の名前を使うのは、豊田商事事件の時から。 名前使われた会社、もう少し自社の名前を守って欲しいな。 豊田商事のようなペーパー商法のアレンジみたいな印象です。

gouzig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「元本保証を強調するのは、昔からですね」そうですね~。 社債を発行する会社からではなく、第三者の金融機関や新聞社を名乗るところが新手でしょうか。 しかし、彼らは気がついていないのでしょうが、彼らの話し方はとても雄弁なのです。私から見るとその雄弁さがむしろ詐欺的な話しぶりなのですね。 彼らは議論で言い負けないためのトレーニングをしているのでしょうが、その訓練内容が唯我独尊と思われます。