• ベストアンサー

CP(コマーシャルペーパー)

最近よく新聞などで、”CP(コマーシャルペーパー)”という記述を 見かけます。ネット検索で、概ね内容は理解しているつもりですが 質問があります。 企業の資金調達方法として株式上場と社債発行がありますが、 株式上場は別としても、CPでそれを行うのと社債発行で行うのでは、 企業にとってどんな違いがあるのでしょうか。 それぞれのメリットとデメリットをお教えいただければ幸いです。 また、社債に関しては銀行や証券会社を介して個人でも購入する事が 可能ですが、CPを個人で購入する事は可能ですか。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosense
回答No.1

社債は長期債で、CPは短期債。 また、個人での購入についてはできないそうです。 質問番号:3786708の回答を参照ください。

apuraito180
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。