• ベストアンサー

商法のお勉強(株の購入)

ライブドアを市場で株を買って日本放送の筆頭株主になりましたね。 この「市場から」株を買うというのはどういうことですか?証券会社で買うということは、事実上多くの株を証券会社が持っているということですか?それとも、商法でいうところの新株発行の場面ですか? いま商法の勉強をしているのですが、株式購入の際のこの「市場」という言葉の意味がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>証券会社で買うということは、事実上多くの株を証券会社が持っているということですか? 証券会社は商法でいう問屋業です。 証券会社が株を持っていたわけではなく、顧客の注文を受けて株を「市場から」取得します。 で、「市場から」とはどういうことかですが。 証券取引所(今回は東証2部)に上場されている株式(今回はニッポン放送株)は、取引所を通じて自由に取引できます。 買い注文を受けた証券会社は、取引所で同じ値段で売り注文を出している相手を探して、株式を売買しています。 詳しくは以下の東京証券取引所のホームページを参照してください。 http://www.tse.or.jp/beginner/stock/stk06.html ライブドアのニッポン放送株購入については、報道によればトストネットによる立会外取引によるものであるとのことです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/ekabu/report/news/20050215org00m020039000c.html で、「ToSTNeT-1(トストネット-1)」の説明はややこしくなるんですが。 http://www.tse.or.jp/cash/tost/index.html 要は、機関投資家などから、大口の単一銘柄の売買の注文を受けた証券会社が、ネットワーク上で取引の相手を探すシステムのことです。 で、これを使うと今回のように結構簡単に株の買占めができちゃうなーということで問題になってます。 http://66.102.7.104/search?q=cache:0UJphZOgsfkJ:www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20050216ddm008020092000c.html+%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

発行済の株式は、証券会社を通して、その時の時価で売買されます。 証券会社が株式を在庫のように持っているわけではなく、売りたい人と買いたい人との仲介をするのです。 又ね売買は、証券会社から証券取引所を通して、他の証券会社の顧客との間でも売買が出来ます。 この、証券会社や証券取引所など株式の売買がされるところを「株式市場」といいます。 下記のページをご覧ください。 http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/kabusikisijo.html http://nk-money.topica.ne.jp/cho/cho_nishino6.html

関連するQ&A

  • 出資金している会社の株を他の出資者から購入した時の仕訳

    設立の時に出資している株式会社があって、 その会社の株を、他の出資者から買うことになりました。 その仕訳についての質問です。 株式会社の場合は、『出資金というのは、新株発行時の払込金のことや新株購入のことで、その後の市場での売買による株購入時の資金は含まれない』とのことですので、「出資金」ではないとは思うのですが、同じ会社の株なのに、「出資金」としてあげるものと、「有価証券」であげるものがあっていいのでしょうか? なお、その会社の株は未上場です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 新株予約権への対抗策

    ニポン放送が、ライブドアの株の買い付けに対抗して、フジテレビに対して新株予約権を発行するそうですが、当然、ライブドアは怒りますよね。 ここで、質問なのですが、 すでにライブドアは、株主が拒否権を発動できる33.3%以上のニッポン放送株を取得しているはずですよね。 ということは、ニッポン放送の新株予約権の発行に対して、拒否権を発動できないんですか?

  • グーグル株の購入の仕方

    グーグルが新株を発行するようですが、すでに発行されているものも含めて、グーグル株を購入できるネット証券会社を教えてください。

  • 現商法の規定での増資の方法について

    単純なことかもしれませんが、ご教示下さい。 商法280条の2にある「発行事項に関する決定」は会社の新株発行の決定について定めていますが、ここでの 「新株の発行」の決定=株主の「新株引受権の付与」(280条の4)の決定 ということになるのでしょうか? 上記であれば、新株引受権証書の発行(280条の6の2)も必要になるのでしょうか? ご教示下さい。

  • 株主訴訟は何株保有していればできますか?

    発行済み株式総数10万株の株式会社。 或る、上場企業が、新たに業務を請け負いました。その業務を請け負った場合、採算性がなく、業務を継続すればするほど赤字が増える、と承知の上、その会社は業務契約を結びました。現在、赤字額が日々増大しています。 企業価値が下がり、株主の利益が損なわれています。 自分で株主訴訟を行おうと思い、先ほど、弁護士に何株保有してれば株主訴訟ができるか相談ところ、「いや~、商法はころころ変わるから自分でも分からない。もともと商法は専門外。弁護士としていい加減な回答はできないから返答できない。商法の場合、常に最新のバージョンを用意してなければついていけない。多くの弁護士もころころ変わってしまう商法には困っている。役に立てなくてすまない。ごめん。」との回答でした。「しかし、最低でもある程度株式数は保有してなければできないのではないか。」とのことでした。 私も商法はころころ変わってしまったので、もはや分かりません。 10万株の株式会社に対し、株主訴訟するには、最低何株保有していれば株主訴訟できるでしょうか? よろしくご教示お願いいたします

  • 株を買ったら企業がうるおうわけではないの?

    たとえば、某企業の株を10万円買いました。その10万円はその企業の利益になると思っていましたが、そうではないんですか? その10万円は証券会社の金庫に保管され…。 と、なにかの本で読んだことがあります。 これってほんとですか? ●●会社は、市場からお金を集めて… なんて表現を聞いたことがあるようなないような気がしますが、会社は株式を発行することで市場から利益を得ているわけではないのですか? 堀江が株主のお金でプライベートジェットを購入した… とかはありえない話なのですか? もし、会社が株を売ったお金を手にすることができないのであれば、なんのために株式というものは存在し、なんのために会社は市場で株を売るのでしょうか? ど素人の質問ですいません。なにもわからないんで・・・。

  • 株について  

    株のことがいまいちわからないのでおしえて下さい。 今日のニュースで楽天の三木谷氏がTBSの筆頭株主になったと言っていました。 先日の村上ファンドもそうですが株式会社というものはその会社の社長が自社株を一番多く買い占めておけば部外者が筆頭株主になることはないのではないでしょうか? 無知ですいませんがその辺のことをおしえて下さい。

  • 「ライブドアは既に負けている」――この法的根拠は正しいでしょうか?

    ライブドアは、昨日、ニッポン放送の発行済株式総数の過半数を獲得しました。この後、定時株主総会で新株発行の決議を行って発行済株式総数を希釈し、フジテレビの保有比率を25%以下に下げてしまえばフジテレビも支配できる、という意見があります。 理屈はその通りですが、私はそれは不可能だと思います。 もしライブドアが定時株主総会で新株発行決議を行い、フジテレビの保有比率を25%以下に下げようとすれば、今度はフジテレビが新株発行の差止仮処分申請を出すでしょう。ちょうど今回のニッポン放送の新株予約権発行差止仮処分申請で攻守ところを替えることになるわけです。東京地裁も今回ライブドア側の主張を認めた以上、フジテレビ側の同様の主張も認めざるを得ないでしょう。 そしてその後、フジテレビは株主総会決議不存在・無効確認の訴え(商法252条)を起こすでしょう。そして裁判に勝てば、ライブドアの増資は認められなくなり、フジを支配することはできなくなります。 「ライブドアは既に負けている」(何だか「北斗の拳」のケンシロウのセリフみたいですが)というのはこのことなのですが、上記の法的根拠に誤りがあればご指摘下さいます様お願い致します。

  • 株を新たに発行すると、既存の株主は損する?

    とある株式会社の株が100株、市場に出回ってるとします。 1株10000円だとします。 この株式会社が新たに資金を得ようと、 新たに100株、発行し、市場に200株が出回るとします。 すると、一株あたりの価値は半分の5000円になるのでしょうか。 だとすると、既存の株主は損するので、大反対だと思います。 長年の謎です。 教えてください。