• ベストアンサー

在宅ワーク詐欺に関する質問

副収入のため、自分で下記在宅ワークサイトを見つけ、担当者の電話説明後→契約書が送られて来て契約を結び→クレジットカードで約50万円弱のローンを組み→CD-R&テキストによる学習終了→現在はステップ1のスキルチェック中です(1回目の添削は不合格でした)。 これは他のスレにも記載のある在宅ワーク詐欺でしょうか? もし詐欺だった場合、契約解除等はどのようにすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 http://work-st.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.6

在宅ワークの会社との契約をクーリングすると同時に、提携ローンあるいはクレジット会社との信販契約もクーリングオフする必要があります。どちらも書面で行って下さい。 ただし提携ローン会社でない場合、特に今回のようにお持ちのクレジットカードでのリボ払いやサラ金のような2者間(あなたとサラ金)の金銭消費貸借契約(これは正当に成立していると思われます)だと上記のようなクーリングオフは出来ません。 このような時にはまずクーリングオフ後に在宅ワーク業者から全額返金を受け、クレジット会社と相談して早めに全額返済をすることです。句レット会社のリボ金利は10~15%と高金利ですから、業者との解決が長引けば長引くほど利払いが嵩みますよ。 以上は原則論です。初めての経験なら、まずは自治体の消費生活センターにアポを取って出かけて相談員の助言を貰うことです。これが匿名のこのようなサイトで相談するより遥かに安全、確実な方法です。 詐欺とは断罪できませんが、在宅ワークあっ旋会社、スキルテスト不合格、そして50万円近い金額などから見て悪質商法の会社だと思います。このような会社は大もうけするとさっさと商号、屋号を変えてあたかも別業者のようにして同様の商法を始めます。所在地もよく変わります。一刻も早く金を取り戻しましょう。 なおクーリングオフは特商法が定めた消費者の権利ではありますが、クーリングオフをしたから自動的に金が返って来る、という保証などではありません。あなたのようなシロートを悪質な業者は巧みに丸め込もうとします。だからこそ専門家のいる消費生活センターへの迅速な相談、仲介が必要なんですよ。 急ぎましょう!!!!!

NAPPAR-S
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。 早速本日、消費生活センターへ相談してみる予定です。

その他の回答 (5)

• maho-maho
回答No.5

自信ありというのは、詐欺とは言えないという件についてなので、エキスパートなわけではないですよ。 結構うろ覚えです。 クーリングオフ期間なら無条件で解約できるはずです。 契約したクレジット会社はどこでしょうね・・・。 一般のところなら電話して相談してみてください。 多分とめてもらえると思うんですが、 そこの会社の別会社なら反論されそう。 まずは消費者センターとかに相談すればしっかりしたことを教えてもらえると思いますよ。 相談はしてくださいね。 大げさなことではないですよ。やり方を教えてもらうだけですから。 >月曜日(9/14)に電話で契約解除の話をする際、何か注意すべき点みたいなものがあれば事前にご教示いただきたく こういうこともしっかり教えてもらえるはずです。 こういうサイトの回答者よりもプロで信頼でき、そのうえ無料ですよ。 いざとなったら第3者の証言者になるかもしれませんしね。 良かったですね。クーリングオフ期間で。

NAPPAR-S
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 少しは気が楽になりました。 アドバイスどおり、消費者センターにも相談して聞いてみます。

• maho-maho
回答No.4

詐欺ではない。 今のところ。 どれだけ儲けられるかは、約束されていないので、5千円でもそこから仕事の発注があれば詐欺とは言えないのです。 ただ、内職(無い職)商法と言われる黄金パターンです。 そして、「仕事を得るためにお金が○○必要である」とHP上に載せていませんので、違法サイトであるといえます。 #2さんの言うようにググりましたか? とりあえず、いまあるそのサイトを保存しておきましょう。 そのうちサイト自体消されて証拠がないとか、詳しいことがわからないとか困ったことになる可能性があります。 この質問はみましたか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3182181.html こちらに相談先を一覧にした回答があるので、ぜひ参考にしてください。 解約についていろいろ書かれています。 http://www.a902.net/bbs/qa/150097.html 住所は違いますが、ライフアップシステムで同じです。 住所をちょくちょく変えている可能性ありです。

NAPPAR-S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我ながらもう少し疑ってかかるべきだったと猛省しております。 ただ、まだ唯一の望みとしまして、本回答後すぐ、再度契約書を見直したところ、まだクーリングオフ期間内(申込日を含めて20日間)だった事が分かり、契約書の指示に従い、早速、郵便局から簡易書留扱いでクーリングオフ申請のハガキを出して来ました。 念のため、明日の月曜日(9/14)には電話でも担当者と契約解除の話をするつもりです。 これにより、クレジットカード(リボ払い)でローンを組んだお金は、全額戻ってくるでしょうか? (実際はまだ始めたばかりなので、一度も口座から引かれてはおりませんが。。。) つまり、クーリングオフ申請すれば、契約したクレジット会社とのローン返済取り消しも可能なのでしょうか? また、月曜日(9/14)に電話で契約解除の話をする際、何か注意すべき点みたいなものがあれば事前にご教示いただきたく、お手数ですが、回答のほどよろしくお願いいたします。 貴殿の“自信あり”とういう言葉を信じ再度ご質問させていただきますので、お忙しい中大変申恐縮ですが、出来れば本日(9/13)中に回答をいただければ幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

• nori_007
回答No.3

冷たい言い方になりますが、詐欺だと思います。詐欺ですので簡単に解約なんてできないと思います。それにローンは在宅ワークの会社では無く、金融会社と別途契約していると思いますから、ローンは完済するしかありません。 相談するので有れば、消費者庁でしょうか。 http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html 相談してみてください。

NAPPAR-S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の皆さんへの再質問にも記載しましたが、 一応まだクーリングオフ期間内だったので、 特に消費者庁へ相談しなくても クレジット会社とのローン契約解除は、 何とか成立できるものなのでしょうか? お手数ですが、回答をよろしくお願いいたします。

回答No.2

50万もかかる時点で疑問は湧かなかったんですか? どうしてこれだけ情報が得られるPCを持ってるのに 活用しないないのか理解に苦しみます。 >在宅ワーク詐欺でしょうか? そうですよ。 他スレ読んでるんでしょ?あなたと同じような人たくさんいるでしょ? それでも質問するのは「自分のは違うかも」とでもまだ思ってるからですか? >詐欺だった場合、契約解除等はどのようにすればよいのでしょうか? ググれ。 「在宅ワーク 契約解除」たったこれだけの言葉を 検索エンジンに入力するのそんなにめんどくさいの? もう呆れる・・・

NAPPAR-S
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かにもう少し色々情報を調べてから判断すべきでした。 我ながらもう少し疑ってかかるべきだったと猛省しております。 ただ、まだ唯一の望みとしまして、本回答後すぐ、再度契約書を見直したところ、まだクーリングオフ期間内(申込日を含めて20日間)だった事が分かり、契約書の指示に従い、早速、郵便局から簡易書留扱いでクーリングオフ申請のハガキを出して来ました。 念のため、明日の月曜日(9/14)には電話でも担当者と契約解除の話をするつもりです。 これにより、クレジットカード(リボ払い)でローンを組んだお金は、全額戻ってくるでしょうか? (実際はまだ始めたばかりなので一度も引かれてはおりませんが。。。) つまり、クーリングオフ申請すれば、契約したクレジット会社とのローン返済取り消しも可能なのでしょうか? 併せて、月曜日に電話で契約解除の話をする際、何か注意すべき点みたいなものがあれば事前にご教示いただきたく。 貴殿が“専門家”とういう事で再度ご質問させていただきますので、 ご無理を言って大変申し訳ございませんが、出来れば本日(9/13)中に回答をいただければ大変助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

契約する前に質問してくれよ・・・詐欺ですよ、50万もローン組ませる時点でありえません。 明日の朝一で最寄の国民生活センターに駆け込んでください。

NAPPAR-S
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 上記各位への再質問にも記載しましたが、 一応まだクーリングオフ期間内だったので、 特に国民生活センターへ相談しに行かなくても 全て自分で対処可能なものなのでしょうか? なにぶん今回の件は、全てが初めての事ばかりの素人オヤジなので、 大変恐縮ですが、親切な回答をお願いいたします。