• ベストアンサー

ネット上の在宅ワークの斡旋は大丈夫でしょうか?

ネット上にある掲載されている在宅ワークの斡旋業者というのは、やはり信用性にかけるのでしょうか? スキルアップというかたちで、有料となっているものがほとんどのようですが、このようなものは詐欺であると考えたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.2

無店舗での職業斡旋は、 職業安定法で定められている通り、厚生労働大臣の許可が必要です。 そのため、許可番号がそのネット上に掲載されているサイト上でならば そこそこ信用性があるものでしょう。 そうでなければ・・・。言い方が悪いですが、 便所の落書きと同じとみなしてよいでしょう。

cat-and-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような、許可制であることは始めて知りました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• kiki7
回答No.3

>スキルアップというかたちで、有料となっているものがほとんどのようですが、このようなものは詐欺であると考えたほうがよいのでしょうか? 全てネットで見つけて応募した仕事をしていますが、 一円のお金も払っていません。 有料の会社は、避けた方がいいでしょう。 本当に仕事があるのなら、はじめからスキルのある人を選びますよね?

cat-and-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、有料というのは避けた方がよいものなのですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

信用性に欠けるというより、全く信用性がないといったほうが当たっているような・・・・ > スキルアップというかたちで、有料となっているものが はい、スキルアップと言う名目でお金を取るのが目的です。      その手のサイトでは初心者でもokなどと唄っていると思います。 しかし僅かにパソコンが使える程度で仕事があると思うほうが間違いなのです。      ネットでなく身の回りでパソコン関連の在宅の仕事を探しても厳しいですよ。 締め切りには何があっても間に合わせなきゃなりません、間に合わなかったら次の仕事は間違いなく来ません。 風邪を引こうが、熱があろうが、そんな事はクライアントには関係ありません、間に合わせるためには徹夜もやらなきゃならない事もあります。 従ってパソコンが壊れてもいいようにスペアのパソコン、プリンタも絶対必要です。 これが実情です、たとえネット上の仕事(あったとして)でも同じです。 あなたはこれが出来ますか?

cat-and-do
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。