• ベストアンサー

在宅ワークのキャンセルについて

株式会社クリエイトのデータ入力の在宅ワークについて、おととい資料請求して電話があり、そのときにいろいろ説明がありました。斡旋料で最大48万くらいといわれ、そんなもんかと思い仕事やりますと答え、今日契約書がきたら斡旋料というかシステム購入みたいな感じでした。明日電話しなくてはいけなくてキャンセルをしたいのですがどう断ったらいいでしょうか?

• rnth
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu666
回答No.1

ちょっと怪しい会社みたいです。 多分最初のシステム購入料だけ支払わされてその後仕事など何も来ない、という例のパターンではないかと。 単純に斡旋料が用意できないということで断ってはどうでしょうか。 斡旋料を用立ててもらおうと思って家族に話したら無理と言われた、とか。 不謹慎ですが、家族に不幸があってそれどころじゃなくなったとか。 理由は何でもいいので、とにかくできませんと言い張るべきでしょう。 契約書を提出する前なら何とかなると思います。 相手もいろいろ言ってくるかもしれませんが、屈しないでくださいね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3936126.html,http://2log.a902.net/akutoku/bbs/qa/149869.html#149869
rnth
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだかすごく勇気づけていただいたような・・・ すんごく不安でどうしよう~と思ってたんですけど、 ritsu666さんのおっしゃる通り屈せず言ってみます。