• 締切済み

在宅ワーク悪徳商法

在宅ワークがしたくて「トレンドコア」という会社に資料請求しましたが、ネットでいろいろみてみると、契約料が50万ぐらいかかったりとどうも悪徳商法らしく・・ 3、4日後に資料が送られてくると言うメールが来ました。恐らく、そこで電話もあるかと思います。 電話がかかってきた時点で、お断りすれば簡単に引き下がってくれるものなのでしょうか?それとも、とりあえず今の時点でメールでお断りしといたほうが良いのでしょうが? 資料請求した時点で既に個人情報が流れてしまってると言うのも不安ですが仕方ありませんね・・ もっと調べてから資料請求すればよかったのですが・・浅はかでした・・

みんなの回答

• buccho
回答No.8

初めまして^^ あたしも以前そういった悪徳の在宅ワークに登録しかけました(^_^;) 電話で話したときに最初の契約料が40万ほど必要でした。 そんなの払えるかって思ってお断りしました。 同時に2件登録していまして、どちらとも悪徳のものでした。 断りの言葉は 「他にも資料請求していまして別のところに決めましたので結構です」です。 それから一切連絡は来ません。 今は在宅ワークですと無料で始められるものや はじめに2,3千円支払って始めるところはけっこうあります。 おススメの在宅ワークです。 http://potatotips.com/apple/056/

jamjamun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検討してみます。

• jural_01
回答No.7

こんにちは。このサイトが参考になりますよ。 「内職商法業者名鑑」 http://www.cooltatujin.com/tokusyu/meikan.html いちど資料請求をしてしまうと、そこを断っても系列の似た業者から勧誘電話がかかってくることがあります。 返答の際に、「いいです」という言葉は使わないようにしてください。 「いらない」の意味の「いいです」を、相手はわざと曲解して「OKです」「良いです」と決めつけ、いろいろ送りつけたりしてしまいます。 よっぽど相手の言葉がひどい、恫喝っぽいなどのこととなったら、電話を録音できる機械も安価(2500円ぐらい)でありますのでご一考ください。 all about-電話の会話を簡単に録音する http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060809A/index2.htm#1 業者対策の一助になるかもしれません。

jamjamun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ昼間に外出してるおかげで一度も電話につかまってません。 断る言葉とかも気をつけないといけないですね。 「いいです」とは言わないように気をつけます。

noname#76956
noname#76956
回答No.6

資料請求だけですよね!それなら申し込まなければいいんですが・・でも不安ですよね!よく聞きますからね・・とにかく毅然とした態度で応対しましょう!しつこくかかってくるようなら、消費者センターの名前を出すとか、もっとひどい事になったら、警察に通報するとか、誰かに代わりに出てもらうのも手ですが・・断りのメールなのですが、私は、資料を送られてきてから考えてもいいような気がします。・・そして、最近、資料に名前が載っていて、それを消してあげますというような詐欺があるようなので、気をつけてください。とにかく、あなたはまだ、申し込んでないのですから、口車、および、脅しに乗らないことです。

jamjamun
質問者

お礼

そうです。資料請求だけです。 資料が来るまで待って、電話がかかってきたら、はっきりと断ることにします。 ありがとうございました。

• Keroro-G
回答No.5

こんばんは。 まず悪徳と見抜かれて良かったですね。 私的な考えではありますが、あくまでも資料請求ですので資料が届くまでは待ってもいいかと思います。 しばらくすると「質問者様がこの仕事に合うかどうか話をしたい」と勧誘の電話がかかってきます。その時に「資料を頼んでいる間に他の仕事が見つかった」等と適当に理由をつけて断ってはいかがでしょうか。 簡単に引き下がっていなくても「仕事はやりません」とはっきり伝えて電話を切ることです。もし何度もかかってくる様であれば迷惑電話機能に登録しておけばいいと思います。 個人情報がご心配との事。そのお気持ちよくわかります。でももし私が業者でしたらやる気のない質問者様の情報は必要ありません。この業界では不要です。逆に契約した人の方がいいカモになって名簿が同業他社に流れそうな気がします。(絶対に利用されないと言い切れませんが)

jamjamun
質問者

お礼

そうですよね。 他の仕事が見つかったって言って、とにかく断ればいいんですよね。 ありがとうございます。

• therra
回答No.4

契約までは至っておらず資料請求をしただけであれば、大事にならずには済むと思いますが、ご自身が懸念されてるように、個人情報の流出により、関連会社(?)からダイレクトメールなどが送られてくる可能性は十分にあります。 がしかし、無視を決め込む事で相手も諦めるでしょうが、いいカモになるかもとの目論見からそのようなダイレクトメールを送りつけてくる業者には一言物申す必要があると思います! 毅然とした態度で、「興味ないので今後一切連絡はしてこないで下さい」とでも言ってやれば、相手も引き下がると思います。 契約をしてしまった、クーリングオフの期間も過ぎてしまった、という場合であっても、行政書士(有料)、消費生活センター(無料)等など、あなたには多くの味方がついていますので、何も恐れる事はありません^^

jamjamun
質問者

お礼

わかりました。 向こうがシツコイようでしたら、今後一切連絡してこないで下さい!と言ってやります。 ありがとうございました。

• r99
回答No.3

メールでの資料請求であったのは、ある意味不幸中の幸いです。 相手に個人情報が漏れてはいますが、だからと言って 自宅まで押し掛けてくるという行動はそう簡単には しません。 資料請求をしたのが昨日今日の話なら、お断りのメールを 入れてもいいでしょうが、たぶん資料は送ってくると思います。 最初に電話での対応があまりに悪いようでしたら、消費者センター などに相談するといいでしょう。 場合によっては電話とメアドは変更・・となるかもしれません。 ただ、先に書いた通り、友人や知人の紹介でのネットワークだと なかなか断れなかったりするけど、資料請求だけだと相手も そうそう馬鹿な行動はできません。 違法になってしまいますので・・。 某かの連絡が入っても毅然とお断りをする事です。 曖昧な対応はスキを付いてきますのでご注意を。

jamjamun
質問者

お礼

スキをみせないようにはっきりお断りします。 ありがとうございました。

回答No.2

他の質問があったのではっときます

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1398529
回答No.1

こちらからアプローチする必要はありません。 資料はそのまま送り返しましょう。 電話がかかってきたら要りませんとはっきり断るしかありません。 理由をきかれて答えると、ますます食い下がられますから、どう喝されてもとにかくいりませんとだけいってください。 簡単には引き下がりませんよ、向こうはそれが仕事なんですから。 ナンバーディスプレイ契約して非通知電話は着信拒否、かかってきた番号も拒否リストにいれるといいです。 厳しいことをいうようですが、調べてから資料請求しなかったのが浅はかなのではなくて、 在宅でお手軽にお金を稼ごうというのが甘かったのです。 あなたが特別な能力、技術でもないかぎりそんな旨い話はありません。 アメリカではよく、'If it sounds too good to be true, it really is.' 良すぎる話のようだったらそれは本当に良すぎるのだ、といいますよ。 (うまいはなしはないということ)

jamjamun
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話がかかってきても要りません!とはっきり断ります。