• 締切済み

やっぱり誰かに聞いて貰いたい。

noname#116039の回答

noname#116039
noname#116039
回答No.5

大変つらい出来事でしたね、お父様の気持ちはお父様にしかわからないので あくまでも推論、想像の域を出ませんが・・・ お父様は、恐らく相当プライドも高く仕事熱心でまじめな方だったのでしょう。 その分、ご自分が病気のせいで会社を首になり、生活保護を受けなければ ならない状況に追い込まれたり、自分の子供がいつまでたってもまともに 職にもつかないこと・・・自分の不甲斐無さに追い討ちをかけるように 2倍、3倍にもそのこと(息子のこと)が不甲斐無く辛く思えたのでしょう。 なぜこんな息子に育ってしまったのだろうかと・・・そして、自分が死ぬことで 彼がショックを受けて正気になること、目覚めることに賭けたのかも知れません。 なにぶんにもお父様も、病気や様々な環境の変化に追い込まれ、日々人には言えない 苦しみと戦っておられたのでしょう、ですので正常な判断力のつくお父様ではなかった そう考えられます。 今は、出来る限りお母様を助けてあげてください!

sunsunhikaru
質問者

お礼

早々とお返事頂きまして有難う御座います。 本当に私の父を知っているかのようでびっくり致しました。 父は大学院を出ており、大手有名会社で誰もがうらやむ仕事をしておりました。 九州男児ですので?プライドも並大抵のものではないと父の姉が言っておりました。 体調を崩してから普通のサラリーマンに転職しましたが、プライドは変わりませんでした。 弟と父が喧嘩をして弟が父を見下した発言をしたとき父は・・ 「おまえはおれをそんなもんにしか思ってないんだな・・」 と言っていたときの言葉が今でもつらくて忘れられません。 父は尊敬されたかったんだと思います。 父は昔から身体障害者やホームレスを馬鹿にしていたと母から聞いていました。 「あんな生活するなら生きている意味ないよな。死んだほうがまし。」 普段誰よりも優しくて穏やかで、人の気持ちが分かる父が口にする言葉とは思えませんでした。 父はそれほどプライドが高かった?のでしょう。 そんな馬鹿にしていた存在に自分もなってしまっていた。 私は可愛そうで仕方ありませんでした。 生活保護のことは恥だと本当に嫌がっておりました。 noppono23さまがおっしゃるように「不甲斐なさ」それ以外のなにものでもないと思います。 父は確かに弱音を吐くのが嫌いな人で常に悩みを抱えていたと思います。 苦しかっただろうな・・・ 実は1年程前にも自殺をしようとしていたことがあるんです。 そのとき父は初めて本気で無き崩れました。 「死にたい、死なせてくれ、助けてくれよ」 そのときは一番鬱のピークだったと思います。でもそのときにきっかけは私だったと思います。 私が生活が苦しいことを家族全員に感情をぶつけてしまったことがあったのです。 父はそれを聞いていて自分の責任だと思い、首を紐で本気で絞めていました。 私はまさか・・・と思いました。今考えればもっと慎重にするべきだった。 でも私は父が朝から毎日お酒を飲んでいて、病院に行かないことに苛立ちを抑えることが出来なかった。 父が亡くなる1週間前に私は最後のあってはならない親不孝をした。 最初で最後の親不孝だと思っている。 親不孝と言うか、自殺のきっかけになっていたかもしれない。 ある会話の中で「お父さんが病院に行くまで実家には行かない・・・」 父は私に会いたがってた。それなのにこんなことを言ってしまった。 私は3年間変わらない父の姿を見ていることが出来なかった。限界だった。 私は父がこう言うことで娘の為に病院に行ってくれると思ったのです。 父を治すことが出来るのは病院だけ。本や人から聞いてこれ以外考えられなかった。 でも一番は身内も母も父は、自分の命と引き換えに弟が立ち直ってほしいという願いを込めて 亡くなったのだと。それは正常な判断力だったのかな。。 父は正常な判断力o本当になかったと思います。 Noppono23さま!私、母を守りますね!そして父の気持ちをくみとって下さり有難う御座います。 Noppon2o3さま、これからも健康に気を付けて素敵な人生を歩んで下さい^^