• ベストアンサー

上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。

shubalの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.7

またshubalです。あなたの気持はわかるのですよ。私だって日本やそれを象徴する国旗に誇りが持ちたいです。単に生まれた土地、国、故郷という以上に。文化や国民性、そして何より本当の民主主義を牽引する立派になってもらいたいです。でも、中国がどうのという低俗な問題に憤りを感じていては、中国という国際レベルでまだ幼く礼儀も教えてもらっていない国と肩を並べることになってしまいます。いまの中国が富んでいるとすれば、金を持っている人や国は手放しで尊敬されるのか。そんなことは決してありません。今回の問題でも、恥をかいているのは明らかに中国です。日本は心のうちで憐れんでいればいいと僕は思います。

sknysmr
質問者

お礼

再再度のご回答有難う御座います。 小生少し誤解していたみたいですね!!!何しろ頭が古いもの悪しからずです!!。 支那(国際国名)の観光客の爆買い如何感じますか?彼らが購入する店は殆ど支那系お店です。 日本人経営の店では有りませんよ。とても喜べないですね!!。彼らは帰国し又買った商品で商売しているのです。(それを悪いとは云いませんが・・) <今回の問題でも、恥をかいているのは明らかに中国です。日本は心のうちで憐れんでいればいいと僕は思います。>    全くその通りです。 早とちりをお許し下さい。

関連するQ&A

  • 上海万博 日本国旗掲揚せず?

    上海万博 日本国旗掲揚せず? 開催前から問題があり不安が残る上海万博が開催されましたが 日本館では中国感情を考慮して日本の国旗掲揚をしないそうです これはおかしくないのですか? 日本感情は考慮しなくていいのですか? 他に国旗掲揚していない国もわかれば回答してください

  • 上海万博の日本館は、何故を日の丸を揚げない?

    上海万博の日本館は、何故を日の丸を揚げない? http://www.youtube.com/watch?v=ddCZFAJrL6Q&feature=youtube_gdata 1日から始まった上海万博。 各国のパビリオンに国旗は欠かせないが、その中で日本館が 日の丸掲揚を見送ったことが報道された。 後ろ暗い、非合法の暴力団や禁治産国になったのか・・・ 相手に阿る、気遣う、コソコソが真の友好、互恵的関係に資するとは思えない。 私は、堂々と日本ここにありと国旗を掲げ、多くの国や人々に見てもらうべきだと思います。 人類の平和と繁栄に貢献する技術・文化を世界の人々に呼びかけ、ご覧になって頂くのに絶好のPRの場であるのに・・・。 それを、日の丸と言う国旗を掲げないなんて、標識(看板も表札)も出さないのは、情けなく卑屈すぎると思いますが、何時から我が国は無国籍&非合法国家になった、それともヤミ出展だと言うのだろうか・・・ 何故ですか? どう思われますか?

  • 君が代。国旗(日の丸)の問題

    学校での日の丸国旗掲揚、君が代斉唱に戦争の悪夢を唱え、拒絶する教職員が問題になっているが 戦争をする為に創られた日の丸、君が代、では無い。戦争の関わりは当時の政治家であり人間である。なぜ当時の政治家の行いを弾劾せず、的外れの日の丸、君が代を敵にするのか、私には理解しがたい。 こんな事をするなら、靖国に祀られている戦争責任者の政治家を弾劾しないのか、国民の支持を得たいなら、ぜったい戦争責任者を弾劾すべきだ。戦争責任者を靖国より追放すべきと思う。祀るなら他の方法をかんがえるべきと思う。

  • 日の丸について

    オリンピックやFIFA(サッカー)で国歌が流れたり、国旗掲揚を涙ながらに感動してしまう者です。 そこで疑問なのですが、国歌・国旗を最近は拒絶する人々がいて強制されるのが云々と巷をにぎわせているのが理解できません。「侵略戦争の象徴」と教えを強いたGHQの方針があったかもしれませんが、歴史を見直して正誤の判断ができる世代が残っているとは思えません。 ただただ、国民が自国に誇りを持てないなんて・・・と危惧してしまいます。 日の丸、そして君が代が憲法改正で変われば、解決できるのでしょうか? ※ 政治、思想とは別の話であくまでも中立的にご教授願います。

  • 日本の国歌や国旗を変更するための法的手続きを教えて下さい

     解釈の問題だと一般には言われているようですが、 やはり「君が代」は、この世は天皇陛下の世界で あるという意味が含まれていますよね。  日の丸は、日の元の国を象徴するもととしても、 正式に国旗になったのは、明治時代で 100年ちょっとの歴史しかありませんし、 太平洋戦争中は、国家への忠誠のシンボルと しての役割に加え、軍国主義の象徴でも あったわけで、この日の丸の旗印の もと、行きたくもない戦争にかり出され、 亡くなった日本人が沢山いたことを考えると、 やはり見直すべきだと思いますし、 自分の子供たちに、戦争や軍国主義の 問題点を説明しようにも、これでは 矛盾が生じてしまいます。  そこで私は日本の国歌や国旗を変更する べきだと考えているのですが、そのための 法的手続きについて、具体的に教えて 下さい。  署名を集めて、国会に持っていけばいいという ものでもないと思うのですが。

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 左寄りの人は日の丸を振らない?

    共産党や日教組や民主党左派などは 反日、自虐史観で、国旗掲揚・国歌斉唱・天皇制  に反対  ということですよね? 例えば輿石東さんがオリンピック会場にいても 日の丸を振りたくない?日本を応援する気にもなれない? ・・・という感じですか? 日本人なのに愛国心がもてない さらには、売国政治をすることが、なかなか理解できません。

  • 国旗国歌の強制、私立ではどうなっていますでしょう?

    他の方のご質問を興味深く拝見いたしました。 実は私は、私立高校を出ておりまして、その高校は全体的に国旗国歌を反発する先生が多かったようです。私が高校当時、戦前戦後を通して国旗掲揚・国歌斉唱をしたことがないというのが、自慢(?)でした。 教師個人の思惑は別として、学校側としては、共産主義とかアナーキズムというのではなく、宗教がありましたので、国家の思想より、宗教が中心に来ていたと言うことらしいです。 しかし、私の担任などは、反国旗・反国歌・反天皇・反元号のゴリゴリで生徒にもかなり強制的でしたので、嫌気がさした私はすっかり《プチ右翼》になってしまい、仕方ないので皇紀を使ったものです(爆)。 あの先生もまだおつとめだと思いますが、国家を斉唱されているのだろうか? 日の丸に敬礼されているのだろうかと考えたりします。さぞやご無念の思いだと思いますが、あれだけ反国旗・反国歌だったのに、生徒にどうやって指導してるのかなぁなどとも思ったりします。今、私立も強制なんでしょうか?  ちなみに、プチ右翼は先生の抑圧的な思想統制から出た反抗でしたから、今では化けの皮がはがれてノンポリに戻っております(-_-)。しかし、もともと国旗・国歌はデザインやメロディー自体は嫌いではなかったのですが、あれだけ国旗・国歌は侵略戦争の証と言われ続けると、どうも呪縛は解けず意味のない抵抗感もありますね。確信的な人も多いでしょうが、高校や中学で何となく刷り込まれた抵抗感がある人も多いのでしょうねぇ・・。

  • 硫黄島からの手紙

    戦争映画にはいろいろな種類があります。 反日的なものも多数。 この映画をご覧になった感想があれば教えてください。 私はこの映画を見て、天皇陛下万歳、非国民、お国のために、日の丸を掲揚する、 という日本人が忘れつつあるものを再確認しました。 作者は日本に日本らしさをもっと取り戻して欲しいと思っているのではないか?と感じましたが、 皆さんはどう感じましたか? 余談ですが、男たちのヤマトも名作で、武士道の精神や、犬死ではないかと悩む兵隊さんたちの姿がよく描かれていていいなと思いました。こちらはご覧になったことありますか?

  • 韓国や中国の国民が日本を憎悪する理由を教えて下さい

    韓国や中国の若者を中心にして日本を憎悪している人がいますがその根拠は何なのでしょうか? マスコミなどで知る彼らの反日感情に接すると、相当な根拠が存在しているはずだと思っていました。私なりにいくつか調べてみたのですが、相応の根拠を見つけられずにいます(但し学生時代日本史は完全に手を抜いていた口なので調べ方が悪いのかも知れません…) 例えば、日本に対する韓国人の反日感情。1910年の日韓併合に源があるのかなと思いました。しかし現在の反日感情の強さから見て根拠とするにはあまりに弱いような気がしました。 その時日本は朝鮮半島を占領し、日本語を強要したり国旗を掲揚したり… 良い悪いは別にして占領とはその様な物と思います。その当時幕末の攘夷運動のように世界史に残るような史実が韓国民族によって起こった風でもなさそうですし… 日韓併合を今の韓国による反日感情の原因と考えるのは無理がありそうです。太平洋戦争?あれほどまでの反日感情はいったい何が原因なのでしょうか? 日本に対する中国人の反日感情の強さの原因も良く分かりません。もう100年以上前の日清戦争に原因を求めるのは余りに時代錯誤でしょうし。 この手の問題は中立的な判断を頂くのは難しいかも知れません。承知はしておりますが、なるべく事実に基づいた回答を頂きたいので宜しくお願いします。