• ベストアンサー

硫黄島からの手紙

戦争映画にはいろいろな種類があります。 反日的なものも多数。 この映画をご覧になった感想があれば教えてください。 私はこの映画を見て、天皇陛下万歳、非国民、お国のために、日の丸を掲揚する、 という日本人が忘れつつあるものを再確認しました。 作者は日本に日本らしさをもっと取り戻して欲しいと思っているのではないか?と感じましたが、 皆さんはどう感じましたか? 余談ですが、男たちのヤマトも名作で、武士道の精神や、犬死ではないかと悩む兵隊さんたちの姿がよく描かれていていいなと思いました。こちらはご覧になったことありますか?

noname#183911
noname#183911
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

アメリカの戦争の大義名分は「アメリカは正義の為に戦う。」ですが イーストウッドは 一兵士は、家族の為そして国家為に戦う。 アメリカも日本も変わらないと言いたかったのでしょうか。 スピルバーグの「戦火の馬」も有刺鉄線に絡まった馬を助けるシーン 一瞬、双方の兵士が一庶民に戻りホットさせるものがあります。 硫黄島二部作アメリカ編『父親たちの星条旗』はご覧になりましたか、英雄にされた兵士達が軍事費(戦争債券)を集める為の広告塔として利用されます。疑問を持ちつつも仕事をこなしていく男達、 戦争の一面しか見せられていなかった米国民に イーストウッドは反戦を、また政治家、権力者に騙されてはいけないと言いたいのではないでしょうか。 「天皇陛下万歳」権力・教育は恐ろしい。 皇族は大変な仕事だと思います。街に遊びにいけない、つまらない催しも、寒くても熱くても居眠りせず見なくてはいけない、プライバシーはあるのだろうか・・・・・・。 外交上はいてくれた方が有利なようですね。 「非国民」自由に自分の考え、気持ちを言えない社会、集団は嫌ですね、しかし現実は難しい。 東京裁判のパール判事は凄い人だと思います。 「お国のために」「日の丸を掲揚」オリンピック、ワールドカップ、タイトルマッチ・・・・・日の丸があがるのはうれしいですね。 卒入学式で日の丸、国歌斉唱に反対阻止しようとする人はオリンピックでも頑張るべきでしょう。 祝日は「旗日」とも言っていましたね。数十年前は多くの家が日の丸を玄関に揚げていました。 宇都宮では小学校で祝日には日の丸を揚げるよう指導があったようです。 「車の後ろに小さな日の丸のシールを貼り付けようかな。」と妻に言ったら。 「誤解されるからやめて。」と言われたことが有ります。日本はおかしいですね。 「武士道精神」 「君主の為に尽くす、自分を家族を捨てる、戦う、命を。富よりも名誉を重んじる。」 権力者にとって都合の良い精神にも思えます。 終戦後の食糧難の時代に、闇米を拒否して食糧管理法に沿った配給食糧のみを食べ続け、栄養失調で死亡した裁判官がいましたね。 「武士道精神」の鏡のような人ですが映画にはならないかな? 「日本人らしさ」 1890年9月16日、和歌山県の大島村(今の串本市)の沖合でトルコの軍艦エルトゥールル号が座礁・沈没 、村人の迅速な救出で69名のトルコ人が助かり、貧しい村でありながらトルコ人の為に非常食だった米や鶏を潰してふるまい、献身的な介護でトルコ人は回復。エルトゥールル号の遭難の報は、和歌山県知事に伝えられ、そして、明治天皇へ。明治天皇は、直ちに医者、看護婦の派遣され、さらに生存者全員をトルコに送還なされたそうです。 それ以来トルコは親日の国だそうです。義理堅く1985年激化するイラン、イラク戦争のさなかテヘラン空港に取り残された在留日本人を救出してくれたのはトルコです。 2020年オリンピックはトルコ イスタンブールに譲ってあげて欲しい。 トルコの政情が早く安定すると良いですね。 ダラダラと反応してしまいました。 すみません。

noname#183911
質問者

お礼

ありがとうございます。「誤解されるから」というのは十字架のネックレスでキリスト教の宣伝している人でしょうね。たくさんいます。歩くバカ丸出しです。他国ではキリスト教徒が着用するものです。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

クリント・イーストウッドの映画ですから日本人に日本らしさを取り戻して欲しいと思っていたかは疑問ですが、かなり深く戦時中の日本考察をしていた事は確かですね。 お国の為にと詰め寄る主婦の張りつめた声に鳥肌が立ちました。 ただ一つ、渡辺謙の食事シーン、皿が全て白の洋皿で、チャイニーズレストランみたいでした。将校には何々焼きと言った銘の食器のが似合います。

関連するQ&A

  • 不思議な世界戦前

    こんにちは。 私は義務教育でなんと日の丸すら持ったことがないのです。全く記憶が無い。天皇陛下万歳を教育でしたことも、メディアでみたことも隣組とかでしたこともない。ほとんどはださいイメージを持っています。高校の卒業式で国歌斉唱ご起立ください、と司会が言うのにみんなざっと座ってしまい、歌う気配がない。君が代の君が天皇陛下を表し?国民主権と矛盾するから?よくわからんが歌えないのです。戦前を多少する世代には戦後教育は非常に不思議な世界かも知れません。でも私の周囲ではこれが事実でした。 さて、戦前といえば天皇陛下万歳、日の丸を掲揚せよ、貴様敵国の音楽を聞くきか?という世界だったと伺っています。戦前売国奴という言葉があったお陰で?現代人の一部もそういう言葉を使うようになりました。 さて質問なのですが、戦前天皇陛下万歳を言いまくり、日の丸を掲揚せよと頑固一徹に徹底した背景はなんなのでしょうか?戦後世代の多くは理由を知りません。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 日本は反日国?

    日の丸を怪しいとか右翼とか言う。 天皇陛下の誕生日を無視してクリスマスのほうを祝う。 日の丸をほとんど見かけなくなった。 日本は反日国?

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • そんなに徴兵されたいんですかね?(笑)

    このサイトでよく徴兵制を唱えてる人が居ますが そんなに天皇陛下万歳よろしく兵隊に志願したいなら自衛隊でも入れば良いのにって思うんですが 何なのでしょうか?

  • 万歳!! について

    今北朝鮮の人が「将軍様、万歳!!」と言うのと、 戦時下の日本人が「天皇陛下、万歳!!」と言っ たのは、全く意味合いが異なると聞かされました。 「将軍様、万歳!!」は、洗脳や強要によるもの なので、哀れみ・滑稽さを感じるが、 「天皇陛下、万歳!!」は、自然な敬意の表れで 自発的なものでなので、清らかさ・高貴さを感じ る、とのことでした。 やはり「天皇陛下、万歳!!」という表現には、 洗脳や強要めいたものは全くなかったというこ とでしょうか。

  • 上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。

    上海万国の日本館に国旗(日の丸)掲揚せず。 に付いてどうおもいますか??? 理由は対日感情が悪化しており(反日映画等が上映されている)国旗二の丸は侵略戦争の旗印だから・・・」らしいですが・・・。

  • 左寄りの人は日の丸を振らない?

    共産党や日教組や民主党左派などは 反日、自虐史観で、国旗掲揚・国歌斉唱・天皇制  に反対  ということですよね? 例えば輿石東さんがオリンピック会場にいても 日の丸を振りたくない?日本を応援する気にもなれない? ・・・という感じですか? 日本人なのに愛国心がもてない さらには、売国政治をすることが、なかなか理解できません。

  • なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか

    なぜ今の天皇陛下は靖国神社を参拝しないのでしょうか? 今の天皇陛下は右翼や自民党が言う反日国民なのでしょうか?いつから天皇家は韓国人や中国人に乗っとられてしまったのでしょう? 今の天皇陛下は日本国首相総理大臣の安倍晋三が言う反日国民なのでしょうか?

  • 「ばんざい」って?

    「『ばんざい』ってなに?」って聞かれたら、 正確に答えられません。 言葉としての意味を教えて下さい。 あと、外国人がよく、知っている日本語として、 「ばんざい」をあげたりします。 特に、「日本兵が『天皇陛下万歳!』って叫んでいた」 なんていうように知っていたりします。 この場合の「万歳」を外国人にどう説明すれば良いですか?

  • 日本人として生きにくい

    日本人としてどう生きるべきか悩んでますw ネット動画を見たり、著書を読みこなすうちに大日本帝国は70年前に滅びた、この国は滅んでいる、ということに行き着きます。 われわれは滅んだ国に生きているんだと。 本を読めば読むほど日本人として生きること、誇り、民族意識、アイデンテティの重要性を悟ります。他国に比べれば、うらやましいくらい夢のような国なのに、テレビは意図的にか殺人だの悪さばかりする日本人を追いかける。日本人が海外で被害にあってもめったに報道などしないのにね。 個人の自由がアホみたいに叫ばれつつも、和服を着る人がいなくなった。日の丸ネックレスなど存在しないぞ。ソフトパワーがありすぎる国で、その言葉すら知らずにみんな生きている。 若者はカルト状態にあるようにしか見えず、日本を嫌い、異国文化に刺激されまくり、日がたつごとに民族意識がどんどん破壊されているのがようわかります。 日本人として誇りを持って生きるには和服を着て、天皇陛下万歳をして、毎日日の丸を掲揚し、ことあるごとに君が代など日本的な歌を歌い、クリスマスを無視して天皇陛下誕生日を祝うべきであろうと思います。 ただ、なんつうか、 民族意識壊れてますよねこの国? もう滅んでますよね?バカですよね?一人でやっても悪あがきのような気がする。 もう修復不可能な段階なのかね? 日本民族として生きる大切さを悟りながら、そう生きることは難しい、へんな人みたいになってしまう。大変悩ましい。この手のことで警鐘を鳴らす識者は非常に多い。 僕ら日本人はどのように生きたらいいのだろうか?永遠に海外かぶれとして生きていくしかないのか?