• 締切済み

韓国や中国の国民が日本を憎悪する理由を教えて下さい

韓国や中国の若者を中心にして日本を憎悪している人がいますがその根拠は何なのでしょうか? マスコミなどで知る彼らの反日感情に接すると、相当な根拠が存在しているはずだと思っていました。私なりにいくつか調べてみたのですが、相応の根拠を見つけられずにいます(但し学生時代日本史は完全に手を抜いていた口なので調べ方が悪いのかも知れません…) 例えば、日本に対する韓国人の反日感情。1910年の日韓併合に源があるのかなと思いました。しかし現在の反日感情の強さから見て根拠とするにはあまりに弱いような気がしました。 その時日本は朝鮮半島を占領し、日本語を強要したり国旗を掲揚したり… 良い悪いは別にして占領とはその様な物と思います。その当時幕末の攘夷運動のように世界史に残るような史実が韓国民族によって起こった風でもなさそうですし… 日韓併合を今の韓国による反日感情の原因と考えるのは無理がありそうです。太平洋戦争?あれほどまでの反日感情はいったい何が原因なのでしょうか? 日本に対する中国人の反日感情の強さの原因も良く分かりません。もう100年以上前の日清戦争に原因を求めるのは余りに時代錯誤でしょうし。 この手の問題は中立的な判断を頂くのは難しいかも知れません。承知はしておりますが、なるべく事実に基づいた回答を頂きたいので宜しくお願いします。

noname#46689

みんなの回答

回答No.12

>もう100年以上前の日清戦争に原因を求めるのは余りに時代錯誤でしょうし。 とんでもない、100年どころか1,000年以上前の時代錯誤的な意識が源泉です。 『古来より中国はアジアにおける盟主である、韓国(朝鮮)はその一番側に位置する第一の腹心の国である。』 『言わば、偉大なる中華人民共和国はアジアにおける「父」あり「韓国」は長兄、日本を始めとしたその他の国々は「弟」であるから、「弟」は「父」や「兄」に対して尊敬し恭順しなければならない。』 で、その生意気な弟が「日清戦争」で中国に勝利し、大東亜戦争の前に「朝鮮」を併合し、戦後も驚異的な発展を遂げ「中国」「韓国」よりも先に国際社会において地位を築いた事が気に食わないのです。 要するに日本が常に「中国」「韓国」の後塵を拝し、惨めったらしく羨望の眼差しを向けてさえいれば彼らはご満悦なのです(もっともそうなったら、ここぞとばかりに日本に対して偉そうな態度をとるでしょうが)。 ちなみに… >日本は朝鮮半島を占領し、日本語を強要したり… これは質問者の誤認です、朝鮮併合(占領ではない)は朝鮮側からも歓迎されましたし、ハングルが広まったのも併合時代の日本の政策によるものです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 >要するに日本が常に「中国」「韓国」の後塵を拝し、惨めったらしく羨望の眼差しを向けてさえいれば彼らはご満悦なのです なのですか。いわゆる儒教的思想?でしょうか。だとすると反日感情をもった彼ら一人一人を事実を持って説得していくのは無理がありそうですね。 反日感情が彼らの基本原理から起こっているとすれば、事実など無意味ですから。 >ちなみに… >日本は朝鮮半島を占領し、日本語を強要したり… これは質問者の誤認です 御指摘有り難うございました。前述したように私は学生時代より日本史はまるで門外漢でした。これを機会に現代史を少し調べて行きたいと思います。 有り難うございました。

回答No.11

中国と南北朝鮮とでは事情が違うような気がします。 中国は非常に多くの人口を抱えています。その国をまとめるのに最も手っ取り早いのは、“共感できる敵”の存在です。 本来は“ロシア”が仮想敵だと思いますが、第二次大戦での支援や対米工作での協力のために、ついこの前まで侵略者であった日本を格好の“仮想敵”に定めたものと思います。 今、中国が真に“敵”とするのは、1に米国、2にロシア、3にインド、4にベトナムと言ったところでしょう。日本は“敵”と言うよりは、太平洋への航路を阻害する“ジャマ者”でしょうね。 南北朝鮮の場合は、“成功した隣家への嫉妬”だと思います。 おそらくは、“戦争に勝った我らより、なぜ負けた日本が繁栄しているんだ?”と言うやっかみもあると思います。 反論もあるでしょうが、もし“日韓併合”がなかったら朝鮮半島はどうなっていたか? この可能性を考えてみるのは非常に意味のある事だと思います。 当時の朝鮮王朝は閨閥の争いに明け暮れ、外国が虎視眈々と植民地化しようとしていることなど、気にもしていなかったようです。 朝鮮にも、日本の明治維新のような革新をもたらそうとした人々もいました。一部の日本人もそれを応援したのですが、両班制度に固執する保守派を打倒する事はできずに終わりました。 それと前後して(わざとか、偶然か)日韓併合が果たされています。 現在の日本と朝鮮半島との関係は、双方とも客観的な事実(互いに都合の悪い)を国民に明らかにしない事にあると思います。 多分、どっちの政府にも“知られたくない・バレると困る”コトがあるんでしょうね。

質問者

お礼

回答有り難うございました。分かり易い説明で感謝しています。 >中国は非常に多くの人口を抱えています。その国をまとめるのに最も手っ取り早いのは、“共感できる敵”の存在です。 敵を日本にしているのですね。国民に共通の敵を持たせると言うことは国をまとめる上で為政者にとっての最も簡便な方法と思います。中朝の為政者が原則通りに行っているだけのことの様ですね。 >南北朝鮮の場合は、“成功した隣家への嫉妬”だと思います 私にとって新しい視点です。そういう考えも確かにありそうですね。嫉妬があれだけのエネルギーを生んでいるとしても不思議ではありませんね。 >反論もあるでしょうが、もし“日韓併合”がなかったら朝鮮半島はどうなっていたか? この辺の議論は、私にとっても興味深い物になっていました。もう少し勉強してみます。 有り難うございました。

• harusyon
回答No.10

反日を掲げている国はいずれも国内に不安を抱えています。貧困や貧富の差、政府の政策に対する不満、支配体制の揺らぎなど・・・。 そうした不安に対する怒りが国家や体制にたいして向けられないように、何かにつけて政府が日本を批判したり、反日的な教育をすることで、政府や体制に対する不満の捌け口に日本がされているのです。 また、韓国は儒教が広く受け入れられている国なので、先祖が被った損害に対してとても激情的です。いまだに秀吉の朝鮮出兵のことが持ち出されたり、それがヒーロー映画になっていたりすることからもわかります。 中国に関しては国が豊かになるにつれて、少し変化してきているように思えます。しかし、韓国や北朝鮮の反日感情はたぶんずっと「受け継がれていく」と思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >そうした不安に対する怒りが国家や体制にたいして向けられないように、何かにつけて政府が日本を批判したり、反日的な教育をすることで、政府や体制に対する不満の捌け口に日本がされているのです 反日感情の原因として最も説得力があり明快な根拠と思います。仮に私も為政者ならまずこの施策は実施すると思います。と言うことは為政者によって作為的に作られた反日感情ということですね。彼らに対応するのに一人一人の民衆を説得して回る正攻法はあまり本質的ではなさそうですね。 >韓国は儒教が広く受け入れられている国なので、先祖が被った損害に対してとても激情的です 私は日本に普及している程度の儒教しか知りません。儒教というのは言葉は悪いですが、回答者さんが言う程それほどまでに執念深い物なんですか。儒教、彼らの行動を理解するキーワードの一つになりそうですね。改めて勉強してみます。 有り難うございました。

• sjam
回答No.9

教育が大きな問題を占めていると思います。 日本では、正しい教育が長くされてきませんでした。過去を振り返って反省するという事がなされずに来ました。 結果として、日本人の多くは戦争について詳しい知識を持たず、ただ戦争は悪い物という漠然とした知識しかなく、逆に一部の方は、そうした日本人に危具をもって正反対の‐つまり過去の日本の犯した戦争をただ悪戯に美化します。 それとは逆に、中国や朝鮮では占領をうけ、かつ沖縄のような自然解放ではなく、連合国による=戦争による解放がなされました。その結果、戦勝国の意図に従う形で、二度と占領を受けない、強い意志を持つ為の教育…反日教育がなされてきました。 又、その国の主導者の影響度も大きく関わってきます。 戦後、戦争にかんして主導者の影響を失ない、意識する事もなく国の行く末についてすら他人事のように過ごした国と、強大な主導者の影響を受け、国の利益中心に考える事を徹底されてきた国。 片方は、戦争についてまともに知らない、又は美化する国民。もう一方は、過去の戦争による被害について実際より誇張して悪く考えている国民。水と油の様なものです。 私たちが学ぶ「真実」と、彼らが学ぶ「真実」は異なります。 竹島問題、靖国問題、謝罪問題、etcetc。 あなたにとって"100年も"前の事でも、彼らにとっては"未だ日本が解決しようとせず逃げている"現在の問題として捉えているのかもしれません。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >教育が大きな問題を占めていると思います やはり教育ですか。教育は為政者に都合の良い様に実施されるのが常です。中朝においても原則通りに行われているに過ぎないと言うことのようですね。 日本も戦後一つの考えを持った集団が長く為政者になっています。為政者によって彼らの都合の良いように歴史的事実が歪曲されないように注視して行かなければならないということを「反日感情」を持った中朝の人々の存在から学ばなければ行けないと言うことのようですね。 >あなたにとって"100年も"前の事でも…"現在の問題として捉えているのかもしれません。 全く気づいていない視点でした。時間を自分のみの尺度で測っては行けませんね。 有り難うございました。

回答No.8

下記質問で扱っているような、凄惨な反日教育が公然と行われているからです。 韓国の反日・暴力教育について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2678213

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >凄惨な反日教育が公然と行われているからです 今の反日感情は歴史的事実に立脚したというのではなさそうですね。事実に立脚しているとは言い難い教育を通して、為政者によって作られた反日感情なのですね。 とすれば反日感情を強く抱いている中韓の人々は為政者にうまくコントロールされてしまっているという事ですね。ある意味気の毒な人々と言うことになりそうですね。 回答有り難うございました。

回答No.7

ここでおっしゃる「日本」の定義は、日本政府・日本国民・日本文化などすべてを含むものとしていいのですね? >韓国や中国の若者を中心にして日本を憎悪している人がいますが 日本を憎悪している人にお会いになったことがあるのですか? 私は韓国で10年以上働いていましたが、日本を憎悪している人なんて、一人も会ったことがありません。 ほとんどの韓国人は、日本に対して特に感情は持っていません。憎悪も愛情も。 日本に「わだかまり」を持っている人がたまにいるだけです。 「わだかまり」の理由は、私が知る韓国人の場合は「おばあさんから聞いた植民地時代の苦しい思い出」「親戚が日本に動員されて死んだ」「日本人男性の買春観光」「日本人の韓日関係史に対する無知」「日本政府の不誠実な対応」・・・といったところです。 一度韓国か中国で暮らしてみてください。 質問者さんのような日本人にとっては大問題の「反日感情」が、実は現地の人にとってはたいした意味のないどうでもいいことなんだってわかると思います。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >日本を憎悪している人にお会いになったことがあるのですか? マスコミから得た知識でした。自分で確認した事実ではありませんでした。回答者さんが言うように強い「反日感情」という事実は無いのかもしれませんね。 とすると「反韓感情」「反中感情」を持たせたいという日本の為政者及びマスコミの戦術なのですね。なぜその様な意識を国民に持たせなければ行けないのか理解に苦しみますが… 憲法改正の布石? 新しい視点を得ることができました。有り難うございました。

• bardfish
回答No.6
質問者

お礼

回答有り難うございました。 >学研から発刊されているコミック「日本 中国開戦」に本質の一端を見ることができます 最近漫画からは縁遠くなってしまっていますが、機会を見つけて目を通してみたいと思います。 有り難うございました。

回答No.5

共産主義が日本を嫌えば、 反共先進国はみんな 「敵の敵」の論理で味方につくからです。 つまり、中国の国家主席はCIAに所属しているという事です。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >「敵の敵」の論理で味方につくからです そういう見方もあるのですね。視点を一つ増やすことができました。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.4

日本を悪者にしないと、国がまとまらないからです。 国策として反日を掲げているのは、特定アジア3カ国だけです。 特亜3カ国:中韓朝

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >国策として反日を掲げているのは、特定アジア3カ国だけです 国策なら反日感情に事実の根拠なんか必要ないですね。いくらでも偽の根拠を作ればよいだけですから… 国をまとめる最も基本的で効果的方法の一つとしての反日感情なんですね。彼らの反日感情は為政者に踊らされているだけというですね。 とすると反日感情で大騒ぎしている人々はまんまと為政者のワナにはまっていると言うことのようですね。 有り難うございました。

回答No.3

中国共産党の指導者が強力だった。 その一言に尽きます。 大粛清を平気でする様な連中ですから。 その指導者があと50年早く生まれていたら、 日本は中国にも原爆を落とされていたでしょう。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 >中国共産党の指導者が強力だった。その一言に尽きます 指導者達の思想的影響が大きいのですね。指導者達の影響が徐々に希薄化していく今後は日本に対する評価も変わってくる可能性もありそうですね。 有り難うございました。