• ベストアンサー

短期アルバイトの源泉徴収は必要でしょうか?

短期アルバイトの源泉徴収は必要でしょうか? 採用されたばかりのアルバイトが1か月で辞めることになりそうです。給料は15万円程度。 社会保険加入はしていません。 その人は前社を辞めて当社に入り、当社を辞めた後はきっと他会社での就職を目指すのだと思います。 また、来年初めに地方へ提出する支払報告書は必要でしょうか。 とんちんかんな質問で恐縮です、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.2

厳密には、扶養控除等移動申告書が提出されているかいないか他条件により、甲・乙・丙 欄による税額徴収が必要です。  (ただし、源泉徴収をしない場合でも源泉徴収額0の源泉徴収票を発行することに問題はありません) 来年初めごろの地方役所へ提出する「給与支払報告書」は、 その人の主たる給与額が2,000万円超のため年末調整をしなかった という事情でもない限り、御社からの支払額が50万円以下であれば、提出不要です。

hers
質問者

お礼

扶養控除等移動申告書は、年末調整の時期に初めて配布・回収しています。(本来は勤務開始時に記入してもらうものだと聞いたことはあるのですが、実行していません・・) 30万円以下は地方役所への給与支払報告が省略される、ということは・・ 本人が次の会社へ就職したときの年末調整(もしくは自身での確定申告)の際にも、当社での勤務を省略して認識し申告することもある、ということなのでしょうか。 それがありなら、本人の多少の利益のために源泉徴収しない方法も・・ いや、さっぱりと源泉徴収したほうがいいですよね! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.4

もちろん支払い報告書は絶対に必要です。 じゃないとその人の平成22年の正しい所得が 計算できません。 しかも次の就職先で、前の会社の支払い報告書 を提出してね!って言われますよ。 「来年初めに地方へ提出する支払報告書は必要  でしょうか。」 これって役所へ提出する分ですよね? これは出しても出さなくても平気です。 でも出してあげればもしやめた人がhersさん の所で働いた収入を年末調整で加算しなかった 場合、hersさんが役所に提出することで役所の 方では自動的に収入に加算して住民税の計算 をしてくれます。 なので俺は出した方がいいと思います。

hers
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。何事も基本に忠実にやったほうが楽ですよね。 はて、今思い出したのですが・・ 本人が失業手当の受給中での当社での勤務開始だったらしく、でも当社での勤務が短期に終わりそうなので、ハローワークには報告せず、失業手当を受給し続けるみたいなんです。 言い方は良くないですが、当社での勤務は無かったことに。 ハローワークへは報告していない1か月のバイト、税務署と地方役所へは申告する。 その辺の整合性は追及しなくていいものでしょうか。 すみませんややこしくて・・

• keirimas
回答No.3

市町村へ提出を省略できるのは支払額が30万円以下でした。 (50万超というのは税務署への提出範囲) No.2より

• watch-lot
回答No.1

どちらでも問題ないですが、あとあとのことを考えれば源泉徴収しておいたほうがいいと思います。 その人が別の会社に就職した場合に、前に勤めていた会社の源泉徴収票の提出を求められるからです。 当然、御社が源泉徴収する場合もそれまでの源泉徴収票の提出を求めることになるとは思いますが・・・ >また、来年初めに地方へ提出する支払報告書は必要でしょうか。 このご質問の意味が理解できません。

hers
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。なるほど、とても参考になりました。ありがとうございました!!