• ベストアンサー

今週末の選挙、どの党にいれるべきか迷っています。

今週末の選挙、どの党にいれるべきか迷っています。 テレビも新聞も週刊誌もタレント候補ばかり。 真面目に子供や孫のため、未来の日本を作ってくれる候補のいる政党はないのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供や孫の未来のため… というのでしたら、少なくとも民主党は除外されると思います。 民主党は日本のための政党ではなく、日本の未来のための政党でもありません。 党員資格に日本国籍条項が無く、政党綱領が無い政党。それが民主党。 これまでの民主党の行政・立法行為には、「日本国籍所持」という決定的事項が脱落している。 なので子供手当ても外国人に払い、国の主権も外国人に与える。 民主党のやる事・成す事に、日本のために… という視点が欠落しているように感じます。 同じような質問が前後して出てますので、既に書いた自文を引用して参考としておきますわ。 -------以下、引用------- たまに民主党支持を押す人も居るんですが、今の民主党支持者は自分の利益のために民主党誘導している人が多いと思われ、その利益と合致しない人には意味が無いんですよね。 そもそも民主党の衆議院選挙からの選挙戦術が、有権者一人一人に利益誘導して票を集めるという戦術だったので、今度もその線上でやってる。 国民買収の利権誘導政治+公約違反隠し そのままですよ。 民主党の財政無視のバラマキで良いのかどうか。バラマキ過ぎて慌てて公約違反を隠そうとする民主党で良いのかどうなのか。 総じて、 日本のために民主党支持! とは、誰も言えないんですわ。 自分のために民主党支持! とも、誰も言いにくい。 国会運営も、民主党は数の暴力を駆使した民主主義無視だったし、党内では上部の決定を下部が絶対服従という形態だったし、民主党のどこに「民主」主義があったのか… ただ単に、「脱税総理」が「増税総理」に変わっただけで、また次の9月に民主党代表選挙がありますから、今の菅体制はコナミジンに無くなるかもしれない。 ■ 民主党の真の姿を、これまでの10ヶ月間を振り返って把握し、それを信任すれば民主党支持、不信任だったら民主党不支持。 そういう性格の選挙だと思います。今度の参院選は。 また、民主党の暴走を止める最後の手段が、今度の参院選です。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >民主党の暴走を止める最後の手段が、今度の参院選です。 わが身が引き締まる一言でした。肝に銘じたいと思います。 外国人参政権については聞いた事がありましたが、民主党は外国人であっても党員になれるとは、驚きです。正直そんな馬鹿なと思い、少し調べてみましたが事実のようですね。 党員に外国人が多くなれば、当然かれらのために政治をしようとするバイアスもかかるでしょうし、その結果が外国人に対する子供手当て、またそれに乗じた多数の養子縁組をした外国人の申請という事件にも繋がったと考えると納得いくところです。 今回の選挙を昨年の政権交代に対する評価を下す選挙だと考えれば、民主党に一票を投じるわけにはいかなさそうです。

その他の回答 (7)

• kinuaki
回答No.8

お礼の中でのコメントに回答します。kinuaki >余談ですが、以前の麻生政権って確かねじれ国会だったはずですが、あそこで成立した予算はある程度執行されて、エコポイント等は現政権も受け継いでいたと思ったのですが、ぼくの勘違いだったのかな? ⇒自公政権時代は衆議院で2/3の数があったから、参議院で否決されて帰ってきた案件をもう一度2/3の議席数で可決していました。しかし現在の与党は2/3の議員数ないため、可決できません。 従って、今回ねじれが発生すると可決してほしいものが否決され、国民にとってマイナスが多くなります。 言い方を代えると税金の無駄使い期間が3年つづくことになります。

Gkatar
質問者

お礼

度々のご回答感謝です。 ところで、ここで様々なご意見をいただき、遅まきながら民主党の危険性にも目覚める事が出来ました。結果としてぼくの好きな日本国を壊させないためには、国会にてねじれ現象が発生し、外国人参政権や人権擁護法案等、日本人に危害を及ぼす可能性のある法案は通させないのがベストであろうとの結論に達しました。 税金の無駄遣いとのご指摘、なるほどごもっともなのですが、無能なのにやる気のある人間には、むしろ無駄飯喰いで居てもらった方がお国のためになる、と言うのが今の考えです。 具体的に言えば某カン氏にはずーっと居眠りしていてもらえれば、と。もちろん逆ギレして総選挙、と言うのがベストなのは言うまでもありませんが。 ともあれ、政治に対して深く興味を持ち、自らもコミットしたいと感じるようになったのは様々なお答えを下さった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。。

• jacta
回答No.7

> 真面目に子供や孫のため、未来の日本を作ってくれる候補のいる政党はないのでしょうか? そのためには日本人の政党に投票する必要があります。 ときどき、議員(と候補者)だけを見てそれが政党のすべてだと事実誤認している人がいますが、政党の実態を見るには党員がどのような人たちであるかを見定める必要があります。 例えば、 https://www.ozawa-ichiro.jp/support/supporter/mail.cgi http://www.akamatsu-hirotaka.jp/08_boshu_moushikomi/boshu.html ↑のように、外国人でも党員(やサポーター)になれるような政党は、とても日本人の政党とはいえません。 党費という名目で、外国人から金を受け取っていることも大いに問題があります。 また、北朝鮮に拉致された人々を救うのではなく、逮捕された拉致の実行犯を救出するような人物がいる政党も、とても日本人の政党とはいえません。 具体的には、北朝鮮のスパイであり、原敕晁さんや横田めぐみさんらの拉致を指揮した辛光洙の釈放嘆願要望書に署名した、内閣総理大臣、法務大臣、参議院議長がいるような政党です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%85%89%E6%B4%99 > 一次情報、仰るとおりですね。 その意味では、都合が悪いと見るや、 http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/ ↑のように事実を隠蔽している政党は最悪ですね。 このような政党またはその候補者に投票するような人は、何らかの利権が絡んでいるか、さもなくばどうしようもない阿呆であるか、そのどちらかです。 ですので、子供や孫のために未来の日本を作っていくには、そうではない政党を支持しなければなりません。 私個人としては、 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100706/elc1007061226001-n1.htm で取り上げられているような、父親から「日本のために死ぬ覚悟があるのか」と断念を迫られても意思を貫いて立候補したような、志と覚悟のある候補者に投票したいと考えています。 その意味では、今回ほど大阪に住んでいたことを嬉しく思ったことはありません。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一つ下の回答を頂いたwwbcさまの所でもお話に上がったのですが、民主党の党員資格に国籍条項が無いというのは本当に驚きでした。これでは特定の外国人勢力に簡単に取り込まれてしまうでしょうに。外患誘致と言うのは活動家の専売特許だとばかり思っていましたが、最近では与党がやるようになったんですね。 拉致実行犯についても貴重なご意見を感謝します。自分でも気になって少し調べたのですが、驚きの事実が続々と出てきました。カンガンスなんて呼び名まであるなんて。http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP234JP234&q=%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b9 この国は一体どうしてこんな事になっているのでしょう。また、これらの事実がマスコミによって広く報道されていない現実にも背筋が冷たくなる思いがします。 知れば知るほど、今回の選挙は興亡の一戦と言う気がして参りました。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

たしかに今回の選挙は少数政党が乱立しているので、選ぶのは難しいですよね。 どの政党の主張を聞いても夢のような綺麗事ばかりです。 それに今の民主党のように、マニフェストで暫定税率の廃止を約束していながら、いざ政権の座につくと 「たしかに約束はしましたが、今の財政ではとても無理です」 と開き直りをする政党があるわけですから、一体何を信用して投票したら良いのか分かりませんね。 従って、「これは是非やってほしい」 と期待を込めて1票投ずるのが本当の選挙なのですが、どうせ実行してくれるかどうか疑わしいですし、逆に 「この主張だけは絶対にOKできない!」 と感じる政党に 「投票しない」 という選択肢もアリだと思います。 どの政党にも 「ええっ? これって本気で言っているの?」 と首をかしげるような主張も多いです。 そんな政党だけには投票しないのが良いと思います。 外国人参政権、夫婦別姓、消費税、郵政民営化、普天間基地、排ガス規制 ・・・ 絶対に許せないと感じる主張をする政党がありますからね。 あとタレント候補ですが、当選したってどうせ歯車のひとつにしかならないので、同じ政党なら誰が当選しても大差はありません。 要は数で勝負だからです。 党の執行部から 「右」 と言われたら右を向くしか道は無いからです。 陣笠代議士なんて誰がなっても同じです。 従って、選挙前の職業なんて関係ないと言って良いと思います。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 加点法か減点法か、悩ましいところですよね。しかしながら外国人参政権や夫婦別姓など、あきらかにまずそうな法案を通しそうな党やその候補者にはいれるわけには参りません。 未来の日本について語ってくれそうな候補者が、上記の党以外から立候補してくれているのなら喜んで一票を投じたいところなのですが。 余談ですけど、陣笠議員って初めて聞きました。こんな便利な言葉があったとは。仕事仲間などとタレント議員について話すときにもネタになりそうです。勉強になりました。ありがとうございます。

• kinuaki
回答No.4

現時点では、民主党に投票することが正解です。 そうしないと、衆参ねじれ国会になり、日本のために決めないといけないことが 決まらずに、国会運営自体、税金の無駄使いということになります。 3年後の衆議院選挙では、おそらく政界再編が起きるので新たに組みなおした 政党から選択して投票することになると思います。 トリガは、小沢一郎でしょうね。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 …ところで、選挙とは自分の一票をわが国や社会のために働いてくれる人を選ぶシステムだと思っていたのですが、衆参で与党が一致する為に使う人も居るのですね。なるほどこれも一つの見解です、勉強になりました。ありがとうございます。 余談ですが、以前の麻生政権って確かねじれ国会だったはずですが、あそこで成立した予算はある程度執行されて、エコポイント等は現政権も受け継いでいたと思ったのですが、ぼくの勘違いだったのかな?

• kahrawug
回答No.3

政権与党・野党について、一緒に考えたい事が沢山ありますが、今、率直に即答出来ないのが、とても残念です。一つだけ云えるのは、タレントでもスポーツ候補でも 「本職の片手間に参院の仕事します」なんて人は、血税を支払う国民と、真摯に政務に携わる議員に、大変失礼ですよね。そんな某有名人が出ている「比例代表の党」には、貴重な票を入れない事かな・・

Gkatar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、タレントであれスポーツ選手であれ、国会議員の仕事が余技だと考えているような候補やそんな候補を押している党には貴重な一票を投じるわけには参りません。何より真面目に仕事をされている現職の方や候補者に失礼ですね。 良い指標を頂きました。感謝します。

回答No.2

ここで貴方の質問に答えることは公職選挙法に抵触する恐れがあるので出来ません。選挙が終わったらお答えいたします。

Gkatar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jacta
回答No.1

> テレビも新聞も週刊誌もタレント候補ばかり。 政見放送を除き、それらは情報源として適切ではありません。 ネット上でも各候補者のブログや動画が見つかると思うので、それらの一次情報にあたりましょう。 そして、できれば街に出て演説を聞くようにしましょう。

Gkatar
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 一次情報、仰るとおりですね。 ブログも一つ一つあたっているのですが、やはり生の声に勝るものはないのでしょう。 演説もなるべく見に行きたいと思います。