• ベストアンサー

今週末の選挙、どの党にいれるべきか迷っています。

今週末の選挙、どの党にいれるべきか迷っています。 テレビも新聞も週刊誌もタレント候補ばかり。 真面目に子供や孫のため、未来の日本を作ってくれる候補のいる政党はないのでしょうか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

子供や孫の未来のため… というのでしたら、少なくとも民主党は除外されると思います。 民主党は日本のための政党ではなく、日本の未来のための政党でもありません。 党員資格に日本国籍条項が無く、政党綱領が無い政党。それが民主党。 これまでの民主党の行政・立法行為には、「日本国籍所持」という決定的事項が脱落している。 なので子供手当ても外国人に払い、国の主権も外国人に与える。 民主党のやる事・成す事に、日本のために… という視点が欠落しているように感じます。 同じような質問が前後して出てますので、既に書いた自文を引用して参考としておきますわ。 -------以下、引用------- たまに民主党支持を押す人も居るんですが、今の民主党支持者は自分の利益のために民主党誘導している人が多いと思われ、その利益と合致しない人には意味が無いんですよね。 そもそも民主党の衆議院選挙からの選挙戦術が、有権者一人一人に利益誘導して票を集めるという戦術だったので、今度もその線上でやってる。 国民買収の利権誘導政治+公約違反隠し そのままですよ。 民主党の財政無視のバラマキで良いのかどうか。バラマキ過ぎて慌てて公約違反を隠そうとする民主党で良いのかどうなのか。 総じて、 日本のために民主党支持! とは、誰も言えないんですわ。 自分のために民主党支持! とも、誰も言いにくい。 国会運営も、民主党は数の暴力を駆使した民主主義無視だったし、党内では上部の決定を下部が絶対服従という形態だったし、民主党のどこに「民主」主義があったのか… ただ単に、「脱税総理」が「増税総理」に変わっただけで、また次の9月に民主党代表選挙がありますから、今の菅体制はコナミジンに無くなるかもしれない。 ■ 民主党の真の姿を、これまでの10ヶ月間を振り返って把握し、それを信任すれば民主党支持、不信任だったら民主党不支持。 そういう性格の選挙だと思います。今度の参院選は。 また、民主党の暴走を止める最後の手段が、今度の参院選です。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 >民主党の暴走を止める最後の手段が、今度の参院選です。 わが身が引き締まる一言でした。肝に銘じたいと思います。 外国人参政権については聞いた事がありましたが、民主党は外国人であっても党員になれるとは、驚きです。正直そんな馬鹿なと思い、少し調べてみましたが事実のようですね。 党員に外国人が多くなれば、当然かれらのために政治をしようとするバイアスもかかるでしょうし、その結果が外国人に対する子供手当て、またそれに乗じた多数の養子縁組をした外国人の申請という事件にも繋がったと考えると納得いくところです。 今回の選挙を昨年の政権交代に対する評価を下す選挙だと考えれば、民主党に一票を投じるわけにはいかなさそうです。

その他の回答 (7)

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.8

お礼の中でのコメントに回答します。kinuaki >余談ですが、以前の麻生政権って確かねじれ国会だったはずですが、あそこで成立した予算はある程度執行されて、エコポイント等は現政権も受け継いでいたと思ったのですが、ぼくの勘違いだったのかな? ⇒自公政権時代は衆議院で2/3の数があったから、参議院で否決されて帰ってきた案件をもう一度2/3の議席数で可決していました。しかし現在の与党は2/3の議員数ないため、可決できません。 従って、今回ねじれが発生すると可決してほしいものが否決され、国民にとってマイナスが多くなります。 言い方を代えると税金の無駄使い期間が3年つづくことになります。

Gkatar
質問者

お礼

度々のご回答感謝です。 ところで、ここで様々なご意見をいただき、遅まきながら民主党の危険性にも目覚める事が出来ました。結果としてぼくの好きな日本国を壊させないためには、国会にてねじれ現象が発生し、外国人参政権や人権擁護法案等、日本人に危害を及ぼす可能性のある法案は通させないのがベストであろうとの結論に達しました。 税金の無駄遣いとのご指摘、なるほどごもっともなのですが、無能なのにやる気のある人間には、むしろ無駄飯喰いで居てもらった方がお国のためになる、と言うのが今の考えです。 具体的に言えば某カン氏にはずーっと居眠りしていてもらえれば、と。もちろん逆ギレして総選挙、と言うのがベストなのは言うまでもありませんが。 ともあれ、政治に対して深く興味を持ち、自らもコミットしたいと感じるようになったのは様々なお答えを下さった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.7

> 真面目に子供や孫のため、未来の日本を作ってくれる候補のいる政党はないのでしょうか? そのためには日本人の政党に投票する必要があります。 ときどき、議員(と候補者)だけを見てそれが政党のすべてだと事実誤認している人がいますが、政党の実態を見るには党員がどのような人たちであるかを見定める必要があります。 例えば、 https://www.ozawa-ichiro.jp/support/supporter/mail.cgi http://www.akamatsu-hirotaka.jp/08_boshu_moushikomi/boshu.html ↑のように、外国人でも党員(やサポーター)になれるような政党は、とても日本人の政党とはいえません。 党費という名目で、外国人から金を受け取っていることも大いに問題があります。 また、北朝鮮に拉致された人々を救うのではなく、逮捕された拉致の実行犯を救出するような人物がいる政党も、とても日本人の政党とはいえません。 具体的には、北朝鮮のスパイであり、原敕晁さんや横田めぐみさんらの拉致を指揮した辛光洙の釈放嘆願要望書に署名した、内閣総理大臣、法務大臣、参議院議長がいるような政党です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%85%89%E6%B4%99 > 一次情報、仰るとおりですね。 その意味では、都合が悪いと見るや、 http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/ ↑のように事実を隠蔽している政党は最悪ですね。 このような政党またはその候補者に投票するような人は、何らかの利権が絡んでいるか、さもなくばどうしようもない阿呆であるか、そのどちらかです。 ですので、子供や孫のために未来の日本を作っていくには、そうではない政党を支持しなければなりません。 私個人としては、 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100706/elc1007061226001-n1.htm で取り上げられているような、父親から「日本のために死ぬ覚悟があるのか」と断念を迫られても意思を貫いて立候補したような、志と覚悟のある候補者に投票したいと考えています。 その意味では、今回ほど大阪に住んでいたことを嬉しく思ったことはありません。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一つ下の回答を頂いたwwbcさまの所でもお話に上がったのですが、民主党の党員資格に国籍条項が無いというのは本当に驚きでした。これでは特定の外国人勢力に簡単に取り込まれてしまうでしょうに。外患誘致と言うのは活動家の専売特許だとばかり思っていましたが、最近では与党がやるようになったんですね。 拉致実行犯についても貴重なご意見を感謝します。自分でも気になって少し調べたのですが、驚きの事実が続々と出てきました。カンガンスなんて呼び名まであるなんて。http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGIH_jaJP234JP234&q=%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%82%ac%e3%83%b3%e3%82%b9 この国は一体どうしてこんな事になっているのでしょう。また、これらの事実がマスコミによって広く報道されていない現実にも背筋が冷たくなる思いがします。 知れば知るほど、今回の選挙は興亡の一戦と言う気がして参りました。

noname#174737
noname#174737
回答No.5

たしかに今回の選挙は少数政党が乱立しているので、選ぶのは難しいですよね。 どの政党の主張を聞いても夢のような綺麗事ばかりです。 それに今の民主党のように、マニフェストで暫定税率の廃止を約束していながら、いざ政権の座につくと 「たしかに約束はしましたが、今の財政ではとても無理です」 と開き直りをする政党があるわけですから、一体何を信用して投票したら良いのか分かりませんね。 従って、「これは是非やってほしい」 と期待を込めて1票投ずるのが本当の選挙なのですが、どうせ実行してくれるかどうか疑わしいですし、逆に 「この主張だけは絶対にOKできない!」 と感じる政党に 「投票しない」 という選択肢もアリだと思います。 どの政党にも 「ええっ? これって本気で言っているの?」 と首をかしげるような主張も多いです。 そんな政党だけには投票しないのが良いと思います。 外国人参政権、夫婦別姓、消費税、郵政民営化、普天間基地、排ガス規制 ・・・ 絶対に許せないと感じる主張をする政党がありますからね。 あとタレント候補ですが、当選したってどうせ歯車のひとつにしかならないので、同じ政党なら誰が当選しても大差はありません。 要は数で勝負だからです。 党の執行部から 「右」 と言われたら右を向くしか道は無いからです。 陣笠代議士なんて誰がなっても同じです。 従って、選挙前の職業なんて関係ないと言って良いと思います。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 加点法か減点法か、悩ましいところですよね。しかしながら外国人参政権や夫婦別姓など、あきらかにまずそうな法案を通しそうな党やその候補者にはいれるわけには参りません。 未来の日本について語ってくれそうな候補者が、上記の党以外から立候補してくれているのなら喜んで一票を投じたいところなのですが。 余談ですけど、陣笠議員って初めて聞きました。こんな便利な言葉があったとは。仕事仲間などとタレント議員について話すときにもネタになりそうです。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.4

現時点では、民主党に投票することが正解です。 そうしないと、衆参ねじれ国会になり、日本のために決めないといけないことが 決まらずに、国会運営自体、税金の無駄使いということになります。 3年後の衆議院選挙では、おそらく政界再編が起きるので新たに組みなおした 政党から選択して投票することになると思います。 トリガは、小沢一郎でしょうね。

Gkatar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 …ところで、選挙とは自分の一票をわが国や社会のために働いてくれる人を選ぶシステムだと思っていたのですが、衆参で与党が一致する為に使う人も居るのですね。なるほどこれも一つの見解です、勉強になりました。ありがとうございます。 余談ですが、以前の麻生政権って確かねじれ国会だったはずですが、あそこで成立した予算はある程度執行されて、エコポイント等は現政権も受け継いでいたと思ったのですが、ぼくの勘違いだったのかな?

  • kahrawug
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

政権与党・野党について、一緒に考えたい事が沢山ありますが、今、率直に即答出来ないのが、とても残念です。一つだけ云えるのは、タレントでもスポーツ候補でも 「本職の片手間に参院の仕事します」なんて人は、血税を支払う国民と、真摯に政務に携わる議員に、大変失礼ですよね。そんな某有名人が出ている「比例代表の党」には、貴重な票を入れない事かな・・

Gkatar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り、タレントであれスポーツ選手であれ、国会議員の仕事が余技だと考えているような候補やそんな候補を押している党には貴重な一票を投じるわけには参りません。何より真面目に仕事をされている現職の方や候補者に失礼ですね。 良い指標を頂きました。感謝します。

回答No.2

 ここで貴方の質問に答えることは公職選挙法に抵触する恐れがあるので出来ません。選挙が終わったらお答えいたします。

Gkatar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

> テレビも新聞も週刊誌もタレント候補ばかり。 政見放送を除き、それらは情報源として適切ではありません。 ネット上でも各候補者のブログや動画が見つかると思うので、それらの一次情報にあたりましょう。 そして、できれば街に出て演説を聞くようにしましょう。

Gkatar
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 一次情報、仰るとおりですね。 ブログも一つ一つあたっているのですが、やはり生の声に勝るものはないのでしょう。 演説もなるべく見に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • いよいよ解散総選挙、どの党に入れますか?

     福田がやめていよいよ解散総選挙のにおいがしてきました。 ニュースで政党支持率があっていましたが、いまいち信用できません。  そこで質問です。皆さんは今度の選挙でどの党に入れますか。 出来ればその理由も描いてください。お願いいたします。

  • 日本未来の党

    嘉田滋賀県知事率いる『日本未来の党』ですが、滋賀県選挙区において候補者を立候補されていないのは何故でしょうか? 近畿地区比例は登録されていますが、党首である嘉田知事のお膝元であるはずの滋賀県選挙区に候補者がおりません。普通、あれだけのアピールをしているのなら、党首地元において議席を確保するべきだと思いますが、どうなのでしょうか? やはり『日本未来の党』とはいっても、所詮、『国民の生活が第一』を名称変更しただけの党なのでしょうか? 皆さんは、そんな新党を信じられますか??

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • 民主か日本未来の党か?

    自民党だと、徴兵制になり、君たち子供が徴兵されることになるよと、吹聴し拡散してきました。 すごく浸透はよく、親には自民や維新には投票しないようにと水面下で活動が広がっています。 これで、つぎの選挙は民主か日本未来の党かのどちらかに政権は決まることになりましたが、みなさまはどちらの政党になると思われますか?(⌒0⌒)/~~

  • 参議院選挙はなぜ選挙区制か?

    参議院選挙はなぜ選挙区制か? 衆議院では、一つの党から複数の立候補者があると個人本位の選挙になってしまうという中選挙区制の欠点を改善し、政党本位の選挙にするために小選挙区制になったのですよね。ならば、なぜ参議院選挙ではあいまいな選挙区制がとられているのでしょうか。参議院=選挙区制という図式は、どのような政治的理念から決められているのでしょうか。ちなみに私の住んでいる選挙区でも同じ党から複数の候補が立てられており、もしその党に入れようとするならばどちらに入れるか悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?

  • 生活第一の選挙詐欺は許されるのですか?

    選挙前に、日本未来の党として党名と党首という看板を付け替えて票を投票させ、選挙が終われば、すぐさままた元の姿に戻る。こんな詐欺まがいの行為が許されるのでしょうか?選挙で卒原発を掲げたカダ氏への票を盗むような選挙民への裏切り行為です。こんな党に多額の政党助成金が盗られると思うと腹立たしいです。

  • 選挙公約を使わない党に対して如何なのかと

    民主党のマニフェストとかみんなの党のアジェンダって何なのって日本国の日本人が選挙運動.政治するのに外国語を使用する必然性が私は無知ですので教えて下さい。 こんなイタリア語.英語使用を許してたら何でも有で収集付かなく成る恐れが有るかと、国会での外国語を多用した質疑応答も見られますがこんなのは禁止法案を通して欲しいと思ってるんですが私は皆さんは如何思われますか。当てはまる日本語が無い時だけ外国単語を使用許可するで良いと思いますが。 マニ...アジ.....だけ見てもこんなの禁止しなかったら何語を使って選挙公約しても良い事に成ると思いますが、当然帰化系有権者は母国語の方が分かりやすいと思うし、シナ語でも朝鮮語でもその他の言語でも日本人が分からない言語使用は有りなんでしょうか、国会.でも県議等でも私は禁止しなければ大変な事に成って日本が解体される危機をハランデ入ると思いますが。 アジェンダ連呼大好きみんなの党はTPP加盟推進派の党でマニフェスト使用大好き党の民主党は 帰化議員+親シナ.朝鮮.米等のゴチャマゼ政党と外国語を使用してるのは関連有るんでしうか? こんなの放って置いたらロシア語でもタガロク語でもスワシリ語でも何でも有に成ってしまいますが議員。有権者は危機意識は皆無なんでしょうか、そこが全然分かりません。

  • 2012年12月総選挙 国民が投票すべき政党は?

    (卒原発)を掲げ、新党結成を表明した滋賀県の嘉田知事に、「国民の生活が第一」、「減税日本・反TPP(環太平洋経済連携協定)・脱原発を実現する党」が合流します。みどりの風も27日夜、一部合流することを明らかにしました。 一方、「日本維新の会」と「みんなの党」は、合流不可能と相い成り、つまるところ、「みんなの党」も、「未来の党」に合流せねば、消滅必至となってしまい、そのような感じで選挙選に向け、乱立していた第3極の構図が固まってきました。 滋賀県の嘉田知事は「国民の皆さんの『今のままでは選ぶ政党がない』『本当の第3極をつくってほしい』という声に応え、新しい党をつくります。私たちの名前は(未来の党)正式には(日本未来の党)でございます」と述べました。 新しい流れが必要とされる現状日本で、このような古い人たちの組み合わせが話題をさらおうとは、誰が予想していたでしょう、少なからず私としては有りえない感じです。 自民党型政治に回帰しないために、今度の選挙において、選ぶべき政党をどなたか教えてください。

  • 希望の党、内訳みてみればボロボロ

    希望の党の内訳は、元民進41人、結党メンバー5人、独自候補者 1人だそうです。 選挙で希望の党が擁立した独自候補者は98人で 当選したのは1人という状況。 結局、民進党時代から地域にそれなりに根を下ろしていた人たちは当選し、希望の党は全滅に近い状況ですよね。この政党に政党理念なんて存在し得ないのでは。理念重要と言っている細野とかどうするのでしょう?政界引退でしょうか?結局、希望の党って政党としての体をなしていないのでは?