• ベストアンサー

アルカロイドについて教えてください

アルカロイドには,基本構造が9種類もあるらしい? のですが,その中で,2,3種類は,私たちの生活の中に密着している物質らしいです。 そこで,アルカロイドの基本構造の載っているHPと, その,効能?生活でどんな使われ方や,人体の作用を示しているかが分かるHPを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本構造が載るっているところ http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/about_alkaloids.htm これしかわかりませんでした。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/constituents/about_alkaloids.htm
mizuki_ff
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルカロイドの”あ”の字も分からない私にはとても助かります! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SCNK
回答No.3

「毒について分かる本」というのに詳しいのですが、蛇のように鎌首を上げたような構造に分子が架橋しているような独特な形をしてます。ちょっと名称は忘れました。 化学兵器の解毒剤に使用されるアトロピンやタバコに含まれるニコチンなどありますね。モルヒネとかヘロインもアルカロイドです。どれも神経のレセプターやイオンチャネルに影響を与えるものです。

mizuki_ff
質問者

お礼

ありがとうございました。 図書館へ行って調べてみようと思います。

• ac-milan
回答No.1

このサイトなどいかがでしょう。 あと、図書館にもアルカロイドと検索すれば本がありますよ。

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/chemdic.html
mizuki_ff
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 残念ながら,基本構造が9つあるらしいのですが,それがよく分かりませんでした。 >図書館にも・・・ 残念ながら,図書館も,本屋さんもとなりのとなりの町にしかなく,いけそうにありません(T_T)