自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ?

このQ&Aのポイント
  • 自転車をよく使っていますが実際にチャリを運転すると人が変わるというか気が荒くなります。
  • チャリに乗ったときの私はたまに‥‥こち亀の「あの人」と言われたことがるくらいです。
  • 自転車にのっていると「怖いものなし」な感じになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ?

自転車に乗ると人格が変わってしまうのは私だけ? 自転車をよく使っていますが実際にチャリを運転すると人が変わるというか気が荒くなります。例えば歩道で横一列に並んでいる女子高生がいると「どけどけどけ~い!」という気持ちでベルを10回以上鳴らします。 これはほかの人にもよくあることですか。自転車といってもママチャリですが自転車に乗るのと乗らないのとではまったく違います。チャリに乗ったときの私はたまに‥‥こち亀の「あの人」と言われたことがるくらいです。スピードは飛ばすのは勿論、ごくたまにですけど信号無視や人にぶつかることもあります さすがに飲酒運転まではしていませんが自転車にのっていると「怖いものなし」な感じになります。車に乗ると人が変わることはよく効きますが自転車に乗ると人が変わるのはよくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.7

失礼ですが貴方は気弱な方じゃないですか? 逆に言えば強い者にはまかれるが、弱者に強いタイプでは? 自転車なら歩行者がターゲット。 軽自動車なら自転車や原付バイクがターゲット。 普通自動車なら軽自動車以下がターゲット。 大型車両なら普通自動車以下がターゲット。 大きな物や力を手にすると気持ちが大きくなってしまうパターンです。 でも、その弱いと思っていた者が牙を向いたらどうしますか? 例えば私は歩行者だったり、バイク乗ったり、車乗ったりとそれぞれがあります。 歩道を歩いていてチャリにベルを過剰に鳴らされたらその自転車を停止させて説明させますよ? 自転車で車道を走っていて、自動車やバイクに幅寄せされたり、ホーンを鳴らされたら、追いかけて謝罪させますね。 露地を歩いていてタクシーがスピード出しながらホーンを鳴らして歩行者をどけていたら道を塞いで、どう出るか様子を見て、運転手が強気に出れば、下ろしてお話ですね。 ネチネチネチネチ精神的に責めますね。 逆に牙を向いてくる事も想定でき、返り討ちにする自信があるのですが、そもそもそんなことをする人間は気弱なので100%オドオドしてますよ。 怖い目に遭わないうちにおとなしく乗ることをおすすめします。

その他の回答 (6)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

うちのおばあちゃんは自転車にひかれてなくりました。 殺しておいて、謝罪の一つもなかったとか。 わたしも不愉快な思いはどうでもよかったのですが、 横断歩道を通行中にすり抜けをやられ、ペダルで、 ズボンが破れるぐらいの衝撃をくださいました。 自転車だって無事に済んでないはずです。 非常に痛いことをアッピールしたのですが、 結局ひき逃げでした。 それからです。歩道を後ろからベルをならす輩は 機会があれば蹴飛ばそうと考えるようになりました。 歩道を走るのは、道路交通法違反です。 だからその輩になにをやってもいいとは思いませんが、 横から蹴飛ばせば、転ぶと思います。 一度ぜひやってみたいので、ご協力ください。 そのぐらいの力はあります。 傘の一つもスポークにかませるというような 方法もありますし。 歩道で、自転車を見かけると人格が変わってしまうのは私だけ?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

質問者さんだけではありません。どちらかと言うと、そのような身勝手な 方が多いのは事実です。自転車に乗ると人格が変わるのではなく、歩いて いても人格に現れないだけで結果としては同じです。 自分のために道はあると思っている(自分では気が付いていない)から、 自転車に乗ると人格がモロに出てしまうんでしょうね。 あなたは御存知ないかも知れませんが、昔と違って今は自転車運転に関し て罰則も厳しくなりました。飲酒運転は罰則の対象になりますが、歩行者 に追突する事は危険往来の罪に問われます。万が一に被害者から損害賠償 請求があった場合、自転車であっても請求に応じなければいけません。 携帯使用時の運転や傘挿し運転も禁止されています。 怖いもの無しと言われますが、考え方を改めないと近い内に泣く事になり ますよ。自転車も乗れば車の仲間入りと言う標語がありますが、この標語 が意味する事を考える時に来ているのではありませんか。 あなたが日頃から行っている行為は、自慢するほどの事ではありません。 むしろ恥ずかしい事と思うべきでしょうね。

noname#210617
noname#210617
回答No.4

スピードが出るという点で、自分の、あるいは普通に歩いている人の能力を超えていると感じるからでしょう。そして、高速で走行しているときには恍惚感があるのでしょう。 もうひとつ、自転車は本質的に止まると倒れますから、止まること、スピードを落とすことを嫌うようです。歩行者の脇をすり抜けて、そのことの危険性に思い至らず、自分の運転技術に酔ってしまうように思えます。 つまるところ、動物的な快感に支配されてしまっていると考えられます。 少なからぬ人がそういう状況になっているように見受けられます。 人間的な理性、抑制を忘れてしまうと、死亡事故、自身が死ぬか、他人を殺すか、という事態に至るでしょう。 巻き添えにされるのはたまりません。

  • tunbatan
  • ベストアンサー率45% (91/202)
回答No.3

私も自転車や車に乗るとやはり少し違っている自分に気がつく事がありますのでお気持ちは分かりますが しかし乗り物は自転車であっても法規はあり、それ以前にマナーを守らなければならないのは当然な事なのです 若い頃はやはり周りが見えていなかったのだと思いますが、年を取り歩く事が多くなってくると今度は歩行者側にたった目線になりました やはり自転車の無謀ぶりが目につきます、他の方も書かれているように自転車による死亡事故やひき逃げ(当て逃げ)が事件としてニュースや新聞紙上に出る事も多くなりました 自転車は身近にあり手軽な物として日常生活にとけ込んでいますが、それだけに乗り物であり乗っている時は自転車を運転しているのであって法規やマナーを守り歩行者など弱者(自転車より)を優先する気持ちを持たないといけないのです 特に歩道上では歩行者が優先であり、自転車も通行させていただいている、ぐらいの気持ちでないと「どけどけどけ~い!」と言う事になるのではないでしょうか 一応歩道上を自転車で走るには自転車通行帯が有ればそこを、無ければ外より(車の走っている側)を通行するようになっています 歩道上を走ってはいけない所では自動車の走行帯の歩道側を走行します、中には自動車帯を逆走している方がいますがこれが自転車にとり最も危険なのです 自転車は乗れば運転中、押して歩けば歩行者となり、車でも同じ事ですがこの切換(気持ちの切換)をしなければ自分も危ないし何よりも他人に迷惑を掛ける事になるのです 気持ちを切り替える事でよりよいママチャリライフを楽しまれる事を目指して下さい(お節介な事を書込みお気を悪くされませんように)

回答No.2

自転車ではめずらしいと思う。保険はいっていたほうがいいんじゃないでしょうか。 たしか最近自転車での死亡事故ありましたよね?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

マナーでまず、一発かまします。「歩道を走るな!押して歩け!!」と。 人にぶつかっていて、あやまりもしない女性には怒りを通り越しています。 専守防衛ですので、過剰防衛はありえません。 イスラムの教えに従って、車道に蹴飛ばしてやりたい。 って感じです。

miyabi777l
質問者

お礼

歩道で横一列に並んでいる女子高生がいるのも原因 歩行者もマナーが最悪な人が多い 自転車に乗っている人を蹴飛ばすほど強いんですか。あなたは?

関連するQ&A

  • 自転車も免許制にすべきだと思いませんか?

    ・歩行者の背後からベルを鳴らして歩行者をどかしていく人 ・歩道を猛スピードで爆走する人 ・車道走ってる時に車道の信号無視する人 ・車道を逆走する人 街中を歩いているとしょっちゅう見かけます。 道路交通法の軽車両に関する部分を理解していない人が自転車を運転してはいけないと思います。

  • 自転車で車道に出る時の注意点教えてください。

    自転車はママチャリです。 歩道を走行していると横一列に歩く人たちが結構います(特に日曜など) そういう時だけは車道で走りたいのですが、 どういうタイミングで車道に入ればよろしいですか? 普通に走行しているときに車道に出るのは危ないですか? また、路駐している車が邪魔で後ろからも車が迫ってきているときなど どうやって進むべきでしょうか? ママチャリなので速度は10~22kmだと思ってください。 自転車乗りの諸先輩のご意見、アドバイスお待ちしています。

  • 自転車の飲酒

    自転車の飲酒運転で人身事故にあいました。私は夜、バイトをしていて職場で飲酒をしていました。 私は青信号で横断歩道をわたったのですが、相手は赤信号を無視して私に突っ込んできました 目撃者も多数います。 救急車で運ばれ、おでこを何針か縫う怪我ですみましたが、後が残ると言われました 完全に消すには整形外科に通わなければならないそうです。 この場合、私やバイト先のお店に飲酒の責めはありますか? また医療費はどこまでですか? その他諸々これからやるべきことを教えてください。

  • なぜ自転車に乗っているのに遅く走るの?

     よく、歩道を人が歩く速度よりもほんの少しだけ速く走っている自転車がいるんです。しかも、歩道のど真ん中をよろよろと。追い抜こうにも抜くスペースがなく、あまりベルを鳴らして威嚇はしたくはない。自分自身あまり鳴らされたくないので。車道に出ると車たちにあおられる。左に寄せられます。どうすればよいでしょうか?また、実際に自転車をのろのろ運転で運転される方の意見を聞かせていただけないでしょうか。批判でも賛成意見でも何でもお願いします。ちなみに自分勝手かもしれませんが、なぜか一定以下のスピードになるととてもいらいらします。しかし、前のほうが人でいっぱいでなかなかと折れないときはいらいらしません。ただ、前があいているときだけいらいらします。

  • 歩道運転の自転車について

    歩道で運転している自転車についてです。 先程繁華街まあまあ人通りが多い歩道を友達と歩いていました。するとわたしたちの後ろの自転車にベルを鳴らされてすごく睨まれました。 人を退かすためにベルを鳴らすのは法律違反だと聞いたことがあります。私たちは退きませんでした。すると通り過ぎる時に睨まれ、そのあと一言言われたので、口論になってしまいました。警察呼びますよと言うとそんな問題じゃねーだろと言われました。私は悪いことをしたとは思ってませんがみなさんはどう思いますか?そして日本の交通ルールは自転車のルールがしっかり定まっておらず、とても疑問におもいます。そしてなぜ自転車運転者はあんなに自信を持って歩道を運転しているのか理解ができません。

  • 『飲酒運転』自転車可にしたら、どうでしょうか

    飲酒運転による死亡負傷事故を、毎日のように耳にします。 特に、公共交通機関が充実していない、地方での事故が多いような気がします。 そこで思ったのですが、お酒を飲んだら自転車に乗っても飲酒運転になるそうですが、 これを思い切って、飲むならママチャリで出かけよう!と 積極的に推奨してはどうでしょう。 自転車でもスピードの出る高性能のものは別として、 ママチャリは人力なので、徒歩とあまり変わりがないような気がします。 でも、徒歩よりは、長距離を移動するには便利だと思うので、 夜間、公共交通機関を利用できない地域の、4輪自動車、バイクの飲酒運転減少に 少しは繋がるように思うのですが。 私はまだ未成年で飲酒しませんので、飲酒後自転車に乗ることの危険性がわかっていません。 みなさん、どう思われますか?

  • 雪道での自転車に怒り爆発!

    朝、札幌は氷点下なもんで、車を運転していると結構なアイスバーンが出来上がっているのね。車道だけじゃなくて歩道もそんな状態で、通勤時に大原簿記の横の高架下の交差点で一時停止中のタクシーに自転車が停まりきれず突っ込んだ(接触しただけだが)のをみた。だから自転車危ないんだって!!この季節に自転車乗っているのは死んでもいいくらいの覚悟で乗って欲しいよ!!。昨日も夜北大近辺で、滑りやすい路面にライト無点灯の折りたたみ自転車がいて運転しているとわかり辛いんで危なくてしょうがないんだよ。車運転していなくて仮に歩道歩いていたって危ないんだよな~。特に折りたたみはタイヤが小さくて体の重心の位置が不安定になりやすいから乗っている人が路面に滑ったりしたら、なおさら危ないんだよね。ホントどうにかしてよ!!。や~、いつも自転車のことばっかりだ。冬は歩け!夏は夜ライト点灯しろ!!。 今日豊平の出張場所から仕事中外を見たら自転車に乗ったおばちゃんがすっころんでいたよ。しかもおばちゃん自分で自転車なかなか起こすことが出来ずけっこうもがいていたよ。転んだ後は素直に自転車を乗らずに押していたけれども、危ないんだって!!。己の技量も加味するのも大切なんだろうが、それ以前に雪道はママチャリ乗るなっつうの!!。  上記のものは当HPの「ココロのままに?」のコーナーでの自転車ネタです。そんななか僕のHPをみてくれている職場の人が「これ読みなよ」と、彼が手に入れた北海道大学新聞を見せてくれた。それには「正しい!?雪チャリの乗り方」っていう記事が記載されていた。それを読んで、そして北海道は札幌の冬道を我物顔で自転車に乗っている方々に対して僕なりに感じていることがつのり、無性に「自転車のコーナーを作ろう!!」って気持ちになったのでここに記載します。  「正しい!?雪チャリの乗り方」には、雪チャリは大変危険だっていう前提で書いてあり納得はするんですが、安全な雪チャリ運転をするためのコツをリストアップして、「雪チャリは戦いだ!」っていう見出しを付けているのに腹が立つんだよね。上のデカ文字のように、戦争で死ぬ覚悟で乗れ!!って解釈して良いのであればまあそうかもなって思うんだけれどもね。昔20年前くらいになるかコマーシャルで覚醒剤乱用を防ごうと「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」みたいなやつやっていたけれども、だから雪道での自転車を乗るのを止めてもらうためにも見出しは「雪チャリ乗って死にますか?」っていうぐらいしないと。  冬の圧雪凍結路面…、歩くのも滑る、車もブレーキかけたときの制動距離が長い、ってときに自転車を乗っている人を見かけると、自転車がこけたときに歩行者並びに自動車にぶつかることも考えられないのかな?(要するに自転車による巻き込み事故。自動車によるじゃないよ…)って思うことがよくあります。冬道で自転車が路面にスリップして転んで車に撒きこまれても、車の運転している人の立場はきっと弱いんでしょ?。冗談じゃねえよ!!。自分のことばっかり考えんなよ!!事故を起こしてからでは遅いんだよ。  特に北大近辺では良く見られるような気がします。北大生を悪く言うつもりはないのですが、どうせ学校の近所に住んでいるのだろうし危ない思いをしてママチャリを走らせて通学する理由が僕には理解できないんだよね。朝だって5分か10分早起きすれば良いだけなのに…。  考えても見てください!?。自動車だって冬はタイヤを換えて運転するのに、自転車(特にママチャリ)なんてつるつるのタイヤでしょ?そのタイヤで冬を走ろうって、はっきり書くと「バカ」というしかありません。じゃ、MTBタイプのものなら良いのかって言われるとそれもNOです。MTBはスパイクタイヤなどもありますが、車道を走ったり狭い歩道を走るのは危険なんだよね。冬でも自転車に乗らないと仕事できない新聞配達とか配送する仕事の方々には「気をつけて運転してください」としか言えないんだけれどもね。  まあ、とにかく危ないことは止めてよ。それから雪のない季節でも自転車の夜間の無点灯に対しては危ないよ!!ってことも改めてここで言っておきますんで…。 雪道での自転車について皆さんはどう思い考えますか?

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

  • 自転車の飲酒運転は捕まったらどうなりますか

    ①自転車の飲酒運転は捕まったらどうなりますか ②ラーメン屋で一杯ビールのんでチャリで帰宅するのは捕まりますか?

  • 自殺行為に近い自転車運転者

    1)夜、自動車を運転していた。辺りは暗い。 道路は片側3車線。しかし、路上駐車している車があるから実質2車線。 それまで歩道を走っていたチャリが早い速度でいきなり車道に飛び出してきた。 暗い中、真ん中の車道にいきなりチャリが車の目の前に突進(一番端は自動車が駐車中だから)。 急ブレーキと共にクラクションを鳴らした。急ブレーキが少し遅れたら、彼女は死んでいたかも。 彼女は、車道に出る際、合図もなく後方確認をしていなかった。後ろに車が走っていたこと自体知らなかった様子だった。 彼女は黒っぽい服を着ていたから、運転者側としては視認しにくい。 2)片側1車線の狭い道路。歩道はあるが、誰も歩いていない。そんな中、ママチャリを運転している爺さんが車道を走っている。チャリの時速10~15km/hと云ったところか。道路の性質上、後方を運転している私は無理に追い越しが出来ない。 しかたがないから、チャリの直ぐ後ろを、その自転車に合わせたスピードで車を走行せざるを得ない。 その内、私の後方の自動車が渋滞し始めた。 皆、こんな経験したことありますか? 最近、歩行者にとって自転車は危険、自転車は車道を走れってマスコミや警察は言っているけど、自転車にしてみれば、自動車は危険。 自動車運転者側としても、車道を走る自転車は迷惑。危うく轢き殺しそうになったり、渋滞の原因になったりと。。。。 歩行者に自転車が接触したところで、死ぬ確率は低い。対して、自転車と自動車の接触事故の場合、自転車運転者が死ぬ確率は高い。 マスコミによる洗脳と警察の指導を疑いなしに受け入れて、命懸けで特攻精神で車道を走る自転車運転者。 こんな彼らを皆、どう思う?

専門家に質問してみよう