• ベストアンサー

脳を落ち着かせる飲み物(食べ物)は、どんなものがあるのでしょうか?

脳を興奮させるものとしては、カフェインの入ったコーヒーや緑茶です。  逆に、脳を落ち着かせるものは、具体的には何があるのでしょうか?

noname#4207
noname#4207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.3

牛乳はどうでしょう。 カルシウムが入っていて、怒りっぽいのが直ります。

noname#4207
質問者

お礼

牛乳(カルシウム)ですか! そういえば、雪印の事件以来、一切飲んでいないような・・・。 試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mellon
回答No.4

クエン酸はリラックスすると聞いたことがありますので「もろみ酢」はいかがでしょう? スーパーでも売ってます…とはいえ飲めるけれど飲み物ではないですよね、すいません。 ご参考まで。

noname#4207
質問者

お礼

「もろみ酢」ですか・・? とはいえ、「酢」は、良さそうですね! http://www2.biglobe.ne.jp/~nakabepu/helthinf/sunokoyo.htm ↑早速、検索してみました。 「酢」を使う「ところてん」は、大好物です。 (意外なところにあるものですね。) ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.2

科学的にはよくわからないのですが、ハーブティーがいいと言われてますよね。 香りも、鎮静作用があるとされてますので、寝る前などに飲むとよいと聞きました。

noname#4207
質問者

お礼

機会があったら、試してみます。ありがとうございました。

noname#4207
質問者

補足

もう少し、身近なものはないでしょうか? すみません。m(_ _)m

• ISO9002
回答No.1

つまり、リラックスするものということですね!? でしたら、ハーブティーなどどうでしょうか。 医学的根拠があるかどうかは知りませんが・・・ ↓とりあえず参考まで

参考URL:
http://www.tepore.com/column/tea/20020304/01.htm
noname#4207
質問者

お礼

機会があったら、試してみます。ありがとうございました。

noname#4207
質問者

補足

もう少し、身近なものはないでしょうか? すみません。m(_ _)m とはいえ、“ノンカフェイン”というのがポイントみたいですね。